彼女がWebデザイナーを辞めた理由

Web業界の辺境の地から

某フリーペーパーを発行している会社

某フリーペーパーを発行している会社の書類選考に通過して面接の通知が来た。

当然行くつもりでいた。

小さな会社なんでまあ、ないだろと思って

会社のクチコミサイトをたまたま見てみたら

その会社の評判がのっていた。

社員が少ない割に書き込んでる人が多い。

よっぽど離職率が高いのか?

おまけにに書きこまれている内容が醜い。

主に社長に関してのこと、ワンマンなのはまあしょうがないにしても

昇給はまずないとか、社長兼編集長なので儲かる企画ことしかやらないとか、編集した文章をまるまる差し替えられるとか。

一番効いたのが紙が大好きな社長なのでウェブ大好きな人はやりづらいだろうという点。

ある面接者が「紙の時代はもう終わり」と言ったら怒鳴られて追い返されたとか。

今まで面接は全て行っていたけどコレはダメだと思い初めて断った。






ベイスターズ売却正式合意:はた山ハッチさん、ファン休止を“宣言”

 熱狂的な横浜ファンとして知られる、はた山ハッチさんは出版社への球団譲渡に第一声、「次に親会社が変わるまで、ファンを休止しようかと思っています」。

 その真意は「漫画は社会に必要ないと思っているから」。テレビの創成期に「一億総白痴化」と危惧された過去を引き合いに、「子どもが時間さえあれば漫画雑誌を開いて漫画ばかり。あれでは頭が悪くもなる。まあ携帯電話向けの配信業者が言えたことではないですが」。球団存続と横浜への本拠地残留には「恩義を感じるが、だからといって支持はできない」と切り捨てた。

 ただ「漫画雑誌の読者は多く、ファンはほとんど抵抗を感じないでしょう」とも。「僕も気持ちの面ではファンを続けたいし、携帯電話向けのコンテンツも続けたいが、悩ましい。しかし、それとは別次元の問題。単純にこんな漫画家はいらん、ということ」と語気を強めた。

グローカル・ホテル - ホテルに宿泊してレポートを要求されるの巻き

求人サイトからスカウトメールが届いたのでそれならと、一応応募してみた。

しばらくして書類選考に進んで欲しいので履歴書他を郵送で送って欲しいとのメッセージが…。

履歴書のほかに要求されたのは

自社で運営するホテルに泊まってみて改善点をレポートにまとめて提出する事。

強制ではないので宿泊費、交通費等は出ませんので任意と言う一言は添えられてある。

500円程度の商品ならそれほど抵抗はないけど、ホテルの宿泊ですよ。

それもビジネスホテルだし、

受かるかどうかも分からんし、

意味もなく泊まっても不信感が増すだけじゃないのかなぁ。

サイト見てみたら最低でも8000円から。


皆どうするんだろうね、意味もなくホテル宿泊してレポート書くのかな、バカバカしい。

目的は社員募集のついでに、ホテルの稼働率アップ?だよね。


結局、ここは端からあきらめてレポートなしで履歴書だけ送ってみた。


そしたら…。




書類選考通過の知らせがキター。

何だ、関係なかったのかよ。



まあ、他にはないアピールポイントがあったので書類選考は通るかもってのは少しあったけど。

一泊8000円の宿泊しないから必要な人材採らないとかマジちっチェー会社だなとは思うけどな。


そいでもって面接行ってきた。

あんまり詳しくかけないけど


求人応募は100人ほどあったとか。

100人皆宿泊してレポート書いたんだろうか?

一時的に売り上げあがったかも知らないけど会社の好感度は下げたと思うゾ。



面接受けた印象も事業内容も悪くはなかっただけに残念な。



ただ、最後にやっぱり再度お呼びするときは宿題(ホテル宿泊か?)をお願いするかも、っていわれたなあ。


その後連絡ないけどな。


DoCLASSE 採用担当からきた失礼なメール1

xxxxxxxx 様

先般は弊社の面接にお越しいただきまして
ありがとうございました。

慎重に選考を進めた結果、誠に残念ながら、
今回は貴意に添いかねる結果となりました。

ご足労いただきながら、不本意な結果となり、
大変恐縮ではございますが、
何卒ご了承いただければ幸いです。

末筆ながら、貴殿の今後益々のご活躍を
お祈り申し上げます。

株式会社 DoCLASSE 採用担当


いや、あの私そもそも面接に呼ばれてないんですけど…。

そもそも応募してからまったく返事ないうちに求人掲載終了。

おせ〜なぁと思っていたら案の定これですよ。

求人サイトには合否に関わらず返信するとサイトには書いてあるが、
書類選考の合否連絡のない企業は珍しくないのであきらめていたところへこのメールですよ。

バカにしてんの?

一斉に送ったんだろうけど、こんなミスするとこは今まで一社もなかったからね。

このメールにもやんわりと返信しておいたけど、やはり返信なし。

どうなってんの?この会社。

サイバーエージェントの内定式が美人過ぎると話題

どっかのバカが

「マク度ナルドでバイトしてたって言う女の子がいたらその子は美人です!採用基準に美人があるんです」(キリッ

とか言ってたなぁ。

でもなあ、それ別にマク度に限った話やないから。どこでも基本そうやと思うで。接客業なんやし。

? (cache) 8日★内定式|★ためころblog★

女性ばっかの職場ってこんなの?

美容関係のウェブデザイナー募集の面接での話。

接客は客商売ということや女性ということもありきめ今までにない細かい対応でよかったです。

面接官は女性でした。

ただその面接の内容が

「女性ばかりの職場だが大丈夫か?」

「細やかな女性の気持ちがわかる人でないとだめ」

「今の職場だと男性はスーパーマンのように思われるので覚悟していて欲しい」

といった女性ばかりの職場で大丈夫かといったないようのもの

私が「今までも女性が半分くらいの職場だったので大丈夫ですよ」というと

「いえ95%以上女性です!」(キッパリ!)

と言われてしまいました。

仕事のことは殆ど聞かれずじまい。

勘弁して欲しいわこんな面接



レーザー治療専門の美容皮膚科シロノクリニック

サムライワークス株式会社 - 一年に一回しか更新しないような社長ブログなら止めとけ〜、イヤホント。

一度面接に行って最初の面接は残念ながら通らなかった。ただその選考理由の説明がとりようによっては「少しは脈あるのかも」っていう気がしたので押してみた。そしたら再度面接してくれるというのでもう一度いってみた。

そしたら性格診断みたいなのやらされて終わりだった。断る理由にしたかっただけなのかもしれないが、社交辞令だったならはっきり断ってくれれば良いのに。時間の無駄だったな

将来起業とかには興味ありますか?とか聞かれた。

ここは将来の積極性をアピールせねばと思い、将来の展望や興味のある事業計画などについて熱く語ったら

「そうですか〜。いやなんでこんなことを聞いたかというとですね、最近社内のある人間が社員を引き連れて辞めて起業しましてね、取締役としてはそういうリスクも考えておかないといけないと思いまして。」

だと。

ダメやん。

てゆうか起業とか独立を考えなくて一生組織の中で働きたいと思ってる奴のほうがいいの?

今まで周りは起業とか考えてる奴が多い職場にいたからこの返事は思いもよらんかったわ。

ちなみに二回とも取締役が面接してくれた。俺の履歴書見て転職3
回ですか?この業界にしては少ないですね〜。私なんかここでもう?社目ですよ、とか言われたな。

あとついでに言っておくとここの社長、取締役ブログはひどいな。ここ最近はほったらかし。twitterに逃げて言い訳したりしているが、みんながブログやってるからってイヤイヤやってりゃ誰も見ないよ。最近書き込みあったと思ったら「宣伝」のときだけ書き込んでるだけだし…。

役員クラスならやってりゃ平社員より有意義な経験してるだろうに。違うの?

? Joe(Minoru Niijima)@Samuraiworks.

? 801-269 〜enter the dragon〜

アーティストのサイト制作会社の実情

うひゃー、これはびっくり。

大分前に、アーティストの名前伏せてサイト制作募集しているとこあったのでいってみたら清木場俊介だったんよね。

そのとき聞いたのがあちらはかなり体育会系でライブ前はそうとうピリピリしていて対応が同じ事務所の人間とは思えないって…。実情はそれどころじゃなかったんだな。

あとなんで名前伏せてるかというと名前出すと「私、清木場さんの彼女なんです」とか言って来る痛い人が来るんで伏せてるとか言ってたな。

あそこに入っていたかと思うとゾッとするわ。

元「EXILE」のボーカル・SHUNこと清木場俊介(30)が、“暴行事件”を起こしスタッフが失明寸前のケガを負っていたことがわかった。
また、別のスタッフをアイロンで殴ったこともあったという。
さらには、結婚していたことも発覚した→ ranking
(以下引用)
「6月9日に、清木場の新作のライブDVDが発売予定なんですが、実はこのDVDに眼帯をしたスタッフのAさん(26)は、清木場に暴行を受けて、そのせいで眼帯してるんですCHINTAIpr」
Aさんへの暴行があったのは、今年1月27 日。
「Aさんが殴られたのは、清木場がほかのスタッフを殴りながら説教していたのを止めに入って、そのせいでとばっちりを食ったからなんですよ。殴られた左目は真っ赤に充血。すぐに病院に行って応急処置だけはしたようですが『数日後には清木場の武道館ライブがあるから…』という理由で仕事を休ませてもらえず、その後、病院にも行かせてもらえなかったそうです」
だが、張本人の清木場には反省の色もなく、謝罪の言葉もなかったという。Aさんの出血は続き、視力は0.8から0.03に低下。車の運転もできなくり、障害認定も申請したという[PR]MAR SURF CREW(中略)
さらに昨年8月にも、スタッフBさんに暴力をふるっていた。
「清木場の自宅は、地元の山口県にあります。公になっていませんが、高校時代の同級生だった女性と入籍し、最近まで借りていた目黒の高級マンションを引き払ったばかりなんです[PR]詳細
彼は仕事があるときだけ、東京に来るんですが、昨年の8月の暴行事件は、この山口の自宅で起きたんですよ。
清木場は当時、EXILE時代の所属事務所から独立したばかりでした。仕事で悩みがあったのか、住み込みで世話をしていたBさんに『来客への対応が悪い!』と、突然キレてしまったんです。そのときもお酒が入っていたようなんですが、しまいにはアイロンで殴ってしまったんです。Bさんは、全治3週間の怪我を負ってしまいました[PR]占い」
Bさんは警察へ被害届を出そうとしたが、所属事務所に止められたという [PR]バストアップ・エクササイズ
「Bさんは『会社の対応も信じられないし、清木場に携帯も真っ二つに折られ、彼の一方的な怒り方に、もう愛情を持ってマネジメントできない』とこぼしていました(中略)」
(引用「女性自身」より)

同誌には、この暴行について清木場に直撃取材したときの様子が写真とともに掲載されています。事務所の回答も開き直りのようなコメントが。
また殴打事件は表に出ないよう清木場と事務所が働きかけているとか。取材後は急遽 DVDの編集も掛けられたという(詳細は「女性自身」で)
結構喧嘩っぱやいようですね…。お酒を飲むと人が変わるという話も。
殴打トラブルはイメージが悪くなるでしょうし、事務所も隠していたのでしょうけど、表に出てしまってどうなるか…。
しかもまさか結婚していたとはビックリです。あえて発表はしていなかった様子ですが、内部で彼の態度に我慢できなくなった人物が全てしゃべったっっぽですね…。




» 暴行事件!元EXILE、清木場俊介が失明寸前の殴打!入籍も!エンタメ スクープ

» 元EXILE・清木場までも...... 芸能界のウラが見える暴力事件の行方 - サイゾーウーマン

» 清木場俊介 Official Site

» 株式会社クラウド│WEBビジネス成功を支援する福岡のWEBサイト制作会社

KLabって

KLabってずっとケーラボだと主てちたらいつの間にか読みが変っていたんですね。



KLab株式会社(クラブかぶしきがいしゃ)

ネットドリーマーズって・・・

» 株式会社ネットドリーマーズの真実・・・

» Net Dreamers [株式会社 ネットドリーマーズ]
  • ライブドアブログ