0から楽しむパソコン講座のブログ

ここでは0から楽しむパソコン講座の管理人が見つけたHOTな情報や最新情報、また裏情報などを紹介していきます。

     パソコン関連を中心にさまざまなな情報を公開していきます。もちろんタブレットやスマホ関連の情報もあります。  中にはきわどい裏情報も存在いたしますので、裏情報の取り扱いについては自己責任でお願いいたします。

    カテゴリ: 特集

      このエントリーをはてなブックマークに追加
    KNN

     みなさんもまだ記憶にあると思いますが、2013年3月に韓国で大規模なシステム障害が発生しました。
     私たちがニュースで知った限りでは、普及するまでにかなりの時間がかかったことくらいで、その真相などについてあまり報じられていませんでした。そこで、今回はこの韓国の大規模システムダウンについて特集していきたいと思います。
    【【過去の事件から】なぜ韓国で大規模システム障害が起こったか【特集】】の続きを読む

      このエントリーをはてなブックマークに追加
    LIDEN1
      前回の記事ではイチウムイオン電池の基礎について記しました。今回はリチウムイオン電池の取扱いについての注意事項などを記していきます。リチウムイオン電池は取扱いを間違うと、大事故につながる可能性があるため、これらのことを良く理解して安全に使用していきましょう。
    【【特集】スマホバッテリー(リチウムイオン電池)取り扱いの正しい知識【その2】】の続きを読む

      このエントリーをはてなブックマークに追加
    LIDEN1
     スマホが普及し、「リチウムイオン電池」が多く使われるようになりました。
     リチウム電池はスマホ本体はもちろんのこと、携帯して使用する予備バッテリーなどにも使われておりますが、このリチウムイオン電池による事故なども増えています。
     今回、このリチウム電池の正しい知識や取り扱い方などをもう一度再確認の意味で特集していきたいと思います。
    【【特集】スマホバッテリー(リチウムイオン電池)取り扱いの正しい知識【その1】】の続きを読む

      このエントリーをはてなブックマークに追加
    katayama3
     前回に引き続き、片山祐輔のPC遠隔事件について、この事件から何を学ぶもとが出来るのか考えていきたいと思います。
     前半では遠隔操作による誤認逮捕とそれに使用されたウイルスの種類について記載しました。
     ここからは、この事件の後半の部分を考えてみたいと思います。


    【【特集1-2】過去の事件を振り返る-片山祐輔 PC遠隔事件【事件から学べること】】の続きを読む

      このエントリーをはてなブックマークに追加
    katayama1

     今までパソコンやデジタル技術の発展によりさまざまな事件が副産物として生まれました。
     今回は過去のデジタル業界に関する事件を再度読み取り、そこから得られるものや学ばなければならないことを考えていきたいと思います。なお、特集は内容が長くなりますので、数回に分けて掲載していきます。

     まずは過去の記憶も新しい片山祐輔被告のPC遠隔事件について考えてみましょう。 【【特集1-1】過去の事件を振り返る-片山祐輔 PC遠隔事件【事件から学べること】】の続きを読む

    このページのトップヘ