2019年7月27日(土)

先日行われた俺鯵9(タチアジリレー)
o0480064014504131250_3
ワタクシの釣果はタチウオ5尾、アジ17尾。
総合3位という成績だったので決して悪くはない。
悪くは無いのだけれど納得出来ない。
俺はもっと上手いはず!

とは云うものの他の人より早く始めただけで、
実際には特別アジ釣りが上手かった訳じゃなかった。
釣りそのもののセンスだって怪しいもんだ。
そういう事が身に染みて分かりました、ハイ。

じゃあ、どうすればより良く釣れるようになるのか?

で、俺鯵9終了から2週間。
アジの在庫がはけた所でLTアジに再挑戦!

台風6号の動向が気になる所だけど、
予報では大丈夫そうな気配。

前日、いつもの米元釣舟店さんに電話をすると…
ごめーん、キャンセルがいっぱい出ちゃって、
アジ船は出船取り止めちゃったんだよ。

へ!?
LTアジは出ないけどタチウオは出るらしい。
タチウオ船の方が風の影響受けやすいと思うけど、
LTアジ船の予約は夏休みらしいお客さんだったんでしょう。

というわけで、急きょ船宿さんを変更!
急いで予約を入れたのはコチラ。
金沢八景 黒川丸さん
resize8764
言わずと知れた鱒魂親方の常宿であります。

AM6:00にお店に到着。
ここ黒川丸さんは船着き場と駐車場が近いので便利。
いそいそと準備をして出船を待ちます。
resize8746

ランキングに参加しています
よろしかったらクリックお願いします!
本日の釣り座
受付時に取った座席札は左舷トモ2番だったのですが、
大ドモの札を取った方が3人(親子三代)だったので、
ずずずいーっと、胴の間ド真ん中になりました(笑)

本日のタックル
resize8751
ロッド:ダイワ アナリスター ライトゲーム 73 M-190・Y
リール:シマノ バルケッタCI4 301HG
道糸:よつあみ パワーハンタープログレッシブ X4 2号

台風6号の影響か朝から良い勢いの雨が降り出して、
出船前からタックルも人間もずぶ濡れです。

今季初のサンダル&短パン。
resize8752
この日もサニー商事のジェルクッションのおかげでファーストクラスです(笑)

本日のスターター
resize8754

仕掛けはコチラ
resize8747
もう説明不要でしょう(笑)
気になる方はココとかココでチェックして下さい。

平潟湾を出た船は強い南風の中ユルユルと進み赤塔沖(水深30m)に到着。
resize8755
出船前の雨がウソのような晴れ間が出てきました。

船長さんの指示は底から2m~5mとやけに幅が広い(汗)
コマセを撒いてアジを集めて下さい。
というようなアナウンスもあったかと思うんですが、
釣り船のアナウンスというのはほぼ聞き取れません。
これは沖釣りあるあるです(苦笑)

この幅広い指示棚に翻弄され狙いが定まらない。
底上2mから仕掛けを上に上げて探ったり、
5mから道糸を出して落とし込んでみたり、
とにかくヒットレンジを探るのに必死。

しかし、どの棚を探ってもアタリは無い。
こうなりゃ開き直って底から2mでジックリ待ちます(笑)

するとズコーン!と強烈なアタリ。
何か別の魚種が掛かったのかと思うような強い引き。
上げてみると30cm級のグッドコンディションのアジ。
手の届く所にタモが無いので慎重に抜き上げ。

船長さん曰く、
このポイントは良型が出るんだよ。
とのこと。

その後も同じようなサイズの良型が来たんですが、
取り込み時の口切れで半分以上バラしてしまいました。
大アジは抜き上げちゃダメです。

ガッツリ上アゴに掛かってれば良いけど、
そうじゃない時はタモを使って大事に取り込みましょう。

船長さんの狙いは数よりサイズらしく、
アナウンスからもそんな雰囲気が伝わってくる。

だからなのかは分かりませんが、とにかくアタリが無い。
開始から2時間が経ってもツ抜け出来ません(涙)

どうにも反応が良くならず船中はお通夜ムード、

そんな状況に業を煮やし沖の瀬近くの浅場に移動。
夕方に良く釣れるポイントらしい。

夕方が良いというはローライトで良く釣れるってこと?
今は日中、さらに潮が澄んでるけど大丈夫か?

はい、ぜんぜん大丈夫じゃありませんでした。
この日の八景沖、かなり潮が澄んでしまっているようで、
アジの反応はあるもののアタリは皆無で即移動となりました。
resize8757

次のポイントは朝イチと同じ水深25m~30m。
相変わらず棚の指示はハッキリしません。
ワタクシは底から2mを狙ってみます。

反応が無い…

棚を上げたり下げたりしても反応は無い。
こうなってくると、LTアジってどうやるんだっけ?
なんて気持ちになってきます。

たまに前触れもなくアタリが出る事はあるけれど、
同じように攻めても再現性は無く単発で終わってしまいます。

こんな時こそ自分自身の釣る力が試される。
これまでLTアジで経験し蓄積したものを出す時だ!

しかしワタクシの引き出しは数は有れど中身が薄っぺらで、
窮地に陥った時にコレといった対策が何一つ打てません。

そしてAM10:00を回る頃天気が一変!
resize8760
それまで穏やかだった空が暗くなり出し、
風が強まり雨も降り出してきました。
やはり台風6号の影響は避けられなかったようです。

どうにもならない状況に強い風雨が重なって
完全にココロが折れてしまいました…

釣果:23尾
resize8762
サイズも良いし、お土産としては十分。
ですが、コレじゃあね…

なんだかLTアジがどんどん苦手になってる気がする。

船宿HP
ライトアジ乗合】ビシ40号 
7月27日(土) 午前ライトアジ:3~34
                    
 午後ライトアジ:16~51匹
本日は八景沖を狙いましたが午後は強風により釣りづらさもあろました。

ランキングに参加しています
よろしかったらクリックお願いします!