2019年8月11日(日)

夏休みです (゚∀゚)
休みといったら釣りですよ!

ということで行って参りました。
resize4244
お馴染みの米元釣船店さん
今回はLTアジではなくタチウオです。

さすが夏休みというようなグループ客の予約が入っており、
左舷右舷ともに大半の釣り座が埋まっており
ただでさえ苦手なタチウオなのに好きな釣り座も選べない。
朝から不安が募ります(汗)

苦手な右舷に釣り座を確保。
resize4245

ズラッと片弦10名の大入り満員。
resize4247

この日は朝から日差しが強い。
resize4248
出船前から熱中症になりそうです。

ランキングに参加しています
よろしかったらクリックお願いします!
本日の釣り座
苦手な右舷のトモ2番。
しかし初心者多めの構成に関わらず、
ワタクシの両隣は手慣れた方でラッキーでした。

本日のタックル
resize4246
ロッド:ダイワ アナリスター ライトゲーム 73 M-190・Y
リール:ダイワ 19シーボーグ200JL
道糸:よつあみ パワーハンタープログレッシブ X4 2号
米元さんでは道糸PE2号ならおもりは60号

ホントに朝からヤバイ暑さです。
resize4254
昨年まで日焼け止めを使っておりましたが、
今季の日焼け止めはコレ。
resize4257
ダイワのUVカットドライパーカー
resize4280
コレ結構快適です!

しかし船長さん(社長さん)から
ジャッキーさんそんなの着てたら誰だか分かんねぇよ!
と言われてしまいました(笑)。

resize4263
最初に着いたポイントは観音崎沖、というか走水沖?
すでに大船団が形成されておりました。

水深は50m前後、指示棚は底から10mまで。
タチウオの反応自体は底ベタとのこと。

底まで落とし仕掛けの長さ分(2m)巻いたら誘いの開始。
まずはシャキシャキとしたアクションで様子見。
シャクリ幅40cm、リール半回転。

すると誘い初めて直ぐにコココッというアタリ。
ここでシャクリの幅を抑えリールも1/4回転に抑える。
コココッ、コココッ、というアタリが何度か続いた後、
ぬぅーっと竿先が入ったところでズビシッ!
resize4264
メンタルが弱いので1尾目が早めに釣れるのはありがたい。

アタリがあったらスローに誘えば乗るんだな!
賢明な読者の方はお気付きでしょう、
そんな単純なもんじゃありません。
1尾目がイージーだったのは東京湾の罠でした!

その後もタチウオの反応は底ベタのようで、
底まで落とし仕掛け分巻上げですぐのアタリが頻発。
で、アタリはあるのに全然掛けられない(泣)。

両隣の方の釣り方を見て真似てみたり、
どうやってるんですか?と直接聞いてみたり。
やはり基本はアタリがあっても誘いを止めない事、のようです。

しかしアタリがあると喰わせようとしてしまい、
動きを小さくスローにしてしまうのです。
頭では分かっていてもビビって誘いの手が止まってしまう…
resize4269

それでもポツポツと釣れてくれます。
resize4267
※水が赤いのは捌く時に血が飛ばないように血抜きをしてます。

掛けるのは難しい、けど難しいから面白い。
まだか、まだか、と誘ってたら掛かっていたり、
底を取り直そうとクラッチを切ったらフォールで喰ったり、
思いもかけないところで釣れちゃったりもします(恥)。

タチウオといえば大船団、夏休みだからかどの船も大盛況。
resize4270
東京湾のタチウオが絶滅しないか心配になります(苦笑)。

それにしても暑い。
resize4255

タチウオの心配も良いけど、自分自身の体調管理も大事。
resize4251
効果のほどは分かりませんが、
プラシーボ効果で元気100倍です!

船団がバラけだしたところで猿島~大津あたりに移動。
resize4277
こっちで大船団が形成されておりました。

ここで竿をMアクションからMHアクションに変更。
resize4275
最近思うところがありタックルを入れ替え中。
DAIWAアナリスターに御執心なのです。

あまり変わらんかなと思ってましたが、
これが結構違いがあって少しビックリ。

MHの方が誘いやすく疲れにくい。
まぁ当然っちゃあ当然ですね(苦笑)。

どっちが良いかはその日のタチウオの活性次第ですかねぇ。
resize4276

後半戦もタチウオの反応は底ベタで指示棚も底から10m。
同じような誘いでアタリが出なくなっていたので、
知っている誘い方を片っ端から試してみると、
スパッと速いシャクりにリール半回転という誘いがハマり、
いつもなら尻すぼみなタチウオなのに、
この日は後半もポツリポツリと釣れてくれました。

釣果22尾
resize4278
苦手意識の強く残念なことが多いタチウオですが、
この日はアタリが多かったおかげで
あーでもない、こーでもない、と色々考える事が出来ました。

次のタチウオ釣行まで覚えてれば良いけど、
きっと忘れちゃうんだろうな~ (゚∀゚)
resize4279


船宿HP

≪釣果≫
60~100cm/4~30本

≪ポイント≫
観音崎沖50~60m前後

≪コメント≫
本命は一日ポツンポツンの拾い釣り
反応に乗れていてもなかなかアタリが出ないテクニカルな時間もたびたびありましたが
終わってみれば上記のような釣果に恵まれました。
他、ゲストにはアジが少々交りました。

ランキングに参加しています
よろしかったらクリックお願いします!