0から楽しむパソコン講座のブログ

ここでは0から楽しむパソコン講座の管理人が見つけたHOTな情報や最新情報、また裏情報などを紹介していきます。

     パソコン関連を中心にさまざまなな情報を公開していきます。もちろんタブレットやスマホ関連の情報もあります。  中にはきわどい裏情報も存在いたしますので、裏情報の取り扱いについては自己責任でお願いいたします。

    2016年12月

      このエントリーをはてなブックマークに追加
    2016_2

     今年もあと少しです。このブログの更新も本日で今年の更新を終了します。
    今回は2016年のIT関連の話題などをもう一度振り返ってみたいと思います。
    【【今年もあと少し】2016年を振り返る【ありがとうございました】】の続きを読む

      このエントリーをはてなブックマークに追加
    SCR1


     本日はスクリーンセーバーをご紹介します。
     スクリーンセーバーとはもともとブラウン管のモニターの画面焼けを抑えるためにありましたが、現在では液晶画面が主になり、このスクリーンセーバーの重要性が薄くなってきました。
     しかし、スクリーンセーバーに関してはデスクトップの壁紙同様、自分の好みのものを探して使用している人も多いのではないのでしょうか?
     現在のスクリーンセーバーは昔とは違い、クールなものやおしゃれなものも多く、ついつい導入してしまうものが多数がりますが、今回は「絶景」と言えるスクリーンセーバーをご紹介しましょう。
    【【おすすめ】きれいな映像のスクリーンセーバー【空撮動画】】の続きを読む

      このエントリーをはてなブックマークに追加
    WinXP

      WindowsXPは2014 年 4 月 8 日にサポートが打ち切られましたが、現在でもプログラムの移行などの問題で使用している人も多いと思います。
     しかし、今年に入り、WindowsXP向けのソフトが続々とサポート終了となり、WindowsXPユーザーはそろそろ新しいOSを入れなければならない状況になってきました。
    【【サポート終了】WindowsXP向けの開発終了ソフト【新しいOSに移行を】】の続きを読む

      このエントリーをはてなブックマークに追加
    ransamu

     2016年はランサムウェアの被害が拡大し、日本はこの攻撃のターゲットとなっている年でもありました。
     今回はこのランサムウェアの公開されている復号ツールのリンクをご紹介します。
    【【一覧】ランサムウェア復号ツール【リンク】】の続きを読む

      このエントリーをはてなブックマークに追加
    AAtitle
     みなさん「アスキーアート」というのをご存知でしょうか。「アスキーアート」とは文字を使って絵を書くことを言います。近くで見るとただの文字の羅列ですが、遠くから見ると絵になっています。今回はそのアスキーアートをご覧ください。
    【【芸術?】アスキーアートがすごい【職人技】】の続きを読む

      このエントリーをはてなブックマークに追加
    3DPRN


     3Dプリンターが世界中で少しずつ普及し始めています。
     日本ではあまり普及していませんが、世界ではこの3Dプリンターを使った芸術作品などが次々と作られています。
     今回はその作品の画像をネットで拾ってきましたのでご紹介します。
    【【現代アート】3Dプリンターで作られた芸術【超近代美術】】の続きを読む

      このエントリーをはてなブックマークに追加
    LIDEN1
      前回の記事ではイチウムイオン電池の基礎について記しました。今回はリチウムイオン電池の取扱いについての注意事項などを記していきます。リチウムイオン電池は取扱いを間違うと、大事故につながる可能性があるため、これらのことを良く理解して安全に使用していきましょう。
    【【特集】スマホバッテリー(リチウムイオン電池)取り扱いの正しい知識【その2】】の続きを読む

      このエントリーをはてなブックマークに追加
    LIDEN1
     スマホが普及し、「リチウムイオン電池」が多く使われるようになりました。
     リチウム電池はスマホ本体はもちろんのこと、携帯して使用する予備バッテリーなどにも使われておりますが、このリチウムイオン電池による事故なども増えています。
     今回、このリチウム電池の正しい知識や取り扱い方などをもう一度再確認の意味で特集していきたいと思います。
    【【特集】スマホバッテリー(リチウムイオン電池)取り扱いの正しい知識【その1】】の続きを読む

    このページのトップヘ