GEITU

 以前に面白いニュースがありましたので再度ご紹介。Microsoftのビル・ゲイツがAppleと独自のGUIに関して、どちらがどちらを真似たのかというのに対し、どちらも相手のGUIを真似たのではなく、双方ともある製品のGUIを真似たのだということを発表し、MicrosoftとAppleのGUI紛争に対し、終止符を打ちました。
 双方のGUIが真似たいわゆる「元ネタ」は何の製品だったのでしょうか。

  XEROXROGO

 ビルゲイツはゼロックス社のGUIを真似たと発表しています。そのMicrosoftとAppleが誕生した大元の機械はゼロックスの「Alto(アルト)」という製品のようです。
 そのAltoはこちら
ALTO
 このAltoは世界で最初にマウスによるGUI操作を実現した製品です。ゼロックスのパロアルト研究所 (PARC)で制作されました。
 このAltoは縦長なデスプレイですが、グラフィカルを再現するため世界で初めてのビットマップデスプレイを採用し、しかもコンピュータに初めてマウスを付けたという、現在にも通用している入出力デバイスを搭載していました。
 ちなみにAltoのマウスはこれでした。
ALTO07

 また、このAltoのGUI画像はこんな感じでした。
ALTO02

ALTO05

ALTO06

 ちなみに、当時のオフコンなどの画面はこんな感じ
OFFCON01
OFFCON02

 ずいぶん対照的だと思いませんか?

ALTO08
 しかもこの当時から「アイコン」を使っていたのです。また、、WYSIWYGエディタなども搭載されており、これらの機能からMicrosoftやAppleはこのAltoを真似しようと考えるのはよく分かると思います。

 
【動画】Xerox Alto Computer 



【動画】Xerox Star User Interface (1982) 1 of 2

 
【動画】Xerox Star User Interface (1982) 2 of 2