2NE1

2011年02月22日

iPadやAppleTV、Galaxy TabでYoutube動画を見まくるために

このエントリーをはてなブックマークに追加
最近巷ではKaraの解散Kara騒ぎwで賑わっておりますが、如何お過ごしでしょうか?

ワタクシ、昨年末にふと、唐突にYoutubeがTVの大画面で見たくなりまして・・・。

買ってしまったのですね。

Apple Apple TV MC572J/AApple Apple TV MC572J/A
アップル(2010-11-11)
販売元:Amazon.co.jp
クチコミを見る
 
はい。

こいつで早速、Youtubeを見始めたところ、なんか美脚のお姉ちゃん達が正確無比な動きのダンスしてる動画があるじゃないですかw。

 
 
なんだこの喜び組みたいなのwと思って見ているうちに、K-popにすっかり洗脳されしまい、気づいたら少女時代やKaraの動画を貪るように見続ける自分がいるではないですかwww韓国恐るべし!

そんな訳で突如、Youtube大好きっ子のヘビーユーザになってしまったのですが、YoutubeをAppleTVで見続けるには以下の物足りない点があることに気がついたのです。
  1. 再生リストが使えない
  2. 連続再生ができない
  3. フルHD画質で見られない
 その他にも細かいバグ等あるのですが、主にこの3つ。
 これらを解消するため、以下のような試行錯誤をしてみました。
  • iPadでAirPlayしてみる。
     
    iPadのAirPlayを使えばYoutubeアプリからAppleTVへ映像を送ることができるのである。なので、1の再生リストが使えない問題はクリアできる。
    しかしiPadのYoutubeアプリは連続再生に対応していないので別途、連続再生ができるアプリを使ってみた。

    「Explore Youtube」
    explore

    しかし、このアプリからは何故かAirPlayでAppleTVへつないでも音しか出ない。
    AirPlayはなんと映像の再生はApple純正のアプリしか出来ないというとんでもない制約がorz。

  • iPadからHDMI出力してみる。

    無線がだめなら有線で、と言う事で、こんなケーブルを用意しました。

    サンコ- iPad/iPhone4用HDMI変換アダプタ IPDHDMIAサンコ- iPad/iPhone4用HDMI変換アダプタ IPDHDMIA
    サンコー
    販売元:Amazon.co.jp
    クチコミを見る


    このケーブルであれば、サードパーティアプリの映像再生もHDMIで出力できるのである。これは便利!
    これで、ようやくYoutube動画を連続再生して見る事ができるように!
    更にはなんとYoutubeだけでなくニコニコ動画の動画もサイトから再生するとHDMIに出力できるのである。
    (再生できるのはiPadで対応しているH.264フォーマットの動画に限りますが。)
    ただ、残念なのは、肝心のコメントはTVではなく、iPadの画面の方に残されて表示されるのであった・・・。

    nikoniko

    そしてそもそもiPadもフルHDには対応していないので、解像度はAppleTVと変わらない。なので、どうしても、どうしてもフルHDでyoutubeを見たい場合は次の手を使うしかないのである。

  • Galaxy TabからHDMI出力してみる。

    実はGalaxy TabはオプションのHDMIドックを使うとフルHDで動画出力が出来るのでした。

    SAMSUNG 純正 docomo GALAXY Tab SC-01C / SAMSUNG GT-P1000 専用 HDMI マルチメディア・ドック ECR-D980BEGSTASAMSUNG 純正 docomo GALAXY Tab SC-01C / SAMSUNG GT-P1000 専用 HDMI マルチメディア・ドック ECR-D980BEGSTA
    SAMSUNG
    販売元:Amazon.co.jp
    クチコミを見る

    これが最適解!と言いたいところですが、なんとAndroidのYoutubeアプリ、フルHDどころかHD画質にも対応していないのですorz。
    せっかく連続再生もできるのにねぇ・・・。しかし、一旦、こんなアプリでダウンロードしてしまえば、あとは問題なくフルHDで鑑賞できるのですよ。(ちょっとカクカクするけどw)
    けど、やっぱりダウンロードするのめんどくさいですw

  • やはりPCが一番?

    結局、PCもTVにつないでんだから、グダグダ言わず、PCで見ればいいじゃん。PC用サイトだったらフルHDで連続再生もできるよw。
    しかしPCでの場合、もっとひどいことにFlashがGPUの動画再生支援機能を使えないという大問題がorz。
    なのでPCでyoutubeをフルHD画質で見ようとすると全然カクカクしてしまい、iPadやGalaxy tab以上に使えないのですw
と、色々試してきましたが、結論として、完全な解消には至らず、iPadをHDMIケーブルでつないで、Explore Youtubeで見るのが比較的便利でした。

しかし、この「Explore Youtube」、不安定で落ちまくるのと変な広告動画がたまに入るのを何とかして欲しいものです。

ただ、AppleTV単独でYoutubeを見るのも、連続再生できないものの、ちょことだけ、手軽に見るにはなかなか快適です。

よってしばらくはこの2つを使い分けて、K-POP三昧の日々を過ごそうと思う今日この頃でありました。

ちなみに自分が少女時代、Karaペン(ファン)と思われたら癪なので最後に言っときますが、ワタクシは最終的にすっかり2ne1ペンでありますw。



2ne1最高!!!!ということでw

zeroaka at 01:22|PermalinkComments(2)TrackBack(0)このエントリーを含むはてなブックマーク