2020年1月12日(日)

今シーズン2回目のサクラチャレンジ。
D2aUpISUcAAPa2g
前回同様、1時間前の現地到着。
resize4790
AM6:15に入場順の整理券配布。

前回ほど混んではいなかったけど、
やはりサクラマスは人気のようで30番。
resize4791
釣り場が盛況なのは良いことです(泣笑)

釣り開始AM7:00の20分前に釣り券販売入場開始。

ランキングに参加しています
よろしかったらクリックお願いします!

にほんブログ村 釣りブログ 管理釣り場へ 
本日の釣り座
最近定番になりつつある2号池西側中央。
ここ鬼怒川FAでは人気のない場所です(笑)
resize4794
どのくらい不人気かと申しますと、
入場した人が釣り座を取る順番は
まず1号池、続いて中央通路、2号池アウトレット、そして2号池東側。
2号池西側は30番目で入場しても一人も入ってません(笑)

ここはリアルに他よりも釣れませんが、
前後左右とのラインクロスのリスクが低いのと、
人の往来が極めて少ないのが良いところ。

本日のタックル
resize4796
シマノ カーディフNX S60UL
シマノ 18カーディフCI4+ 1000S
ライン:シーガーR18 フロロハンター 3LB ③
ヴァルケイン ブレイクスルー ゼロヴァージ61L
ダイワ 19バリスティック FW LT1000S-P
ライン:サンヨーナイロン GT-R トラウト スーパーリミテッド 3lb ②
ヴァルケイン ブレイクスルー ゼロヴァージ60GL
ダイワ 10セルテート2004
ライン:よつあみ エステル S-PET 0.4号 ①(リーダー:フロロ0.8号)
ダイワ プレッソST 62ML
ダイワ 10セルテート2004
ライン:東レ リアルファイターPE 0.3号(リーダー:フロロ0.6号)

鬼怒川FAのサクラマスと言ったらコレ!
resize4795
ロブルアー メガギル2.3g ストレートフラッシュ

AM7:00スタートフィッシング。

はやる気持ちを抑えカウント5まで落としてリトリーブ。
前回と同じレンジでは反応はない。

周りを見るとノーカウントで巻いている人にヒットしている。
上か!?

カウント3で少し巻き上げ気味に引いてくると、
ブレイクに差し掛かった辺りでクンッ!
ミノーイングロッドにフロロ3lbの強いタックルなので、
ゴリ巻きで一気にネットイン。
resize4797
AM7:02 メガギル2.3g(ストレートフラッシュ)

カウント3からの巻き上げや一定リトリーブでポポポンとヒット。
01
AM7:04~7:24 メガギル2.3g(ストレートフラッシュ)

スプーンへの反応が無くなってきたところでミノーにチェンジ。
まだ活性の高い個体がいると思われるので、
ブラウニーのトゥイッチ&ジャークで探りを入れる。

まだ食い気のある個体がいるなら
速いトゥイッチや大きく飛ばすジャークよりも
ゆるめの動きの方が良いバイトが出るはず。

おっしゃあ狙い通り!
resize4802
AM7:31 ブラウニー(シルバー)
ブラウニーを使うのは味わいだけじゃないのです。
プラ製のミノーに比べると良く動かないようだけど、
その動きが効くんです(多分w)

そんなブラウニーで連チャン!
resize4803
AM7:36 ブラウニー(シルバー)
2尾釣れればまぐれじゃないんだぜ(笑)

7尾のサクラをキャッチしたところで休憩。
上出来、というより出来過ぎです。
resize4804
この日偶然居合わせたTMUさんとボウズマンさんに御挨拶。

しばしの談笑の後自分に釣り座に戻り釣りを再開。
ここは普通にニジマスを狙ってみるか?
ハイバースト1.6gで探ってみるもチクリとも反応が無い。

次に鬼怒川FAではあまり使わないアキュラシーを投入。
池が大きめなので1.2gをチョイス。

ニジマスは深いのか?
底まで落とし疑心暗鬼なリトリーブを繰り返す。

と、着底後ラインスラックを取って巻き始めた直後、
クンッ!
resize4805
AM9:00 アキュラシー1.2g(青角)
お、釣れた!
これなのか?
調子に乗って同じ釣りをしてみても後が続かない。

思い切ってプラグに変えてみる。
最近マイブームのクラピーシリーズ。
着水したらロッドティップを下げグリグリっと巻いて潜らせる、
この時の巻きの回数でレンジを刻む古典的なクランキング。
resize4806
AM9:15 ディープクラピー(ストロベリーシェイク)
なんとサクラマスがヒットしました。
しかしこれも単発で後が続かない。

色々と試行錯誤を繰り返し辿り着いたのがピット0.9g
アキュラシー同様ここではほとんど使った事のないルアー。

これじゃ釣れないと思っていたわけじゃないけど、
プールや朝霞Gのような小場所のイメージが強く、
鬼怒川FAでは手に取る事が無かった。

さすがに水面直下は無いだろう、
目視出来るか出来ないかくらいのレンジが雰囲気かな。
というわけでカウント4~5あたりをテロテロと引いていると、
時折ラインに一瞬フッとふけるような動きが出る。
ん、アタってんのか?
すると何投目かでグーンとラインが横に走った。
うわっ喰ってる(驚)
resize4807
AM9:36 ピット0.9g(吐息)
あのラインの動きはアタリだったのか。
ラインの動きでアタリを取る。
分かってるようで分かっていなかったようです(恥)

するとまたしてもラインに同じような動きが出た。
これはアタリだフッキングしろ俺!
脳内でそんな指示が出されるも体は動かず。
あわわわ、となってる間に魚が横に走り出す、
運良くオートフッキングしたのかと思いきや、
フックが貫通していなかったのか頭を振られフックオフ。

くっそー、頭じゃ分かってるのに体が反応しない…

そしてまた同じアタリが出た!
今度こそ、と頭じゃ思うが上手く体が反応しない。
フッキングは出来なかったもののなんとかランディングに成功。
resize4808
AM9:45 ピット0.9g(吐息)
長年管釣りの養殖サクラマスを狙っているけど、
活性が落ちニュートラルになった時間帯に
スプーンで連チャンしたのは初めて。
これは素直に嬉しい!

この日はムカイフィッシングMAX田中さんが来場し、
ルアーの特別販売を実施しておりました。
resize4810
最近LTアジにハマっているらしく、
管理釣り場で沖釣りトークが盛り上がってしまいました(笑)

釣り座に戻り釣り再開。
鱒魂カラーでニジマスをキャッチ。
02
AM10:38~11:25 ピット0.9g(モギスイーツ)、ハイドラムS(マジカルバナナ)、ママバービー(HIKA瑠璃)
鱒魂カラーはプールだけじゃない!
マッディ、ステイン、クリア、どこでも釣れる。
注)これはステマです。

カップ麺休憩
resize1177
このキムチラーメンはクセになります (゚д゚)ウマー

そして午後の放流。
resize1179
AM12:38
東側の角から入る放流魚が西側に回って来るのは時間が掛かります。

放流直後こそ元気にドーナ2gを巻いていましたが、
なかなか来ない放直のアタリにハイバースト1.6gに落とし、
さらにピット0.9gのオレ金に移行したころで待望のアタリ。
resize1181
AM12:55 ピット0.9g(オレ金)

MAX田中氏いわく
放直でスプーンの次に使うと効く。
そういっていたトレモを投入。
resize1182
PM1:03 トレモ(鬼怒川FAカラー)
さすがです。

しかしこの放流は2尾で終了 (´・ω・`)

午後の放流が終わり本格的なマッタリモード突入。
resize1184
サクラマス放流の鬼怒川FAってこうだよね~

o0338051514642584295
誰かがボコボコに釣ってると焦っちゃうけど、
ポツンポツン程度だから気持ち的にノンビリできる(笑)

DDパニッシュでトイーントイーンと誘っていると、
グイーンと重々しいバイト!
今日イチの引きの強さにビビりつつネットイン。
resize1183
PM1:53 DDパニッシュ(赤金)
苦手なワイドスライドも釣れりゃ楽しい。

反応の薄さにお店を広げて色んなルアーをお試したり、
resize1185
この日居合わせたTMUさんやボウズマンの所に行って
マシンガントークで釣りの邪魔をしたり(笑)

そんな事をしつつ気が付けば良い時間になってました(汗)
後1尾サクラを釣ったら帰ろう!
そんな思い切った目標を立てたもんだから、
いつまで経っても帰れなくなってしまいました。

ルアーを取っ替え引っ替えして、ドーン!
resize1186
PM2:49 ブラウニー(赤系)
これで帰れば良いものを欲をかいて釣り続けます。

と、この日開眼した(?)サクラ狙いのスプーニングでドーン!
resize1188
PM2:54 ピット0.9g(吐息)
これは嬉しい、嬉し過ぎる (゚∀゚)
ピットは鬼怒川FAでも釣れる!
注)これはステマです。

納得の1尾で納竿です。

釣果:サクラマス13尾
resize1189
この日のサクラマス(養殖)のサイズは35~40cmくらい。

resize1147
最近エリアミノーイングというワードを良く目にするようになりました。
ワタクシの取り分が無くなってしまうので、
管釣りでミノーは使わないようお願いします(笑)

ランキングに参加しています
よろしかったらクリックお願いします!

にほんブログ村 釣りブログ 管理釣り場へ