2005年01月

2005年01月19日

久しぶりの自作PC(2)

このエントリーをはてなブックマークに追加
新しいPCはサーバにすることにした。

しかし、XEONに標準でついてくるFANは噂に聞いていたけど本当に轟音だ。

このままではうるさすぎてつけっぱなしにできん!

ということで、CPUのFANを静音FANにつけかえることにした。

そのままではCPUのヒートシンクに取り付けられないので、
ねじりっこで縛っておいた。

さらにグラフィックカードのFANも取り外して、
静音FANに換えた。
これは両面テープで貼り付けた。

これで相当静かになった。



zeroaka at 23:14|PermalinkComments(0)TrackBack(0)このエントリーを含むはてなブックマーク │PC 

2005年01月03日

久しぶりの自作PC(1)

このエントリーをはてなブックマークに追加
年末年始の楽しみに、久しぶりに新しいPCを組み立てる事にした。

きっかけはDual XEONマシンが欲しい!!っていう衝動買い。

しかし、ちょくちょくパーツの入替えはやっていたんだけれど、
今回は入替えっていうより、ほぼ新規購入になってしまった。

440BXのマザー(ABIT BE6II)を必死こいて使っていたが、
最新のEM64T対応XEONで組むとケース含めて全部入替え?
残ったのはDVD、Floppyドライブとサウンドカード。

しかし、Xeonにしなくっても440BXのころと比べれば、殆ど規格は変わっているしな・・・。
Pentium4もEM64T対応でソケットの規格がまた変わるし、こんだけぽんぽん規格が変わるようになると、増設ってしのぐのが難しくなるなぁ・・・。Intelよ、勘弁してくれ。

続きを読む

zeroaka at 20:50|PermalinkComments(0)TrackBack(0)このエントリーを含むはてなブックマーク │PC