1: 2016/01/08(金) 10:16:36.74 ID:CAP_USER*.net
成人式「きちんとした服装で」奇抜な衣装に苦情
2016年01月08日 08時19分

北九州市は、10日に北九州メディアドーム(小倉北区)で開く成人式に参加する出席者に対し、
「きちんとした服装」で参加するよう、異例の呼びかけを行った。

近年、奇抜な衣装で出席する新成人がテレビ番組などで取り上げられ、市民から苦情が出ていた。
服装による会場の入場制限などはしない。

市によると、これまで金、銀色などの派手な和服を着て友人同士で旗を掲げたり、
「花魁」衣装や背中に出身学校名を大きく記した服を着たりして参加する新成人がいた。
トラブルは確認されていないが、「厳粛な式典にふさわしくない」との声が寄せられ、
市議会にも同様の陳情が出されるなどしていた。

こうした事態を受け、市は初めて、成人式の一般的な服装を写真や動画で紹介するサイトを用意し、
式の案内はがきで紹介。「『大人』として出席する初めての一大イベント。きちんとした服装で
出席するよう心がけましょう」とし、男性はダークスーツ、女性は振り袖などを例に挙げた。

YOMIURI ONLINE
http://www.yomiuri.co.jp/national/20160108-OYT1T50007.html

31: 2016/01/08(金) 10:25:16.49
>>1
スーツは正装では無い

男子は全員、燕尾服や束帯を着用すべし


まぁ
今時そんな格好してたら、コスプレにしか見えんけどな

37: 2016/01/08(金) 10:26:28.03
>>1
>男性はダークスーツ

EXILEみたいのが嫌ってことかい?

2: 2016/01/08(金) 10:17:59.63
DQN「知ってる」

【速報】ベッキーの不倫情報をマスコミに売った人物ほぼ特定キタ━━━━(゚∀゚)━━━━!! これはガチでヤバイwwwwwww

【おそロシア】ロシアのドッキリがヤバすぎると話題にwwwwwwwwwwww

【画像あり】ベッキーよりも強烈な朝のニュースがこちらですwwwwwwwwwwww はてブ

【画像あり】エロ過ぎて日本一抜ける女子アナwwwwwwwwwww

【朗報】頭が良くなる薬が誕生

3: 2016/01/08(金) 10:18:03.42
ファッショナブルな方々は実名入りで画像アップして差し上げればよいのでは?

23: 2016/01/08(金) 10:22:52.25
>>3
それ彼等にとってはご褒美‥

4: 2016/01/08(金) 10:18:04.60
修羅の国

5: 2016/01/08(金) 10:18:44.48
そもそも自治体主催の成人式ってまだ需要あるの?

12: 2016/01/08(金) 10:19:52.56
>>5
同窓会の打ち合わせ

70: 2016/01/08(金) 10:33:16.34
>>5
新有権者に対する現職首長の選挙運動

6: 2016/01/08(金) 10:18:50.26
既に予約済みだろうな

58: 2016/01/08(金) 10:31:49.22
>>6
ほんとこれ
言うなら去年末から言えよっておも

7: 2016/01/08(金) 10:18:50.62
DQNの名物だから

9: 2016/01/08(金) 10:19:17.81
文化都市博多に劣等感を持つ北Qのヤンキーのする事なので

10: 2016/01/08(金) 10:19:37.67
まあ、マスゴミが面白おかしく報道して煽ってるわな

11: 2016/01/08(金) 10:19:45.57
映すからダメなんだよ
13: 2016/01/08(金) 10:19:58.32
修羅の国の正装って素肌に鋲打ち革ジャンでモヒカンだって
去年死んだ親父が言ってた

14: 2016/01/08(金) 10:20:08.73
娘に花魁の格好させてる親は何とも思わないんだろうか
女郎にさせたいの?

15: 2016/01/08(金) 10:20:25.47
>背中に出身学校名を大きく記した服を着たりして参加する新成人がいた。
背中に出身高校を記した服を着る奴がいないのはなんで?

39: 2016/01/08(金) 10:26:51.37
>>15
最終学歴が中学になるようなお察しの奴らしか、
そんな馬鹿なことはしないから。

16: 2016/01/08(金) 10:20:34.03
百姓乙★

17: 2016/01/08(金) 10:20:39.12
月曜に成人式をやって何が伝統じゃ

18: 2016/01/08(金) 10:20:57.46
着物とかスーツとかって大人のおしきせじゃん。
俺らが本当に良いって思った服が俺らの心に本当に良い服で
それが正装じゃん。
10年立っても20年立っても写真見て
間違ってなかったて思えるのは大人に押しつかれなかった服じゃん。
大人が指定してる服が正装って誰が決めたん?それも大人じゃねえんきゃ?

21: 2016/01/08(金) 10:22:13.05
>>18
これがガキか

29: 2016/01/08(金) 10:24:22.44
>>18
大人になるってのはそういうことだからねえ…
それがわからないなら精神的にはまだお子様なんだよ


社会に出てからお仕着せられるのは、スーツだのって生やさしいものじゃないからな

32: 2016/01/08(金) 10:25:38.95
>>18
じゃんじゃんうるせえな、バゴーンでも食ってろ

57: 2016/01/08(金) 10:31:46.91
>>32
こいつは神奈川出身ではない
じゃんの使い方がおかしい。NARUTOのカンクロウみたいだ

38: 2016/01/08(金) 10:26:34.85
>>18
いつまでもガキのままではいられないのだよ

40: 2016/01/08(金) 10:27:00.97
>>18
誰が見ても違和感を感じさせない装いが正装だ。
まあ工事現場でタキシード着てたら違和感どころじゃないが、そういった場所でも違和感を感じさせない装いが出来るのが大人。
分からないだろうけどね、年齢を重ねただけの子には。

68: 2016/01/08(金) 10:32:59.09
>>18
ま、10年後20年後に写真見て
「ま、俺も若かったな」と苦笑いするのも中々乙なもんなぞ
19: 2016/01/08(金) 10:21:15.48
いいかげん成人式やめてもいいんじゃね
家族でやりゃいい

20: 2016/01/08(金) 10:21:54.47
マスコミを締め出した方が早くない?

22: 2016/01/08(金) 10:22:38.88
昭和の魂を後世に残す意志なら評価する
と思ったけど昭和っつーか平成初期のヤンキー文化だよな

24: 2016/01/08(金) 10:23:04.33
30歳くらいが丁度良い
最近の20歳は糞餓鬼だ

33: 2016/01/08(金) 10:26:02.72
>>24
氷河期世代以降経済的には自立が困難な人が増えてるからね。

25: 2016/01/08(金) 10:23:45.22
大人としての自由を手に入れた日には自由を謳歌しようぜい!

26: 2016/01/08(金) 10:24:11.05
お兄ちゃん・・沖縄は、沖縄はどうだったの?

27: 2016/01/08(金) 10:24:12.99
珍妙な格好して行く池沼は確かにみっともないけど、それも含めて大人の自覚を持てるかどうかだろうからな
自治体がいちいちその程度の苦情真に受けて指示すんのもどうかね
DQNなんてどうせ言っても聞かないし、むしろますますヘンテコな格好してくるんじゃね?
あいつらは一般人が思うよりはるかに馬鹿だぞ

28: 2016/01/08(金) 10:24:21.95
マスコミがきれいに着物スーツ着てる人だけ相手にしろよ

30: 2016/01/08(金) 10:24:42.86
この時期確実に衣装受け取り済みやし、直前に言っても意味ないじゃん
もっと前に言ってやれよ

34: 2016/01/08(金) 10:26:08.25
その前に飲酒運転やめろw

35: 2016/01/08(金) 10:26:14.52
また新成人逮捕の風物詩のニュースが流れるのか
今年はどんなアホが誕生するのかね

36: 2016/01/08(金) 10:26:15.83
修羅の国ではモヒカン、肩パットこそがフォーマルだろ!

41: 2016/01/08(金) 10:27:15.98
土人だらけ

42: 2016/01/08(金) 10:27:23.12
場所によっては主催者側が着ぐるみ着てるし
別にいいんじゃね?

43: 2016/01/08(金) 10:28:24.71
文化祭みたいになってるからな。

44: 2016/01/08(金) 10:28:31.74
いいかげん成人式なんてやめりゃいいのにw

45: 2016/01/08(金) 10:28:39.97
コスプレ成人式にしちゃえぼよくね

46: 2016/01/08(金) 10:28:47.78
長裃とか束帯でも文句言われるのかな
47: 2016/01/08(金) 10:29:25.80
まぁ俺の時はあぶない刑事全盛期だったから舘ひろしとか柴田恭平とかのスーツに影響受けたが
あんな赤だのムラサキだのの紋付って誰の影響受けたんだろうなwww

49: 2016/01/08(金) 10:29:41.55
七五三の方がちゃんとしてるからな

50: 2016/01/08(金) 10:30:11.79
出身校を刺繍してるのか?w
よほどその学校に自信があるんだろうなw

51: 2016/01/08(金) 10:30:18.82
今年も笑わせてくれよ!バカチョン成人

52: 2016/01/08(金) 10:30:20.75
北九州の成人式酷かったもんな
珍走団の集会と変わらん

53: 2016/01/08(金) 10:30:47.65
実家から徒歩圏内で狙撃事件なんて
生まれてから成人するまで4回しか無かったし、
通学路の変死体なんて1回しか見たこと無いし。
中学校の廊下は3人乗りの原付が走り回ってたけど、
窓ガラス全部割られたのは在校中2回しか無かったし、
教諭の車が横倒しにされたのも一回切りだし

治安はいいとこだよ 北九州は

54: 2016/01/08(金) 10:30:57.12
成人式に出席するDQNにお願いする前にミヤビを潰せば済む話だろ?

55: 2016/01/08(金) 10:30:59.03
競輪場で成人式開くとか、さすが公営ギャンブル王国北九州。

56: 2016/01/08(金) 10:31:28.08
渋谷の馬鹿騒ぎに続いて日本3大馬鹿祭り会場の福岡、沖縄が祭り間近でアップをはじめた

59: 2016/01/08(金) 10:31:51.73
安心してください、はいてますよ

は絶対一人はいる

60: 2016/01/08(金) 10:31:54.03
普通に写真、動画にしておいて
犯罪犯したらまっさきに報道してやればいいよ

61: 2016/01/08(金) 10:32:02.66
振袖も禁止して

62: 2016/01/08(金) 10:32:28.04
歌舞伎御免!!

63: 2016/01/08(金) 10:32:29.06
コスプレで成人式出たら怒られるのかな?

64: 2016/01/08(金) 10:32:32.35
no title


no title

65: 2016/01/08(金) 10:32:34.74
中途半端な田舎ほどヤンキーが多い
勇気があるならこの仮装で表参道を歩いてくれ

66: 2016/01/08(金) 10:32:44.32
テレビ局の取材をお断りしろよ

ヒロミに梨花、芸能人たちがハワイを大好きな本当の理由とは?

3ヶ月ワキゲを放置した結果wwwwwww

【画像あり】川口春奈さんの尻wwwwwwwwwww

【画像】FF7リメイクのティファが完全にエロCGwwwwwwwwwwwwww

最近のアダルトサイトってカメラで顔写真撮られて保存されるってマジ?

女子スポーツをセクシー目線で見てる奴wwwwwwwwwwwwwww

子どもをUFOキャッチャーに潜り込ませて景品を盗む保護者 ツイッター動画投稿が「大炎上」して警察沙汰に

【悲報】カメラが写さなかった紅白舞台裏がこちらです・・・

Amazon「お坊さん便」 仏教会が中止申し入れへ

【驚愕】コナンの黒幕がついに判明wwwwwwwwwwwwwwwwwww