2007年01月10日

完全勝利ならず

競馬で去年活躍した馬を表彰する「JRA賞」というのが発表されまして、
2006年の年度代表馬はもちろんディープインパクトに。
で、気になったのがその得票率。
昨年よりは上とはいえ(99.3%)、満票にならないとは。

去年は無敗の三冠馬ながら、年末最後の有馬記念でハーツクライに負けたせいで、
弱い同年代だから勝てた可能性も考えられたので、満票にならなかったと思っていたので、
今年、海外での凱旋門賞以外は古馬・3歳馬問わず相手にしなかったわけで、
これで他の馬の方が年度代表馬と思う考えはちょっと怖い気がします。

で、JRAのサイトでその投票の内訳を見たわけですが、

ディープインパクト   287票
ダイワメジャー     1票
該当馬なし       1票

天皇賞、マイルCSの勝ち馬で、後期に急上昇してきたメジャーを推すのはまだわかる。
でも、該当馬なしはどうかと・・・
タイムとかいうモノで計っているわけではないけど、
それでも勝利という結果を求めて走っている競走馬に対して「該当馬なし」ですか・・・

例えば、ディープの薬物失格が気に入らないんなら、
メジャーや2冠馬サムソン、オークス馬カワカミプリンセスなんかもいるのに、
白紙で出す意味がわからないです。



トラックバックURL

コメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価:  顔   星
 
 
 
Profile
ZERO
四国の南で勤務中。

☆好きな女性芸能人
〆位遒△吉(音楽ガッタス)
大島優子(AKB48 チームK)
5軌羈里(モーニング娘。)

最新コメント
月別
  • ライブドアブログ