2019年1月26日(土)

2回目の挑戦となるプールトラウトグランプリ予選。
29b268e1

予選会は毎年前期と後期の2回開催され、
前期で敗退しても後期に再挑戦可能。

ワタクシ、これまで何度かPTGPに参加しましたが、
前期予選に参戦し敗退して終了というパターンでした。

なので今回のように前期予選で敗退した後に
後期予選に再挑戦するのは今年が初めて。

なにせ、今シーズンはマニフェスの奇跡以来、
やけに管釣りに入れ込んでおりますんで(笑)

AM6:00現地到着。
前期同様、良く知った顔ぶれが集まっています。
resize7716

ランキングに参加しています
よろしかったらクリックお願いします!

にほんブログ村 釣りブログ 管理釣り場へ
運命の抽選。
この札の数字に今日一日の命運が掛かっている、
そう言っても過言ではありません。

どーん!
resize7718
ビ、ビミョー(汗)

一桁なので決して悪くは無いのだけれど、
希望するポイントに入れる確証はない。

当日はこんな人達も応援に来てくれていました。
しらこばと水上公園といったらこの二人。
resize7721
デスメロンの人とプールの人。

開会式が終わりクジの番号の若い順からポイントへ、
皆さん35m看板のストレッチに向かっております。

さあ、どうする俺!

35m看板のストレッチは10名分のポイントしかない。
今から行っても入りたい場所は空いてないだろう。
それに、今日は北風の予報だ。

ならば、今のところ誰も入ってないカフェ前、
それも前期予選で良い思いを釣り座。

前日放流された魚がどこにいるのか?
よりも自分の釣りがしやすい場所を選択。

本日の釣り座。
resize7722

本日のタックル。

ミス フィールドリーム ノイエEV FLNE-60STL
シマノ17カーディフCI4+1000S+エステル0.25号
スミス フィールドリーム ZERO FLDG-62・0
ダイワ12ルビアス2004+エステル0.25号
スミス フィールドリーム ノイエNX FLNX-60
ダイワ10セルテート2004+フロロ2lb
スミス フィールドリーム FLDB-60C
ダイワ10セルテート2004+PE0.3号(リーダー:フロロ0.8号)

色々と考えまして多少変更しました。

AM7:00となりスタート!
まずはFLNE-60STLにアキュラシー0.9g(963)
最初っからエースの登場です。

基本的なレンジは中層より下と決め打ち。
底まで落としリトリーブスピードを変え、
反応の良いレンジ、スピードを探ります。

スタート直後からガイドが凍らない。
前回よりも気温水温が高いのか?

そんな事を考えながら釣りをするが、
一向に魚の反応が得られない(汗)

この釣り方は間違ってない、はず。
しかし、アタリが出ないと不安が募る。

周りも苦戦しているようだけど釣る人は釣っている。
PTGP予選での出遅れはメンタル的に良くない。

開始から50分後、ようやくワタクシにもヒット。

底ズル引きというよりも、少し底を切っているイメージ。
同じレンジをしつこく巻き倒します。

普通ならルアーを変えたりカラーローテをするところですが、
このアタリの少なさは”そうじゃない”と感じていました。

そして1尾目から40分後、同じ釣りで2尾目をゲット。

残り30分で2尾、これはかなり厳しい。
周りも釣れている様子は無いけど、
3位以内に入るには最低でも5尾は欲しいところ。

ここでママバービーSSS(963分家)を投入。
残り時間が少なくなって遅い釣りをするのは勇気がいる。
釣れると信じてのスローリトリーブ。

と、これで3尾目をゲット(嬉)

ママバービーSSSで押し切りたいと投げ続けるも、
その後アタリが出なくなったところでルアーチェンジ。

再びアキュラシー0.9g(963)を巻き倒す。
すると、残り10分で4尾目をキャッチ。

あともう1本!

そう思ったところでタイムアップ。
resize7723
まあ、やるだけのことはやりました。

順位は6位。
resize7726
あと1本釣ってたらな~、なんて気軽には言えません。
2時間で4尾なので、あと1尾の難しさはハンパじゃないです。

見事予選を突破した上位3名。
resize7730
1位7尾、2位6尾、3位5尾。

良く知っているSGさんが1位、越後屋さんが3位。
さすがです!
resize7737
自分史上初の2度の挑戦をしたPTGP、
予選敗退という結果に終わりました。

敗れはしたものの10年以上の管釣りキャリアの中で、
これほど一生懸命になったのは初めてです。

その甲斐あって色々と発見が有りました。
今さらかよ!という事ばかりなので、
ここでは恥ずかしくて書けませんが(汗)

長い事やってきて、改めて管釣りの面白さを知った。
そんな気持ちであります(笑)

ランキングに参加しています
よろしかったらクリックお願いします!

にほんブログ村 釣りブログ 管理釣り場へ