Redstone4
 4月30日からWindows10の時期バージョンである1803が順次配信されております。すでにアップデートを終えた人もいれば、まだ更新されていない人もいると思います。
 今回のWindows10 バージョン1803の配信に関しては通常の更新のパッチ提供とは違い、ローリング方式を採用しておりますので、まだ更新になっていない人は順次配信されていきます。
 
 すでにバージョン1803が配信され、更新なったユーザーからいくつかの不具合が報告されておりましたので、その不具合の状況と対策方法をまとめてみました。
1.更新プログラムをインストールしようとした時、「0xc1900130」のエラーが発生する。

 この問題はWindows Updateに関連したサービス関連が何らかの原因で応答なし、またはサービスが正常に実行できていない問題のようです。この問題を解決する場合は、一旦Windows Updateに関連したサービスを停止、または再起動することによって問題が解決することがあります。

 解決方法はマンドプロンプトを管理者権限で起動し、次のコマンドを一行ずつ入力し、Enterを押してください。

SC config wuauserv start= auto
SC config bits start= auto
SC config cryptsvc start= auto
SC config trustedinstaller start= auto

これらのコマンドは各Windows Updateに関連したサービスを自動実行にするというものです。

この作業が終わったら再度更新プログラムのインストールを試みてください。


2.アップデートをインストールしようとすると、「いくつかのアプリをアンインストールする必要があります。これらのプログラムは、アップグレードと互換性がないため、アンインストールする必要があります。ディスクリートGPUをディスプレイに接続したハイブリッドラップトップ。」というエラーが出る。


 これらのエラーはDell製のデバイスを使用している場合にエラーが出ます。エラーの出るデバイスは次のデバイスです。

Alienware 13 R3
Alienware 15 R3
Alienware 15 R4
Alienware 17 R4
Alienware 17 R5


 これらのデバイスはバッテリーセーバーモードから復帰したとき、黒い画面を表示する可能性のあるため、Microsoftでは非互換性として今回のアップデートをインストールできないようにしています。そのため、これらのデバイスを使用している場合は今回の1803のアップデートはインストールしないようにしてください。この問題についてはMicrosoftでも認識しており、これらのデバイスに対応する準備が整い次第、再度Windows Updateで通知を行うということです。

3.「Hey Cortana」やChromeなどの特定のアプリケーションを使用している場合、Windows 10 April 1818 Update(バージョン1803)を実行する一部のデバイスがハングアップまたはフリーズする

この問題についてはすでにMicrosoftでも認識しており、次回の定期的な月次アップデートで修正を行うということです。
 アプリを使用してフリーズした場合は次の方法で一旦画面をスリープ状態にし、再度解除することで回避できるようです。
 画面をスリープされる方法は次のとおりです。


1. キーボードが接続されている場合は、Windowsのロゴキー+ Ctrl + Shift + Bを押します。
タブレットを使用している場合は、2秒以内に3回、ボリュームアップとボリュームダウンの両方のボタンを同時に押します。  Windowsが応答すると、Windowsが画面を更新しようとしている間、短いビープ音が鳴り、画面が点滅または暗くなります。
2.ラップトップを使用している場合は、ラップトップの蓋を閉じて開きます。


4.バージョン1803をインストールすると黒い画面が表示されたり、デスクトップにアクセスできなくなる。

 これらの問題についてが現在使用しているグラフィックドライバが最新のものになっていない、またはバージョン1803に対応になっていない場合に起こります。一旦システムを復元し、グラフィックドライバを最新のものにしてから再度インストールを行ってください。


5.バージョン1803インストール後、Photoshop Elements 2018を使用時、RAMに関するさまざまな問題が発生する。

 この問題についてはレジストリに値を追加または設定を行うことによって問題が解決されます。
 レジストリエディッタを管理者権限で開き、次の値を追加または変更を行ってください。

 \HKEY_CURRENT_USER\Software\Adob??e\Photoshop\120.0

 OverridePhysicalMemoryMB のDWORD値に10進数で現在使用しているRAMの容量をMB単位で入力します。
 (16GBであれば「16000」と入力します。)

6.更新プログラムをインストールしようとした時エラー0xc1900209、0xc1900101、0x80070005、0x80240034で失敗する。

 これらのエラーメッセージが出る場合は他のソフトウェアが実行中の場合やディスク領域不足など一般的な問題と考えられます。現在常駐しているソフトを一旦終了するか、インストールに十分なディスク容量を確保してください。