2004年10月20日

来年3月末で宇都宮競馬廃止確定

足利に続きどうやら高崎、宇都宮ともに廃止に。北関東から競馬が消えるようです。あとは道営、岩手、南関各場、金沢、名古屋、笠松、福山、高知、佐賀、荒尾ですか。廃止論議の聞こえてくるところも多く、まだまだ予断を許さない状況は続きます。

確定していなかったと思いますが兵庫県競馬組合では姫路競馬場を廃止して場外化し、園田競馬場に注力するという話もありました。ただこれは園田、姫路の各競馬場とも片方に集約しようと思っても立地上大幅な施設の改善を望めないことなどから延命措置にしかならないと思います。どちらかの競馬場に集約する場合は節減経費を片方の競馬場を拡大することなどに使用して、抜本的な設備改善をすることが必要でしょう。ただ売り上げ状況を聞き及ぶと、兵庫県競馬もいつまでもつのか…

正直名古屋競馬は施設利用料が払いきれないため中京競馬場を利用できなくなったときから怪しくなってきてましたよね。ここは来年のJBCがヤマでしょう。

忘れて欲しくないのは署名運動、嘆願ももちろんいいんですが「みんな馬券を買いましょう」ってこと。当たりはずれにかかわらず売り上げの1/4程度が主催者の利益となるわけで、なにはともあれ売り上げに協力しましょう。小さなことからこつこつと。

県営宇都宮競馬を廃止 知事が発表、本年度末で[GREEN FIELDから]
北関東競馬の消滅は「既定路線」[MilkyHorse.com]
県営競馬廃止決定 『法的措置も考えたい』 突然の知事表明に怒り[東京新聞]
第5回 新競馬場計画[宴のあと]

参考:園田改革案[世界の山ちゃんの園田競馬情報!]

zeton at 01:04│Comments(0)TrackBack(4)地方競馬 

トラックバックURL

この記事へのトラックバック

1. 宇都宮も  [ ぎゃんぶるめも ]   2004年10月20日 18:31
 宇都宮競馬も廃止決定。これで北関東は全滅だ。 いままでは雇用の問題などがあって廃止できなかったはずだが、一ヶ所廃止になるとそれが「前例」になって、ほかの競馬場もスムーズに廃止できてしまう…
2. 北関東全滅正式決定  [ お馬の写真 ]   2004年10月20日 23:25
既に分かっていたことですが、宇都宮競馬廃止が正式に決まりました。 宇都宮競馬の廃止決定、今年度限り 栃木県の福田昭夫知事は19日記者会見し、赤字が続いている県営宇都宮競馬を04年度末で廃止すると発表した。福田知事は「税金で競馬の赤字を補てんすることは県
3. 北関東  [ でぃりぃ ]   2004年10月21日 18:53
20日にまた一つ決定した。 宇都宮競馬が今年限り・・・ 先日、高崎競馬も今年限りと決まり、昨年は足利競馬が無くなった。 これで、北関東競馬が全滅。 現時点で中央と、まともにやり合える馬もいるし、騎手もいる。 なんとも、残念だ。 地方競馬のこういう状況が続け
4. 高崎競馬の廃止に、ライブドアが待ったをかけた!  [ 打ちつづけるハズレ券散りつづける ]   2004年10月26日 07:22
いまエントリーすれば、ブログのなかではたぶん一番乗りになるはずなんで、サクリと。 年内廃止予定の高崎競馬 ライブドアが参入計画 (Yahooニュース/産經新聞) ついさっきこのスレで上記ニュースを発見したんだけれど、最初は「またネタスレかよ」と思いながらク

コメントする

名前
URL
 
  絵文字