C調パラダイス

東京湾・相模湾の沖釣りと埼玉・群馬・栃木のエリアトラウト、バスフィッシングの釣行記。それとロードバイクを少々。

タチウオジギング

乗合船のリスク ~タチウオ~

2016年7月30日(土)

ワタクシはいつも乗合船で沖釣りに出ています。

同じ船宿の乗合船に何度か通えば顔見知りも出来ますが
大抵、同船者の多くは見ず知らずの人達です。

隣になる人もその時々で違います
初心者だったり、ベテランだったり、時には子供だったりもします。

とても良い人が隣になって気分良く釣りが出来る事もあれば
とんでもなく変な人が隣になって釣りにならない事もありました。

どんな人との同船も諦めなければならないのが乗合船の宿命です。



で、今回久しぶりに出撃したタチウオルアー
お世話になったのは川崎の中山丸さん

出船前に船長さんが大ドモの常連さんに放った衝撃の一言
今日は初心者が多いから浅場でやります。

この日は多くの初心者と同船してしまったようです…
続きを読む

水深170m手巻き ~タチウオ・ルアー~

2016年1月9日(土)

週末土曜日が休みになり3連休
当然、その3日間は釣りを中心に予定を立てます (゚∀゚)

土曜に出撃、日曜に疲れを癒し、月曜に再出撃!
これだ!

土曜日は体力的にキツいタチウオジギング(笑)
月曜日は慣れているLTアジで決まりです!

深場のタチウオジギングは筋トレになること必至ですし
タチウオは捌くのに時間が掛かかりますからね。
※ワタクシ的にタチウオの処理は全て3枚に下ろしなのです。

船宿は本年初の中山丸さんです。
resize1894
AM5:30の到着でしたが普通に左舷大ドモを確保
ルアー船はエサ船ほど混んでいませんでした。

ワタクシ、今回の釣行に是非とも持って来たいと思っていたルアーがありました。
それは中山丸さんをはじめ多くの船宿が推しまくりなクルーのメタルジグ。
クルーとは新興ながらティムコの流れを汲んでいたりするルアーメーカーさんです。

しかしワタクシが行く釣具店には置いておらず、ネットショップでは売り切れ。
結局、事前に用意することが出来ませんでした。

それが!
中山丸さんで販売してるじゃないですか!
うっかり買っちゃいました(笑)
resize1896
クルー アサルト200g
ODスピードフォールの200g版という感じです。

定刻のAM6:45、出船です!
resize1897

ランキングに参加しています
よろしかったらクリックお願いします!


続きを読む

水深120m ~タチウオ~

2015年9月6日(日)

例年、この時期はまだ猛暑だったような気がするんですけど
なんだか秋の気配を感じる陽気が続いております。

なんでもエルニーニョ現象の影響だそうだけど
個人的には釣行日への影響が一番懸念されます!
まったく、なんて自分勝手なんでしょう (´Д`)ハァ…

そんな身勝手なワタクシですが、釣った魚の処遇には気を使ってたりします。
幸か不幸かワタクシの周りには年配の知り合いが多く
皆さん魚が捌けるもんですから、釣ってきたままでお裾分けが出来ます。

特にアジやサバは普段から扱い慣れているせいか大人気!
一方で捌くのが面倒だからか人気が無いのがタチウオ…
世間では高級魚と云われているんですけどねぇ

昨年ジギングでハマり、今季はエサ釣りでハマりたい!
個人的にそんな風に思っているタチウオなのですが、
なんとな~く釣行計画を立てにくい雰囲気。

しかぁし!
昨年買い集めたメタルジグを不良在庫にするワケには行きません!
すでにショルダーバッグでは接続部分に不安を覚えるほどの物量に達しおります。
で、こんなボックスまで買ってしまっております (;´Д`)
resize1131

色々なアドバイスを元にラインは0.6号を500m装填!
銘柄はマーカーが見やすいDAIWA棚センサーブライト
本当はウルトラ2ダイニーマをいれたかったんですけどね~(苦笑)

もう後戻りは出来ない状況なのです!

はい、そういういワケで中山丸さんです
resize1129

この日は予約が多くなかったようで
エサ・ルアー共用の1隻出しとなっておりました。
エサ釣りはミヨシ寄り、ルアー釣りはトモ寄りという配置。

ルアーの客はワタクシを含め3名と極めて少数 (;´∀`)
ワタクシは右舷寄りの大トモ、他2名の方が左舷より、
エサ釣りは片弦10名ほどでおよそ20名といった感じでしょうか。

AM6:45、定刻になり出船です!
resize1132

ランキングに参加しています
よろしかったらクリックお願いします!


続きを読む

揺れる想い ~タチウオ・川崎~

2014年12月27日(土)

いよいよ年末年始の休暇に突入です (・∀・)
今年は驚異の9連休となりました。
果たして何回釣りに行けるんでしょうか(笑)

休暇初日は中山丸さんでルアータチウオ!
今回はエリツィンさんの都合が付かず単独出撃。
resize0659

連日の好調なせいかエサとルアーで分かれての2隻体制、
しかし盛況なエサ船に比べ、ルアー船は6名ほどと少なめ。

初めての船釣り単独出撃にドキドキです (;´Д`)
この日は遅れた方がいて定刻に出船出来ず、しばらくウェイティング…
しかし、これがキッカケで他のお客さんと話す機会が出来まして
単独出撃の寂しさを紛らわすコトが出来ました。

遅れていた方も無事到着され、定刻より20分ほど遅れて出船です!

ランキングに参加しています
よろしかったらクリックお願いします!

続きを読む

ジギング大会参戦 ~タチウオ・川崎~

2014年12月14日(日)

海釣り再デビューから半年、タチウオジギングにハマって3か月、
その3か月に6回というハイペースで釣りに行っちゃいました(笑)
で、その勢いでタチウオ釣りの大会にエントリー (゚∀゚)

大会の正式名称は
第18回オーシャンドミネーター ジギングサーキット
東京湾 タチウオラウンド

長いっす(笑)

管釣りの大会の時もそうでしたけど、
大会参戦って良い意味でモチベーションが上がります。
今回もイイ感じに無駄使いをしてしまいました(爆)

釣友エリツィンさんも共に参戦です!

当日のスケジュールは
船宿ごとにエントリー、海上でスタートストップ。
横須賀の港で表彰式、その後各船宿に戻って終了。

ワタクシ達はここのトコロお世話になっている中山丸さんからエントリー。
いつもと違い船は満員御礼の24名。
resize21801
右手は大会不参加のタチウオ船
エサメインでこちらも満席と大盛況です!

釣り座は公平にクジ引きと思いきや、まさかの早い者順でした。
まあ、この辺で大会の真剣度と言いますか
本気度がうかがい知れちゃう感じです(苦笑)

大会というコトで、ちょっぴりドキドキしつつも
ココ数日の好調ぶりを考えると、期待に胸が高鳴ります!

7時を過ぎ、いざ出船です!

ランキングに参加しています
よろしかったらクリックお願いします!

続きを読む
記事検索
にほんブログ村 釣りブログ 管理釣り場へ



にほんブログ村 釣りブログ バスフィッシングへ

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ

ブログランキング・にほんブログ村へ
アクセスカウンター
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

QRコード
QRコード
プロフィール

ジャッキー

カテゴリ別アーカイブ
月別アーカイブ
  • ライブドアブログ