2016年1月3日(日)

年末年始休暇もこの日が最終日
どっか釣りに行きたいけど体力と財力が…

そんな時はココです
resize1865
大人の余裕を見せつけるAM9:30着(爆)

トラウト1日券を購入、バエントラウトは今シーズン初です (゚∀゚)
resize1867
正月三が日最終日、トラウトゾーンの意外な空き具合に少々ビビります(笑)
桟橋中央付近に釣り座を構えスタートフィッシングです!

ランキングに参加しています
よろしかったらクリックお願いします!

にほんブログ村 釣りブログ 管理釣り場へ
釣り場に降りてバス釣りをしている常連さんに御挨拶。
釣れないよ、といつも通り(?)の話題で盛り上がります(笑)

トラウトの方も見る限りバンバン釣れている感じでもありません。
ついつい、ロッドをロッドスタンドに置いて話に夢中になってしまいます。

ふとトラウトゾーンを見ると放流してるじゃないですか!?
resize1868
これは!
と、ドーナ2gで迎え撃つもさしたる反応が得られないので
またしてもおしゃべりに熱中です (´∀`)

そんなこんなで気が付けばAM10:30の食堂開店時間。
ここはラーメンを食べてから釣りをしよう!
と、ろくに釣りをしないままランチに突入(笑)

久々の担々麺です、大盛りです。
resize1869
ここ吉羽園のラーメンはどれも絶品なんですが
ついついコレをオーダーしてしまいます。

もっと寒ければ“玉子とじラーメン”とか“ラージャン麺”が美味いんですよ♪

さて、ランチを終えて釣り場に戻りましたが
どこをどう攻めたらいいものか?
話によれば、魚は底ベタではなく、底~中層にいるらしく
そのレンジをマイクロスプーンで誘うのが効果的とのコト。

う~ん

何度かバイトはあるものの釣れません…
このままノーフィッシュで終了か?
ま、それもアリか(笑)

そう思いながらワタクシ的バエンの定番QM(蛍光イエロー)をセット
リトリーブコースはこれまた定番の底から巻き上げ。

ドーン!

うぉ、キタ

すんげー引く、なんだコレ!?
resize1870
ドナとかスチールの類でしょうか?

QM効くじゃん!
気を良くして同じコースを引くと
ドーン!
resize1871
連チャンです(笑)

さらに、ドーン!
resize1872
すんげー引くと思ったら、グッドコンディションのジャガートラウトでした。

背中は虫食い模様で側面はアメマスのようなパープルに白の斑紋
なんだかハイブリッド丸出しのカッコイイ個体です。

QMの3連チャンで一気に鼻の穴が広がり
ついつい「おれ、釣れちゃってますけど」的に周囲を見ちゃったりします。

しかし、その後はお約束のように沈黙…
さっきのは何だったんだろう?というほどバイトが無くなりました。

その後、バスからトラウトに移ってきた常連I野さんとおしゃべりマッタリフィッシング。
釣り方はQMの底から巻き上げ一辺倒です(笑)

いくらなんでも、ということでハイバースト2.4gの黄系に変えたら
resize1873
久しぶりにキましたよ (゚∀゚)

数は少ないけど、「ドーン!」というバイトと強烈な引きで楽しいです。

さらにQMに戻してポツポツとヒット
01

まあ、こんなもんだろ (・∀・)
ということでPM3:00に納竿
resize1878

久しぶりのバエントラウトは暖かい陽気のせいもあってか
その独特のムードに癒されちゃいました(笑)

釣果:7尾

20160103_579844

ランキングに参加しています
よろしかったらクリックお願いします!

にほんブログ村 釣りブログ 管理釣り場へ

使用タックル

ロッド:スミス・フィールドリーム・ノイエEV FLNE-61M
リール:ダイワ 10セルテート 2004
ライン:ナイロン 0.5号

ロッド:スミス・フィールドリーム・ノイエEV FLNE-60
リール:ダイワ 12ルビアス 2004
ライン:PE 0.3号

ロッド:スミス フィールドリーム ZERO FLDG-62
リール:ダイワ 10セルテート 2004
ライン:ナイロン 0.5号