2016年1月17日(日)

今回は釣友エリツィンさんとM口親方とLTアジです (・∀・)
M口親方は過去には鱒屋小江戸、現在は東京鱒魂を主宰しているので
世間的にはトラウトのイメージがあるかもしれませんが
実は元々沖釣り師なんですよ~!

そんなM口親方をワタクシの常宿である米元釣舟店のLTアジにお誘いしました!

今回、ゲストお二人を乗せる我が愛機ミレニアムファルコン号
デビューから丸10年を機に、リニューアル&アップデイト (゚∀゚)
resize1963

くたびれていたステアリングを新調
resize1965
以前と同じレザー&ブラックウッドなのでイメージはそのまま。

そしてオートクルーズ機能付きスロットルコントローラーを装着!
resize1969
エコモードは5段階、スポーツモードは7段階の設定ができ、
設定によってアクセルの開閉度合に対する加速が変わります。
こういうのは純正でも付いている車もありますが
設定の幅が広いので、なかなか楽しい!
最強のSP7と最弱のEC5では全く別モノの車になります(笑)
普段はEC3でトコトコ走るのがイイ感じです。

オートクルーズは簡易式ながら、なかなか便利!
resize1967
電子スロットの車にお乗りでクルコンに興味のある方、かなりオススメですよ (゚∀゚)
メーカー(pivot)のHPはコチラ

で、この日もいつもと同じAM5:30に現地到着。
resize2002

釣り座は左舷大ドモからエリツィンさん、M口親方、ワタクシの順
resize1975

前回の釣行でラッキーアイテム認定された「みっぴちゃんのサイン入り船バッグ」と
故障認定され近所の釣具屋に持ち込むも不具合が再現されず
とりあえずもう一回使ってみます、と持ち帰ってきたFM401
あとはお馴染み感のあるLTアジ釣り用グッズたち。
resize1977

得意のLTアジなので、
ゲスト二人の前で良い所を見せたい!
という不埒な動機の元、万全の体制で挑みます。

定刻のAM7:30になり出船です (゚∀゚)

ランキングに参加しています
よろしかったらクリックお願いします!

 
船宿では風も無く穏やかでしたが沖に出てビックリ!
想像以上の風と波です ((((;゚Д゚))))

ポイントに向かい南下する場合、左舷&北風はキケン
物凄い勢いで波しぶきを被るのです!

というわけで、ポイントまで10分少々ですがキャビンに避難。
resize1979

赤塔沖に到着、けっこうな波ですよ!
resize2003

本日のスターター
resize1980

沖はっけっこう濁ってる、という情報を元に
まずは「青イソメ・赤タン・青イソメ」で様子をみることにします。

船長の指示はいつもより上目な底から3m

電動リールFM401はやっぱりダメでした…
投入直後から水深表示が怪しいなぁとは思いましたが
回収時の巻き上げ速度が有り得ないくらい遅い (´Д`)ハァ…
なにがどうなってるのか気にはなりつつも
開始早々の時間ロスはもったいないので即リールチェンジです。

スタート直後からドンヨリ気分ですが、開始直後から入れ掛り(笑)
隣で釣りをするM口親方もダブル連発 (゚∀゚)
resize1986
※恥ずかしがり屋さんです(笑)

ワタクシも負けじと一荷を狙います
が!隣のペースに付いて行けません、ぐぬぬ…

マシーンと化したM口親方に対抗すべく頑張っていると
ハモノ狙いの竿を出していたエリツィンさんに何かヒットした模様!

ヒラメ 4.5kg


すんげーな!と感心していると
今度は置き竿にしていたM口親方の竿が海に突き刺さってます!

慎重にやりとりをして上がってきたのは
クロダイ 2.2kg
resize1990
さすがでーす!Copyright ©2014 Be Cool Anglers

なんだか二人とも"やり切った感”満載です。
エリツィンさんに至っては「今日はもう良いや」的な発言まで!!!
resize1991

ワタクシはアジ一筋、まだまだガンガン狙います (メ゚皿゚)フンガー

しかし
隣で釣りをするM口親方の勢いが止まりません。
そこにプールトラウトで見せているぬるい姿はありませんでした。
1尾目のアタリを出すとロッドを上に煽り追い食いを誘う
そして2尾目をヒットさせると「よしっ!」と小さく声を出す。

なんかもう別人ですよ ヮ(゚д゚)ォ!

時計の針が12時を回ったところで
じゃあ移動します!
と船長からポイント移動のアナウンスが入りました。

相変わらず釣れているのに移動です。
ちなみにこのアナウンスの時にはダブルで掛かってました(笑)

移動先は大物狙いの猿島沖です!
前回は不発でしたが、今回は大物ゲットとなるか?

しかし、願いも虚しくアタリは一向に来ません。
そんな中、終了直前にM口親方の竿が絞り込まれます。
釣り上がったのは38cmの立派なアジ。

羨ましすぎる ヽ(`Д´)ノウワァァァン!!

あきらめきれないワタクシは最後の1投でしつこく誘い続けます。

ググン!

え、まじで?

ラスト1投で来ましたよ 。・゚・(ノД`)・゚・。
resize1999
ワタクシも38㎝とグッドなサイズでした!

釣果:マアジ83尾、イシモチ5尾
resize1956

終わってみれば満足のいく十分な釣果なんですが

エリツィンさんは4.5kgのヒラメを釣り上げるわ
M口親方は2.2kgのクロダイを釣り上げ、
さらにアジを90尾釣り上げ竿頭をゲットしちゃうわで

得意の釣りもので良い所を見せる!という
ワタクシの当初の目的は音を立てて崩れ去りました(笑)

今回はホストですから、ゲストが満足してくれれば良いんですよ
全然悔しくなんてありませんよ!

(# ゚Д゚)プンスコ!!

ぜってーリベンジしてやるぜ

ランキングに参加しています
よろしかったらクリックお願いします!

 

使用タックル
ロッド:アルファタックル アルバトロスファーストライト180ML
リール:シマノ フォースマスター401
道 糸:PE2号