自作ソフトウェア

2009年01月07日

FreeBSD 7.1

このエントリーをはてなブックマークに追加
FreeBSD 7.1がリリースされました。

実は昨年、DualCore Atomのマザーボード D945GCLF2で組んだマシンにFreeBSD 7.0を入れようと試みて、オンボードのNICが認識できなくてはまっていた。

このオンボードのNICはのRealtekのRTL8111Cという新型らしい。

ドライバがRealtekのサイトにあるものの、7系の対応は記載されておらず、6.3に入れなおしてして、ドライバをインストールしても認識できず、すっかり挫折していた。

で、昨年末に出た7.1の-RC2に入れなおしてみたらあっさり認識。

hogebsd#pcictl -lv
                    ・
                    ・
                    ・
re0@pci0:1:0:0: class=0x020000 card=0x01008680 chip=0x816810ec rev=0x02 hdr=0x00
    vendor     = 'Realtek Semiconductor'
    device     = 'RTL8168/8111 PCI-E Gigabit Ethernet NIC'
    class      = network
    subclass   = ethernet

hogebsd# ifconfig re0
re0: flags=8843<UP,BROADCAST,RUNNING,SIMPLEX,MULTICAST> metric 0 mtu 1500
        options=389b<RXCSUM,TXCSUM,VLAN_MTU,VLAN_HWTAGGING,VLAN_HWCSUM,WOL_UCAST,WOL_MCAST,WOL_MAGIC>
        ether 00:1c:c0:7e:84:0c
        media: Ethernet autoselect (1000baseTX <full-duplex>)
        status: active

そんな7.1もRELEASE版が出たので、これで心おきなく、DualCore AtomのマシンでFreeBSDの自宅サーバが建てられそうです。

一昨年組んだC7のマシンは、やはり貧弱すぎるのと、Win鯖だけだと色々不便。

シェルやPerlのCPANのモジュールとか、色々使いたいものもあるし。

無事にセッティングがすんだら、このブログもそのFreeBSDのサーバへ移行する予定。

楽しみだなと。



zeroaka at 00:29|PermalinkComments(0)TrackBack(0)このエントリーを含むはてなブックマーク

2008年09月28日

MeatlookExpress ver1.0.6

このエントリーをはてなブックマークに追加
MeatlookExpressを更新。


"~"の問題は結局、MySQL4.1の後期のバージョンではcp932というWindows用の文字コードが追加になったことで、sjisで扱える文字コードが変わってしまっている事が原因だったようだ。

とりあえず、"~"をつかうにはcp932にしないとだめみたい。

最初、データベースとテーブルのキャラクタセットをcp932に変更してもうまくいかず、さんざん悩んでいたが、どうもカラム個々にキャラクタセットの設定があり、テーブルのキャラクタセットを変えるだけじゃ変わんないみたい。

で、カラムのキャラクタセットを変えてみたら・・・もとから入っていたデータの"~"が?になっちゃった!ガーン!

まぁ、半角?を使っている文章がほとんどなさそうだったので、?を"~"に置換してなんとか免れた。

とりあえず、今使っている全部のDBをcp932に変更せねば。ふー。



zeroaka at 00:55|PermalinkComments(0)TrackBack(0)このエントリーを含むはてなブックマーク

2005年08月08日

MeatlookExpress ver1.0.4

このエントリーをはてなブックマークに追加
MeatlookExpressを更新。

SafariやOperaでレイアウトが崩れるのを修正した。
HTMLのサイズ指定はブラウザによって解釈がまちまち。
スタイルシートでサイズ指定をすると各ブラウザで差が無いサイズ指定ができる。
<INPUT TYPE="FILE">を除いて・・・。

スレッド登録画面はとりあえず見送り。
JavaScriptで確認ダイアログを出すようにした。



zeroaka at 13:04|PermalinkComments(0)このエントリーを含むはてなブックマーク

2005年07月28日

MeatlookExpress ver1.0.3

このエントリーをはてなブックマークに追加
MeatlookExpress
の細かい改修。
どうも選択しているスレッドがわかりづらいと思い、
選択したスレッドに「⇒」をつけて表示するよう修正した。

フレーム左の新規スレッド作成ボタンも紛らわしいかも。
よく間違われる。

スレッド作成画面を別に作るか・・・。


zeroaka at 01:25|PermalinkComments(0)このエントリーを含むはてなブックマーク

2005年05月17日

MeatlookExpress ver1.0.0

このエントリーをはてなブックマークに追加
最近仕事が少し暇になり、
掲示板プログラム(MeatlookExpress)に予てから考えていた二つの機能を追加した。

・返信機能
・画像アップロード機能。

返信機能はまぁ大した事はないのだが、問題はアップロード機能である。

ファイルのアップロード処理には、jakarta-commons-fileuploadを利用してみた。
ファイルのアップロード処理だけでなく、multipart/form-dataからのFORMのデータも取り出せる。

画像についてはアップロード後、内容がみられるようにした。
アップロードしたオリジナルサイズだと表示に時間がかかるので
imageIOクラスを使って、アップロード後のファイルを縮小したプレビュー画像を作るようにした。
続きを読む

zeroaka at 12:36|PermalinkComments(3)TrackBack(0)このエントリーを含むはてなブックマーク

2005年03月06日

MeatlookExpress

このエントリーをはてなブックマークに追加
7c2ccf1c.png自作のソフトウェアの事を書いてみる。

MeatlookExpress

3ペイン形式のBBSってなんでないんだろう、と思って作成したソフトである。

開発言語はJava。
環境はTomcat + MySQLで動かしている。

携帯からでもアクセスできるようになっている。
(その場合、もちろん3ペイン形式ではないが・・・。)

ブラウザはWindows+IE限定って感じのレイアウトになってしまっている。

いろいろ機能を追加したいと思いつつ、一年ぐらいほったらかしである。

いまのところ、
・返信機能(タイルトルに「Re:」とかつけたり、引用したりと)
・画像アップロード機能。
・ブラウザによってレイアウト調整。
っていうくらいを考えている。

いつになるのやら・・・。



zeroaka at 23:16|PermalinkComments(1)TrackBack(0)このエントリーを含むはてなブックマーク