zeroguitarsのblog

神奈川県厚木市で楽器修理・製作を行っています

2016年02月

鯉とか鳥とか

7c8c0ec4.jpg塗装修理で研磨剥離中の一本。

剥がれたフィエスタレッドと下地の白のコントラストが錦鯉みたい。
ボディのシェイプやパーツなど、諸々のテーマとうまく会えばこういうフィニッシュもありかも。

売れるかどうかはわからんが。

こういうの含め色々試したいことがあるので今年は製作中心の予定。

今製作中のプレべ、テレのシンラインと並行して、修理用に後生大事に持っていたけど最近ついにクルーソンからファイヤーバード用バンジョーペグが復刻されたので満を持してファイヤーバードにも着手。

リバースシェイプ、バンジョーペグ、スルーネック以外は認めたくないファイヤーバード原理主義者としてはこの復刻は嬉しい。

はっきりとしたオーダーという訳ではないけど何人かのお客様からリクエストを頂いていたモデルなので、ようやく作れることも嬉しい。

何より自分が一番好きなギターでもあるし。

ⅤにするかⅠにするかでまだ悩んでるがとりあえず作らんことには始まらんし。


話は変わるけど新型プリウスって絶望的にデザイン酷いよね。

乗ってる人とか好きな人には悪いけど。

ぼちぼち走ってるのをよく見かけるようになったけど、見るたびにズッ転けそうになる。

運転してる時に初めてバックミラーに写る新型プリウスを見た時は、忍者が撒くマキビシが転がってきたのかと思った。

「若者の車離れ」なんて言うけど、あんな酷いデザインをしといてそりゃないぜ、って思うよね。

俺が若者ならあんな格好悪い乗り物なんて恥ずかしくて乗れないもん。


閑話休題。


ファイヤーバードとか以外にも近日中に2本、製作に着手予定。

ベースやファイヤーバードみたいな長物向けに作業場の改装もやらねば。

大型受注のにほひ漂う話もひょんな所から舞い込んで来たし。


気張らんと。

大日本民主主義人民共和国

ついに現役総務大臣が国会において言論統制の実施を明言するような国になった。

おめでとう、おめでとう。

安倍以下、根本的に立憲主義とか国民主権というものへの理解(それ以前のレベルの知性の問題だとは思うが)が足りない政権がこの21世紀に存在できる奇跡。

船員の戦時徴用案も発表したし、凄い国になってきたものだ。


自民党の憲法草案の人権規定の項とか読みました?

あれ通ったら多分国連を除名されるんじゃないかね。


なんにせよ、俺はあんな馬鹿に「戦争行け」と言われて「はいそうですか」と応えられるほど人間出来てないんであらためて、安倍は早いとこ下痢を詰まらせて死ね、と言いたい。


安倍、高市、FUCK YOU.

外野

fdd2b420.jpg色々言われてたからそうショックでもなかったけど、やっぱり
「なにやってるんだよ、キヨ…」
という気分にはなる。

特段思い入れはないのだけど、甲子園時代から見てきた選手のこういう結末はやっぱり哀しい。

PL時代、ドラフト、巨人時代、引退後…と、彼ほど世間に振り回された選手も少ないと思う。

みんな面白半分で持て囃したり扱き下ろしたり。


でも、じゃあ同じような境遇だった江川がクスリに逃げたか?というとそんなこともなくそれが全てだとも思うけど、キヨだけを責めるのもなんだかなあ。

普通の神経だったらなんかやらかしても不思議じゃないと思う。

外野から面白可笑しく野次を飛ばしてた「野球ファン」もちょっと反省すべきなんじゃないすかね。



製作と修理はほぼ別物だし必ずしも両方修める必要もないとは思うのだけど、やっぱり製作を知らないと修理できないことって厳然とあったりして。

トラスロッド絡みは作る方をやってみないと修理もピントがずれたものになる。

昔の自分がそうだったし。

理屈で分かってるのと体で理解してるのとはやっぱり全然違う。

人間、知識だけで出来ることって実はあまり無いんじゃないかと思う。


外野には分からないことばかりなのに一番分かったようなことを言うのはその外野。

こういう理不尽な外野の野次にあまりに真面目に向き合い過ぎちゃったんじゃないかな、キヨは。

外野なんか適当にあしらえる不真面目さがあったほうが、人間はなにかと楽なのかもね。

LOST

a00aaea4.jpg年末年始にかけて、身近なところでも世界的なところでも訃報が相次いで、ちょっと凹みがちな新年だった。

個人的なところはとりあえず置いておいて、グレン・フライ、デヴィッド・ボウイ、何よりショックだったレミー・キルミスター…。

年代的に仕方ないのだろうが、自分が音楽にのめり込むきっかけだったりこういう仕事に就く原因を作った人達がどんどん逝ってしまう。

当たり前のように聴いてきた人達の訃報はキツいものがあるが、もっとキツいのはそれにあらためて気付いた時。

なんの気になしに見てたフィル・ライノット追悼公演のDVD。

ゲイリー・ムーアが死んだことに今さら打ちのめされた。


今いる人達をもっと見ておこう、なんて後ろ向きな気持ちで行くのもどうかと思うが、アイアン・メイデンの四月場所、どうしようかなあ。
プロフィール

zeroguitars

QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ