2007年01月18日

ギリギリのお天気でも

何とか頑張ってワンコ出しました。
全部のワンコを一度に出せる場所があると良いのですが、うちは狭いので三分の一くらいずつしか出せません。
50頭ほどずつ出して受け皿洗って、次のワンコと入れ替えて、また洗います。
ホント面倒ですが仕方がありません。

もっと広い場所があればとも思いますが、広ければ出した後に遊び場洗うのが大変なので嫁さんと二人では無理でしょうね。
去年は何人か従業員を入れましたが、仕事がきついのですぐに辞めてしまいました。
5人来たけど一番早い人で3日、長くて3ヶ月しか続きませんでした。
人が来てくれてても仕事が早く済むかと言えばそうでもありませんでしたし、最後の人が辞めてからは入れていません。
利益が出ていないのに、時給もそんなに出せませんでしたし(時給850円でした)誰でも良いからと入れたのも続かない原因かも知れませんが、働きに来る希望者って、結構この仕事簡単に考えてるんです。
犬とか動物が好きだから、出来るだろうなんて安易に考えてしまいますが、この仕事は好きだけでは出来ないんです。
仕事と言えば結局は掃除が主になるし、綺麗な事なんて無いんですから、続きません。
たぶんこれは何処の犬舎でも同じだと思いますが、犬の繁殖は牛や豚の牧場の仕事と何ら変わりは無いんです。
牛や豚よりも綺麗にしなければいけないので、下手すればもっと大変なのか?それはまぁ、牛とかの牧場に勤めた事も無いし分かりませんけどね。

どっちにしても皆考え違いしてるのは、仕事だという事なんですが、仕事って何やっても時間に縛られるし、趣味でやってるのとは違います。

使われていても、自分の犬だと思ってやれるような人で無いと続かないんでしょう。

話は変わりますが、たぶん近々アニコムの代理店になると思います。
今まで飼い主さんに何人も動物保険はやっていないのかと、聞かれましたが、保険に入ってももったいないよ。と言ってました。
でも、ご要望が多いのでうちで子犬を買ってくれた方の希望の方にはうちでも手続き出来るようにしようと云う事で代理店になる事にしました。

でも詳しい事はまだ分かりませんけどね。

今後うちで子犬買って頂く方は一応動物健保の事聞いてみて下さいね。



zerowan at 18:46│Comments(0)

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔   
 
 
 
月別アーカイブ
livedoor 天気
アクセスカウンター

アクセスカウンター