個人のサイトでコンテンツを紹介してリンクを張ってるのを「どうなんでしょうか?」と問合せがあった。 個人的には誹謗、中傷でもない限り全く問題なしと思ってるのだが、これが企業としてどうするかとなるとややこしい。基本的にネットの常識に疎いところなので下手すると「外部からの直リンクは全て禁止!」などといいかねない。下手するとこんなことにもなりかねない。 リンクポリシーとかで「リンクの際はご連絡を」と掲げるのはいいとしても現実的に個人サイトなどが必ずそうしてくれるわけではないしね。 その一方でオーバーチュアやアドワーズにせっせと貢いでるんだから全くおめでたいというか…、リンクされそうもないページを垂れ流していることのほうが問題だと思うのだが。 個人的には ・デザインがダサイとかいってるが人のこと言えるサイトなのか?・好意でリンクしてくれてるのに「お断り」を入れるのは気が進まない・ブログの隆盛やSEO的な観点から見てリンクされるのは大歓迎 と思っているのだが、他の企業ではどんな対応をとっているのだろうか?
僕が所属している会社では一貫して、個人サイト・商用サイトにリンクをはってもらうようお願いしまくっています。どこの会社も普通はそうだと思うのだけれども。

う〜ん、そうですか。私が今まで携わったクライアントは少なくとも個人サイトからリンクしてほしくないという人が多かったように思います。
まぁ誹謗中傷の類はわかるのですがダサいサイトからリンクされるとこっちの評価まで下がるとか、リンクはお願いするけど相互リンクしないといけないならイヤとか厚かましすぎます。
あとまあ役員やおっさん連中から「こんなところからリンクされてるぞ!なんとかしろ!」的な状況があったりします。

ちなみに弐chからもスレ立てられてリンクされていますが社内からは見れないようになってるため表立っては話題に上がりません。