2019年5月26日(日)

Kasukabe Bass Fishing Competitionを今年も開催致します♪
※現場型オカッパリフォトダービー!!
昨年好評の当日ブラックバス1匹の全長勝負!
皆様の受付お待ちしております♪

tpc149577-main

※ワタクシの判断でT村氏には目線を入れました(笑)

なんと、昨年開催された大会が今年も開催されます!
これは参加しないワケには行きません。
なんたってディフェンディングチャンピオンですから。

昨年春ワタクシの中で再燃したバスフィッシング熱。
船舶免許の失効講習を受けてボート再デビューか!?
なーんて妄想をしておりました。

しかし盛り上がれませんした。
理由は色々ありますがここでは割愛します。

結局バス釣りは管釣りでというスタンスに落ち着きました。

そんな状況で挑んだ昨年の大会。

どう考えても釣れるはずは無いのですが、
どういう訳か昨年は優勝しちゃいました(笑)。
まぐれで奇跡が起こったんです。

そんな奇跡から丸1年、
その1年間バスフィッシングは管釣りで数回。
ネイティブフィールドへの釣行はゼロ。

今年はどうなるんでしょうか!?

ランキングに参加しています
よろしかったらクリックお願いします!

にほんブログ村 釣りブログ 管理釣り場へ
盟友I本くんを途中で拾いAM5:00現地到着。
resize8479
現場には担当では無い横道兄さんの姿が!

今大会は公式メジャーを使ったフォトウェイイン形式。
聞き慣れない感じですが面倒な事はありません、
バスを釣って写真に撮りゃあ良いだけです。

開会式が終わったらおのおの車でポイントに向かいます。

今回は前回一緒に釣り場を回ってくれたSGさんが不参加。
SGさんがいないのは不安ですがI本くんもこの界隈のスペシャリスト。
彼のいう事を聞いていれば間違いないでしょう。

まずやって来たのは昨年も来た水門。
kbfc_000
※画像はイメージです(笑)

今回のタックル

ロッド:シマノ エクスプライド166M 
リール:シマノ 17スコーピオンBFS XG LH
ライン:シーガー フロロマイスター 8lb


ロッド:シマノ エクスプライド168MH
リール:シマノ 15クラド201HG
ライン:ダイワ BASS-Xナイロン 16lb

ぶっちゃけプラグを投げても釣れる気がません。
岸沿いのカバーにノーシンカーワームとか、
水門の壁際でツネキチのシェイクとか。
そんな釣りじゃないと釣れる気がしなくて、
自分の気持ちが持たなそうです(笑)。

resize8508
そう言いながらPOP-R投げちゃうんですけどね(爆)。

もちろんノーバイトです。
続いてドライブクロー3in(直リグ5g)で底トントン。
さらにスティーズ ネコストレート(1/20oz)で底トントン。
チクリともアタリません。

I本くんも反応が無いようで移動となりました。

続いてやって来たのは昨年ウイニングフィッシュを釣った野池。
e205a5a767c2228181bd3754781c3abdeb5ae230
※画像はイメージです(笑)

到着すると驚くほど大勢の釣り人ががが!!!
オープンウォーターにズラリと並んだヘラ師、
その外側のゴチャゴチャっとした場所にバサー。
池をぐるりと囲む釣り人の数に圧倒されてしまいます。

しかし、その裏側ともいうような場所はガラガラ。
聞けば減水期には干上がってしまうらしい。
水の増減は近隣の農家の田植えのタイミング次第らしい。
さすがI本くん色々と知ってます。

敢えて不人気な方で釣りを始めます。
その日はまだ誰も入っていないであろう場所に
壮絶な藪漕ぎを経て侵入して行きます。

高い足場からファットイカ(ノーシンカー)をポトン。
ワタクシに出来る釣りはコレだけです(笑)。

藪漕ぎしながら釣り進んで行くと、
後ろの方でドラグ音が鳴ってます。
どしたI本くん!?

ちょっとロッド持ってもらえます。
そう言ってロッドをワタクシに預け水際まで行くと、

コレですよ (゚∀゚)
resize8484
見事な40アップ!

こりゃもう貰ったでしょ、という事で早上がり決定。
ワタクシはノーフィッシュですけどね(爆)。

終了時間までまだ2時間近くあります。
帰り際にコンビニに寄ってみかん味のハロハロ購入。
resize8506
集合場所に戻り涼をとります。

この大会の主催者の一人Oさんと談笑していると、
もう一人の担当者T村さんが現われました。
resize8492
※ワタクシの判断でT村氏には目線を入れました(笑)
満面の笑みで手に持つバスは50アップ

何やってんですか。
そういうのは参加者が釣ってこそ盛り上がるんでしょ。

イジリまくっても嬉しさでニヤニヤしっぱなしのT村氏。
もちろん大会には参加してませんから、
順位への影響はありません。
ありませんが、なんだか悔しいです(笑)。

ウェイイン締切となり表彰式。
resize8495

5位から発表されますが、
サイズは20cm台から、2位でも37cm。

40アップを釣ったI本くん、ブッチギリの優勝です!
resize8505

ノーバイトノーフィッシュのワタクシは無論圏外。
その後のジャンケン大会でも全敗で何も貰えませんでした(涙)。

しかし、I本君の優勝は我らが殺人魚雷一家の連覇です。
殺人魚雷一家って何?という方はスルーでお願いします(笑)。

バスフィッシングは難しい (>_<)

ランキングに参加しています
よろしかったらクリックお願いします!

にほんブログ村 釣りブログ 管理釣り場へ