C調パラダイス

東京湾・相模湾の沖釣りと埼玉・群馬・栃木のエリアトラウト、バスフィッシングの釣行記。それとロードバイクを少々。

一俊丸(茅ヶ崎)

初挑戦 ~コマセカツオ~

2016年8月6日(土)

カツオ
ec2156d965aee46f58b7f1b2447e8d5a
スズキ目・サバ科に属する魚の一種。暖海・外洋性の大型肉食魚

今回のターゲットはこれです (lll゚Д゚)ヒイィィィ!!


相模湾の番人”エリツィンさん”のお誘いであります。
コマセキハダ解禁日に出動した彼の話によれば
昨シーズン釣れなかった本カツオの調子が良い
これは釣れている時に行くしかないでしょ!
ということらしい

エリツィンさんはキハダやカツオをエビングで狙っているので
ワタクシもエビングで、というのが筋なんですが
残念な事にワタクシ、エビングの道具も知識も持ち合わせておりません。
そこで、レンタルでも挑戦できるコマセ釣りのチャレンジと相成りました (゚∀゚)


お世話になったのは一俊丸さん
にんべんのTシャツではしゃいでるワタクシ(笑)
resize0216


レンタルロッドはアマノ釣具のZEALOTビシ
リールはDAIWAシーラインとOkumaソルテラ
resize0181

この日はコマセカツオ船の予約はエサ釣りだけで49名 (*゜∀゜)
3号、8号の他、社長が舵を握る新造の7号の3隻出しです。
で、我々のチョイスは3号船、釣り座は船首よりの右舷胴の間。
resize0182

準備を整えたら出船です!

ランキングに参加しています
よろしかったらクリックお願いします!

続きを読む

ボウズだよ ~シイラ~

2016年7月16日(土)

前週庄三郎丸さんのシイラセミナーに参加を予定していましたが
前日の風や雨の予報にワタクシのココロが折られ
釣行を断念してしまったので気持ちを新たにに出撃です!

意外かもしれませんが
シイラフィッシングってギャンブル性が極めて高いんです
え、シイラって簡単に釣れるんじゃないの?

甘いです、めちゃくちゃ甘いです (#゚Д゚)!!
初心者向けでイージーなイメージのあるシイラですが
実は簡単に釣果が上がらないターゲットです。

まず何よりも釣果が天候に左右される!
さらにシイラの活性の高低にも左右されます!

故にシイラフィッシングおいて最も重要なのは
釣行日の選定なのであります(笑)


お世話になった船宿は一俊丸さん
resize2742
前回良い思いをさせて頂いた船宿さんです。
ここは釣り座をローテーションしてくれるのが嬉しい (・∀・)
ぶっちゃけ、ローテーションしないルアー船はミヨシが取れなきゃ地獄です!

エサ釣りに比べるとルアー釣りは準備が楽チンです。
楽チンというか
ガイドにラインを通す、ルアーを結ぶ、以上!

相模湾の番人エリツィンさんも準備万端
resize2747

定刻のAM6:00、出船です (・∀・)

ランキングに参加しています
よろしかったらクリックお願いします!

続きを読む

シイラ開幕 ~シイラ~

2016年6月4日(土)

翌5日(日)はロブルアー主催 バービーミーティング
という事で、そのプラクティスに行って参りました (・∀・)
やって来たのは 茅ヶ崎 一俊丸さん

ん!?

ウソです、スミマセン(猛省)

いよいよシイラが始まったのですよ!
まだ釣果は安定していない模様ですが我慢が出来ず
釣友エリツィンさんを誘っての出撃です (;゚∀゚)=3ムッハー

昨シーズンは最後のシイラ釣行で嫌な思いをしたので
もうシイラなんてやらねーよ!なんて言っておりました

が!

時間が経つと忘れちゃうんですね、そういうコト(笑)

AM5:00の船宿オープン時間に合わせ一俊丸さんに到着。
resize2542
一俊丸さんのルアーシイラは釣り座がローテーションなので
頑張って早起きして良い釣り座を確保しなくても大丈夫!

前日金曜日は凪&快晴で4人でヒット61、キャッチ36の爆釣!
いやが上にも期待は高まるものの、この日は風が強く曇り空…

釣行を決めた週の初めは風は強くない
むしろ無風の予報だったんですけどねぇ~
GPV気象予報といえど予報は予報、予告では無いってコトですな (;´д`)トホホ…

大丈夫、きっと釣れるさ (・∀・)

この日の乗船はワタクシとエリツィンさんを含め総勢9名。
ローテーション制なので釣り座はどこも一緒、まずは右舷胴の間から。

諸々の準備を整え、AM6:00いざ出船です!
resize2543

ランキングに参加しています
よろしかったらクリックお願いします!
続きを読む

4度目の正直 ~シイラ~

2015年8月13日(木)

夏休みです、シイラです!

シイラ釣りの初挑戦は10年以上前の日立沖、
この時は漂流物が見つからずキャストすることなく終了。

海釣りを再開した昨年に2度チャレンジ、
この時もコンディションが悪く、ノーバイト・ノーヒットの完敗。

人によっては「シイラは簡単」などと云いますが
ワタクシは相性がよろしくないようで、シイラは幻の魚と化しております(笑)

4回目となるシイラは前回同様、アンリパ石井氏のセミナー
今回は一俊丸さんからの出船です!

今日こそは!と気合が入る中、相性の悪さを伺わせるトラブルががが!!!
なんと、出船直前にワタクシのタックルバッグが紛失 (´Д`)

この日ルアーマグロ船に乗船していた村越正海さんの取り巻きが
DAIWAのバッグというだけで自分達の船に乗せてしまったのです 工エエェェ(´д`)ェェエエ工
海上でバッグを受け取る事でトラブルは解決出来ましたが、
バッグを探すために駐車場や船宿を小走りで行ったり来たりしたもんで
朝からグッタリです (´Д`)ハァ…

シイラ釣りは呪われてるのか!?

resize1044

そんな不安な気持ちを抱えつつ、船はシイラを探し相模湾を進みます。

ランキングに参加しています
よろしかったらクリックお願いします!

にほんブログ村 釣りブログ 管理釣り場へ 
続きを読む

難しい? ~マルイカ・茅ヶ崎~

2015年5月31日(日)

海釣りで苦手な釣りものが二つあります。

一つ目はシイラ
過去3回の釣行で未だ顔を見てません (´Д⊂ヽ

そして二つ目は今回のターゲット、マルイカ
初挑戦でボウズ、2度目の挑戦で4杯と
どうにも満足のいく釣果を出せずにいます。

何がダメなのかが分からない!?
そんなストレスが溜まる状況なのです (# ゚Д゚)プンスコ!!

しかし、このままで終わるのは悔しい!
すごく釣れるようになれなくても良いけど、この釣りのキモが知りたい。

そんなコトがありまして、3度目のマルイカ挑戦です!

お世話になった船宿は前回と同じ一俊丸さん。
resize0691
さすがマルイカでは良く名前を聞く船宿さんだけあって
天気予報では海のコンディションはイマイチでも大盛況です。
resize0694

右舷トモの釣り座を確保し出船です!

ランキングに参加しています
よろしかったらクリックお願いします!

にほんブログ村 釣りブログ 管理釣り場へ続きを読む
記事検索
にほんブログ村 釣りブログ 管理釣り場へ



にほんブログ村 釣りブログ バスフィッシングへ

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ

ブログランキング・にほんブログ村へ
アクセスカウンター
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

QRコード
QRコード
プロフィール

ジャッキー

カテゴリ別アーカイブ
月別アーカイブ
  • ライブドアブログ