1: 2016/01/04(月) 12:16:35.61 ID:CAP_USER*.net
国民的な歌番組として広く認知される大晦日のNHK紅白歌合戦。豪華な出演陣と演出で華やかに彩られているが、
内実は総予算額が3億円以内という超緊縮予算となっている。

その関係上、出演者たちのギャラにしわ寄せが来るのだが、出演アーティストのギャラランキングを作成してみた。

上限でも50万以内、下位はアルバイト並みに時給換算●●円というようなものだが、
業界関係者は「どんな大物も大晦日セールです」というのが実態のようだ。

だが、出場できないと翌年の営業成績にそのまま跳ね返り、
売上が1億円以上もダウンした例も実際には存在しており、あらためて紅白の影響力の強さを思い知らされる。

さて、それだけの番組に出るのだから、大したギャラになるかと思えば、まったくそうでもない。
民放よりも安い出演料ながらも、出演者はそれを「大晦日セール」として受け入れている。

大規模な番組に関わらず、全体の予算が3億円以内という「超緊縮予算」が過去に伝えられているが、
現在はさらに緊縮化の傾向はとどまることはなさそうだ。

2012年の放送では、アーティストの向谷実さんが模様をツイッター上で生実況して明らかになったが、
オーケストラの生演奏の「オケ」ではなくカラオケの「オケ」対応になっていることを暴露し、これだけでも予算削減の様子が伝わってくる。

では、ギャラだが、大手芸能プロ社員は「50万円? 大きな声では言えませんが、大トリクラスでも今そんなにいかないのでは」という。
大御所クラスや大スタークラスで50万円いくかどうかという線は変わらず、本当に「大晦日特売セール」なのだ。

中でも、AKB48など48グループは人数が多く、様々なコーナーに出演したり、
バックダンサーの役割もこなして人件費の削減に貢献している。製作者サイドの本音とすれば、こうした大所帯のグループはたいへん重宝しているだろう。

紅組、白組ともに出演者のそれぞれの紅白ギャラのランキングは次のようになる。

1 石川さゆり 50万円
1 伍代夏子  50万円
1 小林幸子  50万円
1 坂本冬美  50万円
1 天童よしみ 50万円
1 藤あや子  50万円
1 松田聖子  50万円
1 和田アキ子 50万円

9  高橋真理子
10 今井美樹
11 島津亜矢
12 椎名林檎
13 西野カナ
14 Superfly
15 水森かおり
16 レベッカ
17 MISIA
18 いきものがかり
19 AKB48
19 NMB48
19 miwa
19 E-girls
19 μ's
19 AAA
19 Perfume
19 乃木坂46
19 大原櫻子
http://media.yucasee.jp/posts/index/14895?la=0003
3: 2016/01/04(月) 12:18:15.03
NHK、全員同じだと公言してた気が。

4: 2016/01/04(月) 12:19:07.22
パヒュームってμ's以下の価値に見られているのか?

5: 2016/01/04(月) 12:19:25.91
10万くらいって見たことあるけど

6: 2016/01/04(月) 12:19:29.98
松ちゃんは500円だったって暴露してたな

【韓国】イ・ボミの整形前!?昔の秘蔵写真が流出し激怒www(画像あり)

【速報】紅白歌合戦の視聴率が最低だった衝撃の理由をご覧ください・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

【閲覧注意】警視庁の萌えキャラを御覧ください

【画像】イッテQの紗栄子のおッぱい谷間エッロすぎシコたwwwwwwwwwwwwwwww

【衝撃】藤本美貴の実家半端ねぇなwwwwwww

7: 2016/01/04(月) 12:19:38.73
バックダンサーが50人とかいるやん

8: 2016/01/04(月) 12:19:59.00
50万円なら十分だろwwwww
何が安いだよ
いいかげんにしろや!
一万でも有難いと思え
ただのくだらねー歌手ごときが

41: 2016/01/04(月) 12:41:30.14
>>8
リハーサルとかで結構な時価拘束されるだろう。

10: 2016/01/04(月) 12:21:20.59
結構高いね
3万くらいだと思ってた

11: 2016/01/04(月) 12:21:48.84
1 五木ひろし 50万円
1 近藤真彦  50万円
1 郷ひろみ  50万円
1 SMAP  50万円
1 福山雅治  50万円
1 細川たかし 50万円
1 三輪明宏  50万円
1 森進一   50万円

12: 2016/01/04(月) 12:22:01.17
全員同じじゃないのか

13: 2016/01/04(月) 12:22:52.50
安村は1800円だと言ってた。

15: 2016/01/04(月) 12:23:15.66
マジかよ受信料払うの止めるわ

16: 2016/01/04(月) 12:23:25.46
演歌の大御所は50万とか、
なんか談合でもあるのか。

17: 2016/01/04(月) 12:24:02.19
頭下げて連れてくる人には一桁違うでしょ
18: 2016/01/04(月) 12:24:16.50
50万円高ー

19: 2016/01/04(月) 12:24:29.74
一律10万円やぞ。応援は一律5万円。

はい、ガセネタ。

23: 2016/01/04(月) 12:26:20.84
>>19
ダウンタウンがHジャングルで出たときもそうだった
ガキの使いのトークで正式出場者の浜ちゃんが10万円で応援で出た松ちゃんが5万円って言ってた

20: 2016/01/04(月) 12:24:32.40
ギャラが低いからと言って、和田に50万とかふざけてるな
不労所得みたいなもんだろ

21: 2016/01/04(月) 12:25:16.07
こんなん信じる人いるのかね…

22: 2016/01/04(月) 12:25:45.03
応援で5万円うらやま

24: 2016/01/04(月) 12:27:54.45
これ事務所に払う額やぞ
ここから事務所の取り分、税金を払ったら、本人に残るのはよくて2割だよ
おまえら、社会に出て少しは勉強をしような

61: 2016/01/04(月) 13:50:41.14
>>24
科目合格でもしてからどや顔してな

25: 2016/01/04(月) 12:28:49.14
視聴率は落ちたといえ、タダでも出たい人は多いだろ

26: 2016/01/04(月) 12:29:21.28
何人いてもグループ全員分で50万円?

27: 2016/01/04(月) 12:29:52.33
AKBとかジャニーズの下の方は交通費だけだろう

29: 2016/01/04(月) 12:31:19.28
表の金額と、裏の金額が有るんじゃないのか?
表の金額は一律でン十万とか。後は裏でこそこそと、だんなこのくらいでどうや・・・とか

30: 2016/01/04(月) 12:32:05.68
落とされて泣いた人もいるのに、無料でいいと思う!

32: 2016/01/04(月) 12:32:25.35
職員の方がもろもろで貰ってたりしてな

33: 2016/01/04(月) 12:34:02.14
つうかいまどきこんなギャラじゃでないやつが多いわけだよ
学園祭並みじゃんw

34: 2016/01/04(月) 12:35:47.59
ジャニーズはいくら?
35: 2016/01/04(月) 12:36:33.04
アイドルのバックダンサーやめろよ
毎年中堅演歌歌手が無理やりコラボさせられてかわいそうだよ

37: 2016/01/04(月) 12:38:20.25
こんなバカバカしいことに受信料使ってんのかよ

40: 2016/01/04(月) 12:39:33.15
>>37
受信寮のCM見たら、本当に払う気無くなるぞw

38: 2016/01/04(月) 12:39:02.10
衣装代、バックバンド代、リハーサル代は持ち出しだろ。

宣伝費ぐらいに考えないと、やってられないな

39: 2016/01/04(月) 12:39:07.61
つうか100億くらいは本来使わないと。

42: 2016/01/04(月) 12:41:30.74
今年は花柳社中グループもほぼ出番がなかった
経費削減の影響だな
下手すると出場者側の持ち込みかもしれないw

43: 2016/01/04(月) 12:42:43.92
バーニングくっさwwwwwwwww

44: 2016/01/04(月) 12:44:07.41
ウォーウォートゥナイトで出たときにガキの使いで
松本「5万円振り込まれてたけど少なっ。友情出演なんだからいらんちゅうねん」
浜田「俺なんてあんだけおどって10万やぞ」
客「えー!」
って暴露してたじゃん

45: 2016/01/04(月) 12:44:11.28
おいおいPerfumeがそんな低いはずないだろうに

46: 2016/01/04(月) 12:49:42.43
あれだけふんだくってるくせにショボい紅白だったな。やめちゃってもいいよ。

47: 2016/01/04(月) 12:57:54.83
和田アキ子が50万円なんて、ドブに金を捨てているようなもんだ、
誰も見たいとは思わないのに。来年は化石をだすな。

48: 2016/01/04(月) 13:00:01.80
昔、和田アキ子も10万円とばらしてた覚えがあるけど、いくらなんでも少なすぎる気がする
さすがに費用分は一定額まで別に出るんじゃないの

49: 2016/01/04(月) 13:01:22.73
和田アキ子は知名度あるからいいけど伍代夏子なんか金払って出してもらないといけない側じゃない?

50: 2016/01/04(月) 13:04:52.30
X JAPANはきちんと5等分するのか?
それともヨスキがおれはドラムとピアノやってるからと6等分で2人分もらうのか?

51: 2016/01/04(月) 13:12:23.56
出演者よりNHK社員の人件費の方が高い件

53: 2016/01/04(月) 13:31:34.79
すっぴんコンビ

55: 2016/01/04(月) 13:35:36.68
それより紅白は出演者に弁当でないから司会の人が差し入れするのが慣例とか言ってたぞ
徹子とかイノッチとか綾瀬は結構出費がかさむんじゃねーかな
AKBとかEガールズとか乃木坂とかエグザイルとかジャニとか大人数のグループばっかだし
56: 2016/01/04(月) 13:39:26.26
出演断ったアーティストは金の亡者ってことでFA?

59: 2016/01/04(月) 13:42:29.57
>>56
事前に予定埋まってた可能性もある
キャンセルしてまで出るべきかってことになる

60: 2016/01/04(月) 13:45:10.54
>>56
自分のツアーが組まれてるから断るケースがほとんど
ていうかこんなしょーもない整形口パク女や
ちんどん屋みたいなグループと一緒に歌っても面白くないだろう

57: 2016/01/04(月) 13:39:56.11
そこは事務所が出すだろよ

58: 2016/01/04(月) 13:40:13.11
他の番組に出るか
休んでた方がいいな

62: 2016/01/04(月) 13:51:28.86
審査員のギャラは?

63: 2016/01/04(月) 13:54:22.86
伍代夏子って大物なの?
全くこの人の曲とか知らないけど
藤あや子もだわ

66: 2016/01/04(月) 13:59:45.05
NHKのギャラなんてMXと大して変わらんと梅沢冨美男が言ってたな
ただし全国放送なんで顔と名前覚てもらうためだけで出てるようなもんらしい
>>63
伍代夏子は夫杉良太郎のおかげ
藤あや子はバーニング

64: 2016/01/04(月) 13:57:17.64
事情はあるんだろうけどかわいそうだ

68: 2016/01/04(月) 14:03:59.24
ギャラがしょぼくても宣伝力はハンパないんでしょ?
コンサートの集客力も紅白前後じゃ大幅に変わるらしいし

69: 2016/01/04(月) 14:05:34.62
演歌歌手とか紅白に出るか出ないかが死活問題なんだろ?
地方の営業とかで

70: 2016/01/04(月) 14:07:20.74
50万円は貰いすぎと思われる人物が2人いるけど
これで行くと近藤真彦も50万円なのでしょう

ヒロミに梨花、芸能人たちがハワイを大好きな本当の理由とは?

松本人志が突然体を鍛えたり髪染めだした理由wwwwwwwwwwwwwww

【画像あり】 正月早々おバカな奴がいたwwwwwwwwwwwwwwwwww

【画像】この漫画の最終回がひどすぎるwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww

かつて実在したヤバい苗字wwwwwwwww

【悲報】夏帆、まるで別人wwwwwwwwwwwwwwwwwww(画像あり)

女子高校生のリアルな平均体重wwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww

【悲報】堀北真希の心の闇wwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww

デリヘル呼んだら母親とエンカウントしちまったwwwwwwww

【悲報】一日の利用者は女子高生ただ一人… 高校卒業と同時に廃止になる駅が泣けると話題に