2007年03月07日

「働かざる者食うべからず」の真実

あなたの「虎の子資産」倍増計画


【PJ 2006年05月01日】− 「働かざる者、食うべからず」。これはレーニンが伝道者パウロの言葉を引用して言った言葉だそうである。レーニンと言えば確か、私のつたない記憶ではトロツキーと一緒にロシア革命を起こしてソ連をつくった立て役者だったと思うが、私はこの言葉をレーニンの言葉と知らずに今まで、この言葉を信条に生きてきた。実際、私は働く気がないので自殺するための安全確実で怖くない手段として、家を出てホームレスになり飢え死にする道を選ぼうと思っているほどである。

 しかし、レーニンの言う「働かざる者」とは当時のロシアの資本家や王侯貴族のことじゃないかと思うと、この言葉の意味は違ってくる。マルクスに言わせれば、資本家というのは労働者を搾取して、不労所得で金持ちになった人を指すらしいが、レーニンがこのマルクスの思想を真に受けてロシア革命を起こしたとすればちょっと違うんじゃないかと思う。

 私自身は精神障害者という立場で障害年金という不労所得で暮らしてる。ロシアの資本家がどうだったかは知らないが、少なくとも現代の資本家は働いてない訳じゃない。「金持ち父さん貧乏父さん」の著者、ロバート・キヨサキ氏のいうビジネスオーナーというのは、他人をビジネスで働かせて金持ちになった人のことを言うらしいが、社長をやってる人にそういう人がいるだろうか?まあいるかも知れないが…。

 今は終了した人気テレビ番組「マネーの虎」に出た社長が書いた本では、社長というのは社員と違って文字通り年中無休だそうである...

ニュースの続きを読む

(引用 livedoorニュース)




◆不労所得関連ブログ記事

パパ★ぱ・ぱ!! お〜いぇ〜♪ - アフィリエイター『大吉パパ』のパパ... (3月7日18時9分)

得々情報:「EGF化粧品」 - 鬱が目指す不労所得 (3月7日18時0分)

東京市場とポンド円のコマ足チャンス... - ダメおやじの全財産をかけた崖っぷちF... (3月7日17時48分)

激安で青山に住所が! - 「スグレMONO・変わりモノ」今昔... (3月7日17時42分)

パパ★ぱ・ぱ!! お〜いぇ〜♪ - アフィリエイター『大吉パパ』のパパ... (3月7日17時36分)

パパ★ぱ・ぱ!! お~いぇ~♪ - アフィリエイター『大吉パパ』のパパ... (3月7日17時35分)

〜大きく分けると3タイプ〜 - ナースリーフ 〜 美と健康 〜 (3月7日17時27分)

パパ★ぱ・ぱ!! お〜いぇ〜♪ - アフィリエイター『大吉パパ』のぱ・... (3月7日17時25分)




zero_ug at 18:18│Comments(1)TrackBack(0)clip!

トラックバックURL

この記事へのコメント

1. Posted by 井上   2007年03月07日 20:33
4 はじめまして。

記事紹介ありがとう御座いました。

ちょくちょく拝見させていただきます。

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔