ブログネタ
ゲームあれこれ に参加中!
私は先日、『トモダチコレクション新生活』というゲームソフトを購入しました。

こちらには『トモダチコレクション』という前作があり、数年前に遊んだことがあります。

今回は小学六年生の姪っ子が欲しがっていたため、予約して買いました。

このゲームは、架空の島で複数のキャラクターが生活し、さまざまな人間ドラマが展開します。

自分自身はもちろん、友人や知人、家族、芸能人などのキャラクターを作り、登録することができます。

彼らは友情を深めたり、けんかしたりします。あるいは、恋愛から結婚に発展し、子供が生まれるケースもあります。
プレーヤーは、彼らの求めに応じて食事を提供したり、新しい服やインテリアを手配したりしつつ、事態の変化を楽しむわけです。

私と姪も、早速自分のキャラクターを登録しました。

その他にも、姪の小学校の友達やテレビで良く見かける芸能人、アニメのキャラクターなど多彩な顔ぶれが揃っています。

このゲームの一番面白いところは、キャラクター同士の結びつきが運任せであり、自分では操作できないということです。

ですから、リアルの生活で苦手としている人と結婚したり、大好きな人と恋人になれないという事態も発生します。

その予想外の展開が興味深く、時には笑ってしまうほどです。

今日も彼らのお世話をしながら、人間模様を堪能するつもりです。