スーパーゼロウィン電鉄6 進め奥州夢の跡の巻

競馬が興じて乗馬を習い、競馬の仕事に就きました。 金沢、船橋、北海道、岩手と日本中を渡り歩く風来坊厩務員。 途中、競馬の仕事から離れていろいろフリーターもやったが やっぱり自分の天職は馬なのだと気づいた(´・ω・`)

2008年02月

バイクの保険

バイクの任意保険の期限が近く、自動車保険の会社から更新通知が来た。

・・・・来て欲しくなかった。
今回の更新でバイクでずっこけた分、ぶつけた分で保険を利用しているので、保険料が死ぬほど上がっていると言われているからである。
案の定、書くのも嫌と言うほど不利な条件&膨大な保険料を吹っかけられる・・・・・・・・・と思っていたら、それ以上に最悪なことに任意保険の更新を拒否された(°Д°)
私の保険会社は代理店で代理店主が保険会社と通じているのだが、店主の話によると更新を拒否されると少なくとも1年は保険契約を組むことが出来ないらしい。

今のバイクはぶつけたとは言え思い入れのあるバイク。
もうすぐ春なので、出来ることなら今年も乗りたい。
しかし自賠責保険のみで90㏄に乗るのは危険すぎる。実際ぶつけているだけに


この旨を代理店に告げたらJA共済の任意保険を勧められた。
代理店の店主の話によると、自動車をはじめとする損害保険は顧客データが各社で共有されていて事故情報は各社に回っているため、契約の可否は別としても不利な契約を強いられるのは必至なのだが、JA共済だけは非営利事業なので独立していて、情報を共有していないので全くの新規と言う扱いで契約することが出来るのだそうだ。

しかし現在の金の無い状況でたまにしか使わないバイクの任意保険のために万単位のお金を使うのは疑問で、いっそバイクに乗るのを自重するのも一つの手だと思う。
いずれにせよバイクに乗りさえしなければ事故が発生するわけは無いのだから、ココは焦って保険契約せずに少し様子を見ることにする。

『牛丼食べたいなあ、ハフハフ②』( ・Д・)

また闇金ウシジマくん1巻の池田くんのようになってしまった(つД`)
最近、外食が出来ない。吉野家にも行けなくなってしまった

今日のフェブラリーSは本当はヴァーミリアンよりも強いと信じきっていたワイルドワンダーが競り合いに敗れて3着。2着にはワイルドワンダーの相手にしていたブルーコンコルドが突っ込んできて3連複で買えば的中だったという悔しい結果。

こういう日は食事を作る気分が沸かないので吉野家か松屋、さくら水産まいどおおきに食堂、もしくは大戸屋のようなところで気軽に安く食べたいと思うのだが、それさえ行く気が無くなった(´A` )

『家で作った方が100円くらい安くなるな(´Д`*)』

・・・・と思うようになってしまい、スーパーで安い食材を探すようになってしまった。
100円のギョウザ、100円の豆腐で麻婆豆腐、100円の小間切れ肉で野菜炒め。
こんなメインディッシュで毎晩の夕食を過ごしている。
安いうえに美味しいのだが、食生活がパターン化している印象は否めない。

・・・末期症状が来ているのかもしれない。

太るのを恐れて強迫観念となって精神に染み付いて拒食症に陥ることがあるが、私の場合はその場で金を使って食事をすること自体が強迫観念になっていて、言わば拒贅沢症を患っているとしか思えない。
1月の京都牝馬Sで◎アドマイヤキッス⇔▲ザレマで的中したときでさえ、恒例の勝利祝いでちょっと贅沢をやっていないのだ。そのときの感情はこんなものだった。

『700円ほど得になるから祝うのは止めとこう( ・Д・)』

勝ったときくらい祝って勝ちの味を覚えよう、と言う理由で続けてきたものを止めてしまうほど、自分の心まで貧しくなっていたに違いない。コレでは倹約ではなく亡者の域である。


今度、馬券が的中した際には思い切って勝利祝いをしよう。
そして何より的中させよう。
来週から以前のように3連複スタイルにフォームチェンジして的中を狙うヽ(`Д´)ノ

100円ショップ

給料を得て既に1週間。もうすぐ2月も終わりである。
2月が終われば3月。3月になれば次の給料が・・・・щ(゚д゚щ)カモーン
2月の給料は18日に10000円だけ下ろして食料品を買い、財布の中は5000円。
銀行口座の中には192000円が未だに健在で、返済の資金は確保できている。
給料日から1週間が過ぎながらも、我ながら倹約できていると実感。


その節約の一環として100円ショップに行った。
今回の目当ての品は最近になってついに限界を迎えた盆(ぼん)を買い換えること。
うるし塗りの綺麗な盆を持っていたのだが、うるしはすっかり色あせてしまったうえに盆のふちがバラけてしまい、使い物にならなくなってしまったのだ。既に3年も食事を運ぶのに使っていて、さすがに限界だったのであろう。


まず食器コーナーへ。
珈琲スプーンをそのまま長くしたソーダスプーンを2本買ったら、本題の盆コーナーへ。

お気に入りは赤と黒の綺麗なうるし模様の和風タイプ。
525円と100円ショップにしては少し高かったが、本物の山中塗りの国産製品と言うことで長く使い目的で購入。100円のものもあったが品質は遥かに上で良い買い物をした。



うん、自分で文章を読み返しても起伏が無く平坦な文章。地味である。
ただ、そんな地味生活をしなければ返済は出来ないし、週末の楽しみも無い。
その辺のニートみたいに親の実家で生活していると実感は無いが、独立して自分の棲家を持って収入のやりくりをしていると、自分の身の丈にあった生活と言うものが具現化してきて実感がわくものである。

今は金を使うのは極力避けて、返済にあてる方針で3月を待つ。

2月の給料・・・・(´;ω;`)

2月の給料がやってきた。
前回の『残業ダウン命令』で書いたが、通常残業が激減したことや、1月が正月休みの影響で勤務日数が少なかったせいで、給料は減っていた。

2月(1月分)の給料は192000円(´;ω;`)ウウッ

休日が多かった日は一気に給料の額がガタッとくるのは時給制の辛いところ。
この給料が少ない状態で、1月に引っ越した際に買ったオーブンレンジとガスコンロのカード決済が待っていることから、今月は金銭的に余裕が無く返済できる額も限られてくる。50000円返済できれば良いところか。
大学の学費は当然ながら借金で捻出せざるを得ず、来月に再び借り増しをして学費を捻出する予定であるが、コレが本当に最後の出費になり完全返済に持ち込める。
なんとか借り増しを今回で最後にしたい。もう借りたくないのだ


今週も食費を最大限に落とすために、ボンビラスカレーを実施。
他には毎度毎度の麻婆豆腐に、国内工場生産、国産材料を強調するギョウザ。中国産の素材は絶対に避けたいが、コレほど国内を強調するなら信用して買ってみても良いと思う。表示すらも騙して売るならソレまでの話であるが、そうでないなら今の現状から言って尚のこと気をつけているはず。発想の転換である。
中国産の材料を出来る限り排除しているにもかかわらず、1パック100円。
最近は1パック100円に釣られてギョウザを食べるようになり、自分で焼くうちに皮がパリパリの美味しいギョウザの作り方を覚えたくらいの頻度でギョウザを食べている。安すぎる気もするが、売っているスーパーと生産者を信じる。疑ったらキリが無いが(つД`)


この借金を返し終わったら、回転寿司で良いから寿司を食べたい。

ゼロウィンの春

韓国の南大門の火災で69歳の爺さんが出頭して放火を自供。
とりあえず、南大門の放火犯が日本人と言うウワサが叩き潰せて良かった。放火は重大犯罪とは言え、出頭&自供して日本への濡れ衣を払拭してくれた犯人の爺さんはグッジョブ(・∀・)ノ

とりあえず、胸毛ポスターのオジサンが犯人じゃなくて良かった。
目撃者が居ても爆笑して通報できない(´Д`;)
2ちゃんねるのスレで貼ってあったが、コレ作ったの誰だ(´Д`;)


自分の話に戻る。
社会保険労務士の資格取得についてであるが、当初『通信制でも良いから大学』と言う考えで受講する大学の目星をつけていた際にコメント欄で次のような助言があった。

『通信はよほどの根気が無くては続かない』
『通信制では簡単な資格しか受からない』
『合格を目指すならLECなどで通学するのをお勧め』


これらのコメントを受け、いったん自身の計画を見直すつもりで社会保険労務士の受講を行っている資格の学校に問い合わせてみることに。
問い合わせる内容の第一は社会保険労務士の受験資格が得られるのか否か
社会保険労務士の受験には受験資格があり、4年制大学か短期大学、高等専門学校の卒業をしていないと受験すら出来ない。他には行政書士の試験合格などがあるが、回り道になる。

LEC『あくまでも資格の予備校ですので・・・(´Д`;)』
TAC『社会保険労務士コースは受験資格をお持ちの方専用なんです(´・ω・`)』


・・・・どうやら高校を出た後に競馬好きが高じて厩舎に行った馬鹿を相手にするところではないらしい。新聞奨学生のように仕事と両立で大学に通うか、通信課程で地道に大学を受講するしか道は無い様である。

一応、他の学校にも問い合わせてみるが、大学や短期大学以外の高等専門学校と言うのは授業料がバカ高いので、財政状況から考えて無理というのが実情である。専門学校によっては酷いところもあり、こんな専門学校もあることから、恐らく大学がベターであろう。


入学予定の大学の説明会に出て、春の入学に向けて財政健全化を頑張る予定。

借金追加返済&やりたいこと

少しでも口座に残ったお金は地道に返済していく姿勢は変わらない

みずほカード決済が終了して65000円がみずほ銀行の口座に残った。
口座に金を残しておくくらいなら返済する。
私のこの姿勢は借金をした丁度1年前から全く変わっていない。

65000円から55000円を引き落とし、40000円をみずほカードの返済にあて、15000円のうち4000円で愛用している浄水器(クリンスイのピクシーウィントリハロメタン除去強化タイプ)のカートリッジを購入し、15日の給料日までは財布の中の9000円と口座のなかの10000円で何とか凌ぐ。まあ、頑張ればみずほ銀行の口座の10000円に手をつけることなく、給料を得たあとの返済に追加できると思う。
2月7日現在のみずほカードの借入残高は241000円まで減った。

今月はとにかく返済がどのくらいできるかが勝負。
1月は正月休みが長かったせいで出勤日数が少ないので給料そのものが少なく、そのうえに引越し直後に買ったガステーブルオーブンレンジの代金25000円をカードで支払ったためにカードのショッピング額がハンパではなく、返済できる額が限られている。
しかし、それでも頑張って返済していかないことには綺麗な身にはなれない。
ココはがんばって返済して行くしかないようである。


やりたいことがひとつある。大学に行って強力な資格を身に付けたい。
一応、社会保険労務士を目指す形で、そっちの専攻の大学に入学するつもりである。
通信教育課程なら入試は必要ないし、学費も低く抑えられるうえに、今のツナ缶工場を辞めることなく両立も可能のようである。大学名は今は伏せるが、入学する際の学費を公開すれば恐らく特定可能と思うので、入学したらちょろっと公開しようかと思う。ちなみに行く大学はある程度決めてある。
何とか春までに借金を完済とは行かないまでも出来る限り減らしておき、ツナ缶工場の給料をアテにして借金して学費に当てるつもりである。再び減りつつある借金が再び増えてしまうのは頂けないが、鉄は熱いうちに打ちたい。

いろいろ挫折したこともあったが、それを生かして成功に結び付けたい。


借金してでも大学には行く。社会保険労務士の勉強をして、社会保険労務士になる。
このままツナ缶工場に勤め続けるのはつまらないし、不本意に勤め続けるくらいなら地方競馬に厩務員として復帰する。厩務員になったときもそんな意思で厩舎の門をくぐったものだ。
ただ、厩務員に復帰したら完全な逆戻りになって収まってしまうし、それはそれで不本意である。だからこそ挑戦したい。社会保険労務士を目指すのには、そんな意味もある。

残業ダウン命令(´;ω;`)

今までココで開くのを忘れていたことを書く。年明け早々のことである。

ここ1~2年の異常な原油の高値のおかげで輸入する原料の燃料費や工場内の光熱費の経費がかさんで利益が下がってしまったと言うことで、会社全体が残業を減らそうと取り組みだしている。
ツナ缶工場自体も大きな会社のグループのひとつで、労働基準監督署や、契約している派遣会社が常に口を出してきていてウルサイらしく、会社そのものが法令順守に厳しいこともあって、この工場では僅かながら存在しているもののサービス残業は最小限に抑えられている。
そんな理由から、残業申請を付けさせないのではなく、残業をさせない風潮が高まってきている。

そんなわけで年明け早々に残業を半分にさせられた(´;ω;`)

工場の現場監督者が仕事が素早くテキパキ出来るのを見て、こう言ってきた。
『仕事がもう少し速ければ、残業は半分で済みそうだね』と。
その言葉の先には残業時間一杯まで仕事しなさいといった言葉は無く、残業そのものの切り取りを頼まれたのである。こう言われると、受ける以外に無い。まさか働いてもいない空白時間に残業を付けろなんて公務員のカラ残業まがいなことは言えない。かと言ってワザと仕事をノロノロやって時間を稼ぐようなマネは出来ない。
残念ながら、残業半減を受け入れるしかないのだ(´・ω・`)

こうして毎日の通常残業は1時間から30分にされ、月の残業手当は半分に。

まあ、仕方ないか。逆に言えば仕事の出来を評価されているのだし。
後ろ向きなことを考えるのは止めて、前向きに考えていくことにした(`・ω・´)シャキーン

月末財政事情

1月月末の時点で三井住友カードを3ケタの小銭を残して99%完済、みずほカードに20000円返済して、残金130000円の状態からの続きを報告する。

月末は出来る限り出費を防ぐために食費削減のため、ボンビラスパスタを敢行。
今週は日曜日から金曜日の夜まで1日の麻婆豆腐を除いて、全部ボンビラスパスタ。単なる手作りミートソースパスタなのだが、ココまで続行して食費を落とすと立派なボンビラス食に早変わり。このおかげで今週は食費が4000円程度で安く済んだ。

残金130000円から当面の生活費として10000円を財布に、医療保険とガン保険、マイネルハーデスの飼葉代が引かれ、今月の家賃45000円を振り込んで、残金は67000円
ココで以前のマンションの敷金&家賃償却40000円が振り込まれて107000円

さて、来週のアタマにみずほカード決済が控えており、請求額は47000円
しかし既に今月の返済でみずほカードに20000円を返済していて、リボ払い分は請求されないはずなので、実質の請求額は32000円。次の給料は2月の15日なので、この調子なら財政的に余裕があるので追加返済が出来そうだ。
2月分のみずほカード決済では引越し直後に購入したガスコンロとオーブンレンジの代金やイオンのオンラインショッピング代金の決済が待っている事からカード決済額がハンパではない可能性が高く、しかも1月は正月休みがあったので出勤日数が少なめで給料もイマイチの可能性が高く、厳しい財政運営を迫られるのは間違いない。


無理をしない程度に借金を返して行こうと思う。
とりあえず、2月に入ったので今月のみずほカード決済で引かれるであろうリボ払い分を消す目的も含めて、早めの返済を心がける。
プロフィール

ゆっくり零仁

アクセスカウンター

    記事検索
    月別アーカイブ
    • ライブドアブログ