C調パラダイス

東京湾・相模湾の沖釣りと埼玉・群馬・栃木のエリアトラウト、バスフィッシングの釣行記。それとロードバイクを少々。

渡辺釣舟店(横浜新山下)

酷暑撃沈 ~LTアジ~

2015年7月26日(日)

前日のタチウオ釣行が少々微妙な感じだったので
午前LTアジ船でガッツリ釣って憂さ晴らし!
と意気込んでやって来たのは
前回午前船で楽しい釣りが出来た渡辺釣舟さん。
resize0973

この日も前回同様20尾以上のアジと大サバ狙いです!

夏休みに入った事もあってLTアジ船は大盛況、この日は2隻出しでした。
resize0975
ワタクシは左舷大トモに釣り座を構え、やる気満々です (゚∀゚)

resize0978
片弦10名、トータル20名を乗せて出船です!

ランキングに参加しています
よろしかったらクリックお願いします!

続きを読む

午前船でチョロっと ~LTアジ~

2015年7月11日(土)

先月末バタバタしていた仕事も微妙に落ち着き、久しぶりの土曜休み。
日曜日はI本君エリツィンさんと富津でマダコ釣りだから、
そのための準備を…なんて思ったりもしたんですが
今回の釣行は基本的に釣り道具はレンタルということで
準備するものはクーラーボックスとライジャケくらい?
これと云った支度が必要ないとなるとやることもない。

だったら釣りですよ (゚∀゚)

が、しかし!
ガッツリ1日船に乗って翌日に疲れを残してはイケナイ!
ということで、比較的近い渡辺釣舟店さんの午前アジをチョイス。
2日連続で沖釣りなんてアフォ丸出しです(笑)

アフォ丸出しついでにロッドを買いました。
アルファタックル アルバトロス ファーストライト 180ML
ファンの多いアルバトロスシリーズ、その3作目 (・∀・)
resize0832
ワン&ハーフでティップ側はオールカーボンソリッドというキワモノ的なセッティング。
デザインはルアーロッド的でグリップエンドはポイズングロリアスを丸パクリ(笑)
マイクロガイドセッティングが手感度の高さを期待させてくれます。

購入の動機は「誘い上げ中のアタリを気持ち良く乗せたい」
現在使っているロッドでも問題なく釣れるんですが
ソリッド部分が長いアルバトロスなら
自分好みの乗り方をするんじゃないか!?
という妄想から購入に至りました(笑)

合わせるリールは前回釣行時こっそりデビューを果たしたバルケッタBB301HG
カウンター付きの手巻きリールを使ってみたかったんです!
さすがに水深30m以下なら手巻きの方が気分かな、と(笑)
上位モデルのバルケッタCi4と最後まで悩みましたが、
LTアジメインなら長めのシングルハンドルの方が使い勝手が良さそうだと判断。
resize0833
オフショアのルアーフィッシングっぽいイマドキな雰囲気ですが
沖釣りのエサ釣りに使うタックルです!

でも、このセッティングでタチウオジギングやったら調子良さそうですよねぇ(笑)

この日はAM5:20現地到着ながらLTアジ船は先着が2名
左右の大トモが埋まっていたので左舷のトモから2番目に釣り座を確保。
出船時間の7時までのんびり支度をして、いざ出船です!
resize0814

ランキングに参加しています
よろしかったらクリックお願いします!

にほんブログ村 釣りブログ 管理釣り場へ
続きを読む

アジ釣り楽しい ~LTアジ・横浜新山下~

2015年1月10日(土)

LT五目に始まりLTウイリーとエサ釣り熱が高まったトコロで
沖釣り初心者のド定番「LTアジ」に初挑戦です!

やって来たのは以前タチウオジギングでお世話になった
横浜新山下の渡辺釣舟店さん、この日も単独釣行。
resize21891

早朝の高速道路は思いの外ペースが速く
予定よりもだいぶ早い到着となりました(汗)

受付、準備を済ませても有り余る時間…
resize21890
暗闇に浮かぶ船をぼーっと眺めて時間をつぶします。

明るくなって来たところで釣りの準備を始めます。
LTアジは初めてだけど、LTウィリーやらLT五目の経験がありますから
ま、特に悩むコトも無く無難に準備を済ませます。
resize21896

そしてAM7:00、ようやく出船です!
resize21903

ランキングに参加しています
よろしかったらクリックお願いします!


続きを読む

海釣り第9弾 ~タチウオ・横浜新山下~

2014年10月19日(日)

2週連続の台風でおあずけだった海釣り、
いつもの釣友エリツィンさんと満を持して出撃です!

今回お世話になったのは横浜新山下の渡辺釣船店。
さすが横浜は新山下ですよ、
船宿に着く直前にコンビニで買い出しをしていると
飲み会の帰りっぽい若者達がゾロゾロと入って来ます。

釣り人の朝と若者の夜が交錯しとります (゚д゚) 

そんな都会丸出しの通りから一本の路地に入ると、
そこは船宿が立ち並ぶ通りになっておりまして、
なんだかすごく不思議な感覚に陥ります。

で、こちらがこの日お世話になる渡辺釣舟店さん。
resize21633

ワタクシがクルマを駐車場に回して帰って来ると、
エリツィンさんがワタクシに言います
「マシーンがいますよ!」
まじか!?
マシーン山崎氏はショップで偶然居合わせて
タチウオジギングに有効なルアーや釣り方を教えてもらったり
氏が連載を持っている“つり情報”を購読したりと
勝手にワタクシのココロの師匠になってます(笑)

そんなマシーンと同船か、今日は勉強になるぞ!
なんて思いながら挨拶に行くと
「今日はライトアジなんすよ」
とマシーン山崎氏

へ、タチウオじゃないの!?

どうやら脂が乗って美味しくなって来たアジを乱獲しに来たらしい。
ちょっぴり残念ですが挨拶が出来ただけでも良しとしよう。

お店の裏手が船着き場になっております。
resize21634

船に道具を積み込んで支度を進めます。

隣のLTアジ船にはマシーン山崎氏の姿が!
resize21636
きっとスゲー釣っちゃうんでしょうなぁ~

そうそう、ワタクシ船釣り用にPU(ポリウレタン)素材のウエアを新調しました。
上州屋が誇るアパレル小物のブランド、GETTなんだぜ (#゚Д゚)!!
resize21637
いちおうポーズを決めております。
GETTのPUウェアは価格の割に生地が柔らかくてグーです!
若干、耐久性に不安を感じますが値段が値段なのでソコはツッコミません(苦笑)

この日はエサ釣りにも挑戦しようと仕掛けも用意して来ました。
resize21638

エサのサバの切り身は船宿のサービスです。
resize21639

一通り準備を終え、AM7:00に出船です!
resize21641
ベイブリッジが眩しいぜ ( ゚д゚)

ランキングに参加しています
よろしかったらクリックお願いします!

続きを読む
記事検索
にほんブログ村 釣りブログ 管理釣り場へ



にほんブログ村 釣りブログ バスフィッシングへ

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ

ブログランキング・にほんブログ村へ
アクセスカウンター
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

QRコード
QRコード
プロフィール

ジャッキー

カテゴリ別アーカイブ
月別アーカイブ
  • ライブドアブログ