INSTIMG01

 Windowsでアプリケーションのインストールやアンインストールを行うときに、何らかの原因で失敗してしまい、原因が分からず途方にくれる場合があります。そんなときにアプリケーションのインストールやアンインストールの問題を解決してくれるソフトがありますのでご紹介しましょう。

 アプリケーションのインストールの場合、上書きインストールを行えば成功する可能性がありますが、逆にコントロールパネルや設定などからアインインストールを行う場合、失敗するケースが良くあります。これは、何らかの原因でアンインストールの設定ファイルなどが削除もしくは移動されてしまった場合に起こります。特に、OSのアップグレード後などはこの設定ファイルが削除されてしまい、削除できなくなってしまうケースがあります。フリーウェアなどでも「強力アンインストール」なるツールが存在しますが、下手すると変なファイルまで消してしまうのではないかと使用をためらうときがあります。
 
 そこで、今回はこのアプリケーションのインストールやアンインストールに起こった問題の解決を行ってくれるソフトがMicrosoftから公式ソフトとして公開されていましたのでご紹介します。

プログラムのインストールまたは削除をブロックしている問題を解決するツールです。
下記リンクからダウンロードできます。

https://support.microsoft.com/ja-jp/help/17588/fix-problems-that-block-programs-from-being-installed-or-removed


対応OSはWindows 7/8/8.1/10となります。

また、このソフトの場合はアプリケーションのインストールやアンインストールの問題の他に、Windowsのアップデートの失敗や機能の追加・削除の失敗にも対応しております。


ページ内の「ダウンロード」をクリックし、任意の場所にダウンロードを行ってください。
MICROSOFTWAB


 「MicrosoftProgram_Install_and_Uninstall.meta.diagcab」というファイルがダウンロードされますので、これをクリックし、あとは画面の指示に従って進めるだけでOKです。
TRBimg01
TRBimg02

 修復が終了しましたら、レポートが表示されます。
TRBimg03

 Microsoftの公式アプリですので安心して使えるのが特徴です。
 インストールなどに起こったレジストリキーの破損やアップデートのためのキャッシュの破損などを安全に修復してくれるので、変なソフトを使って逆にレジストリキーなどを破損したといった問題にはなりません。
アプリケーションのインストールやアンインストールが起こった場合はまずはこれを試してみてください。
 なお明日から1週間更新をまたお休みします。(遅れた夏休み?に入ります。)