CD1

 今回はちょっとした便利なソフトをご紹介します。
 パソコンなドが不調になったときのOSの再インストールやパソコンの買い替えなどの時、またハードディスクの区交換などを行うとき、必ずインストール用のCDなどが必要になります。
 しかし滅多に使わないので、いさ使用するとなった場合どこにしまったか分からなくなります。
 そんなときにこのソフトがあれば、簡単にISOファイルを入手できます。

ISO

 「Windows ISO Downloader」 というソフトです。下記リンクからダウンロードできます。

http://www.softpedia.com/get/Internet/Download-Managers/Windows-ISO-Downloader.shtml

 ダウンロード後はインストールは必要ありません。つまり、この実行ファイルはUSBメモリなどに保存しておくことも可能なので、インストール作業などに結構重宝します。
 実行すると、次のような画面になります。もちろん日本語対応となっています。

ISOD1


 右側にダウンロードできるISOファイルの一覧がありますので選択します。「エキスパートモード」を使用すると、ダウンロードできるリストが多くなりますので、チェックを入れておきましょう。
 試しに「Windows10」を選択してみましょう。すると、「エディションの選択」という画面が出てきます。
ISOD2

 ちなみに「エキスパートモード」を選択していない場合のリストは
ISOD3

「エキスパートモード」を選択していると
ISOD4


 このように選択できるリストが増えます。
 選択後、「確認」ボタンを押すと、次に「言語の選択」を行います。
ISOD5

 言語を選択し「確認」を押すと、インストールのbit版の選択されますので、クリックを行うとダウンロードが始まります。
ISOD6

 このように簡単に入手できますので、もしものために入手しておいた方がいいソフトだと思います。