1: 2016/01/15(金) 07:18:47.28 ID:CAP_USER*.net
〈SMAP解散〉──衝撃的な見出しとともに、国民的アイドルグループ・SMAPの中居正広(43)、稲垣吾郎(42)、草なぎ剛(41)、香取慎吾(38)が
所属するジャニーズ事務所から独立し、木村拓哉(43)だけが残るという一報は、一般紙でも報じられる“大事件”となった。

発端は「SMAPの育ての親」といわれる女性チーフマネジャー・I女史と同事務所の副社長・メリー喜多川氏との確執だった。

それが表沙汰になったのは、2015年1月に『週刊文春』が報じた〈ジャニーズ女帝 メリー喜多川 怒りの独白5時間〉という記事だった。

メリー氏はインタビューで、〈派閥があるなら、それは私の管理不足です。事実なら許せないことですし(中略)今日、(I女史)を辞めさせますよ〉と述べたうえで、
〈私の娘(藤島ジュリー景子)が(会社を)継いで何がおかしいの?(中略)次期社長ですよ〉とジュリー氏こそが後継者だと明言した。

「もともとI女史は、ジャニーズ所属タレントだったフォーリーブスの熱烈な追っかけで、その縁でジャニーズ事務所で働くようになったそうです。
そんな彼女が後継者と指名する自分の娘と肩を並べるようになったのが、メリー氏は気に入らなかったのでしょう。
この記事が出て以降、I女史は“もう事務所にはいられない”と漏らすようになった」(芸能関係者)

そしてI女史はSMAPの映像作品を製作・管理するジャニーズ事務所の子会社「ジェイ・ドリーム」の役員を辞任。
ジャニーズ事務所の退社も決まっている。

確執の中で、SMAPメンバーもそれぞれの決断を迫られる。

「草なぎや稲垣は不祥事(*注)を起こしたときに助けてもらったという恩義があり、I女史に付いていくという意思が強かったそうです。
数多くのバラエティ番組のMCを務める中居は、独立してもやっていけるかどうかをかなり考えたようです。

I女史の立場が悪くなり始めた昨年初めの頃からタモリ、ダウンタウン・松本人志といった大物芸人と今まで以上に親交を深め、業界に影響力を持つ重鎮らにも相談していたとの話がある。
その感触から“ジャニーズを辞めても干されないだろう”と踏んだわけです」(芸能ジャーナリスト)

http://zasshi.news.yahoo.co.jp/article?a=20160115-00000009-pseven-ent
NEWS ポストセブン 1月15日(金)7時0分配信

21: 2016/01/15(金) 07:31:22.23
>>1
と、メリー側が脅しの印象操作記事を多数週刊誌使ってばら撒いてますw

23: 2016/01/15(金) 07:33:09.02
>>1
1月15日朝刊
ニッカン・スポニチ
no title


九州スポーツ・スポーツ報知
no title


週刊新潮今週号
no title

no title


女性セブン今週号
http://gazo.shitao.info/r/i/20160115072539_000.jpg

2: 2016/01/15(金) 07:19:19.93 ID:CAP_USER*.net
【*注:稲垣は2001年8月、駐車禁止違反で警察官に免許の提示を求められたが、車を発進させたため、公務執行妨害と道路交通法違反で現行犯逮捕された。
草なぎは2009年4月に泥酔し、公園で裸になり大騒ぎして公然わいせつ罪で現行犯逮捕された】

一方で“残留”を貫いたのが木村だった。

「木村は“ジャニーさんやメリーさんは裏切れない”と終始話していた。
また妻の工藤静香とメリー氏は懇意の仲であるため、彼女から説得されたという説もあります」(同前)

ところが、独立話に対するメリー氏の反応は、中居の予想をはるかに上回る凄まじいものだったようだ。

「メリーさんは、I女史と4人のメンバーは絶対に芸能界で仕事をさせないと激怒した。
他の大手プロダクションの社長にも、その話はすぐに伝わったようです」(前出・芸能関係者)

タレントのわがままで自由にプロダクションを移籍することを許せば、売れる前の投資費用を回収できない。
そのため芸能界にはタレントの独立を認めず、逆らって独立すれば仕事を干すという不文律がある。

「その点はライバル会社とはいえ利害は共通する。有力プロダクションに拾ってもらえる可能性はゼロだ、と独立を画策したメンバーたちも悟ったようです。
テレビ局も嵐などジャニーズの他のタレントに出演拒否されたら困るので、4人を使わないでしょう。その感触が伝わって、中居らの気持ちは一転、グラグラに揺れたようです」(同前)

この分裂騒動の行方は本稿締め切り時点で見えてこない。だが、I女史と4人のメンバーには、もはや「行くも地獄、帰るも地獄」の未来しかないようだ。

52: 2016/01/15(金) 07:44:53.97
>>2
売ればしめた途端に移籍とかならともかく、
SMAPはもう十分事務所に莫大な利益をもたらしただろうに

3: 2016/01/15(金) 07:19:30.09
嵐最悪だな

4: 2016/01/15(金) 07:21:00.20
SMAP細胞

68: 2016/01/15(金) 07:51:52.43
>>4
一番ワロタ

5: 2016/01/15(金) 07:22:19.81
スマップの露出が減ったら国民は嵐が大嫌いになるだろう


【速報】ベッキーの不倫情報をマスコミに売った人物ほぼ特定キタ━━━━(゚∀゚)━━━━!! これはガチでヤバイwwwwwww

【おそロシア】ロシアのドッキリがヤバすぎると話題にwwwwwwwwwwww

【画像あり】ベッキーよりも強烈な朝のニュースがこちらですwwwwwwwwwwww はてブ

【画像あり】エロ過ぎて日本一抜ける女子アナwwwwwwwwwww

【朗報】頭が良くなる薬が誕生

6: 2016/01/15(金) 07:23:22.42
テレビはこの不文律にだんまりです

7: 2016/01/15(金) 07:24:16.59
今の芸能界に干すの干さないのとまだ言えることに驚き
所属タレントの写真も使わせないような時代錯誤の事務所だから仕方ないか

48: 2016/01/15(金) 07:43:41.24
>>7
まだ言えるから芸能界なんやろ

8: 2016/01/15(金) 07:24:32.59
寧ろジャニーズ解体で日本芸能界万々歳

9: 2016/01/15(金) 07:25:18.20
4人を干したらアンチジャニーズが大量発生するので
それはそれで楽しみ

10: 2016/01/15(金) 07:26:39.30
芸能界のイロハはわからん。
しかし、これで干されたら国民はジャニーズの他のタレントや他の事務所を本気で叩くと思うぞ?
程々で良いから、きちんと生活出来る様に仕事を与えてやってください。

11: 2016/01/15(金) 07:27:11.19
ゲスベンキ不倫騒動もみ消しの代償は大きい。。。

12: 2016/01/15(金) 07:27:46.09
SMAP以外は特定のファンのマニア向け商品
嵐じゃ代役は無理
紅白私物化とか老害やり過ぎたな

13: 2016/01/15(金) 07:27:46.27
メリーに脅され自分とこの雑誌に連載持ってた村西とおるを売った小学館のポスト‐セブンさん、ちーっす

14: 2016/01/15(金) 07:27:53.92
木村がメンバー裏切ったせいでスマップ解散

22: 2016/01/15(金) 07:32:33.99
>>14
SMAPはジャニーズのものだから独立しても使えないし
許可しない時点で詰んでる

15: 2016/01/15(金) 07:28:50.64
SMAP解散を許さないデモ

16: 2016/01/15(金) 07:29:31.95
キムタコもかなりイメージダウンだぜ

17: 2016/01/15(金) 07:29:35.67
SMAPクラスでこれなんだから能年なんて絶対復帰できないだろうな

18: 2016/01/15(金) 07:29:51.06
タレントのわがままで自由にプロダクションを移籍することを許せば、売れる前の投資費用を回収できない。
そのため芸能界にはタレントの独立を認めず、逆らって独立すれば仕事を干すという不文律がある。


どう考えてもメリーのわがままだろ。し○よこのクソババア

54: 2016/01/15(金) 07:46:12.19
>>18
もう何年も前に売れる前の投資分は回収できてるだろうに。どれだけ銭下馬なんだよ

19: 2016/01/15(金) 07:30:48.47
そうなんw 世間的には木村の印象が絶望的にダウンだが

20: 2016/01/15(金) 07:30:57.24
メリーさんって相当頭悪い人物っぽいね。
こういうことが公にならないようにするのが普通の企業のトップなんだけどね。
社会的地位のある人物とは到底考えられない。
smapよりジャニーズ事務所という企業のことを全く冷静に考えられていない。

24: 2016/01/15(金) 07:33:14.03
爆笑問題、郷ひろみ、たけしなど、大手事務所から独立したけど
その後も成功してんじゃねえかよ

43: 2016/01/15(金) 07:42:01.51
>>24

爆笑問題も干されただろ
郷ひろみはバーニング系
たけしというかツービートが干された。

25: 2016/01/15(金) 07:33:17.89
人生ほんま一寸先は闇だな

26: 2016/01/15(金) 07:33:38.00
なんで独立が反旗なんだ?
応援しろよ
ジャニーの爺さんは古い体質の思考だな

33: 2016/01/15(金) 07:35:34.98
>>26
諸悪の根源は姉のメリーだよ。

27: 2016/01/15(金) 07:34:06.52
俺達が地獄だ

28: 2016/01/15(金) 07:34:14.03
4人がメリー側の圧力によって追い出されて独立に追い込まれ活動出来なくなりましたって公表したら結構な人数がアンチジャニーズになるんじゃね?

29: 2016/01/15(金) 07:34:16.49
なんで香取だけ年齢がずいぶん下なの?

30: 2016/01/15(金) 07:34:40.68
無職だったら何が悪い

31: 2016/01/15(金) 07:34:46.66
つかキムタクが面白くねぇ
5人で独立したら強いけど4人じゃたしかにきつい
独立しろよ
芸能人のくせに守りに入るな

32: 2016/01/15(金) 07:35:32.09
メリー氏ね
はよ氏ねババア

34: 2016/01/15(金) 07:35:44.81
本音をぶっちゃけるなら今のうち。

35: 2016/01/15(金) 07:37:46.35
金払ってくだらん記事を書かせてんじゃねぇぞジャニーズ。本当に小汚ない事務所やな。

36: 2016/01/15(金) 07:38:00.73
ここ数日のSMAP報道で2ちゃんのスレうろうろしてみたけどねらーってSMAP好きなんだな
この騒ぎでメリーとジュリーが頭おかしいことも広まったしこの四人干したら今までのジャニーズではいられなくなるような気がする
事務所から見捨てられて売れてもずっと形見狭い思いしてきてさんざん売上貢献していざ独立ってなったら急に干すとか義理も人情もあったもんじゃないな
万が一干されて見られなくなったとしてもこれまでの実績からどこかは助けてくれるだろうし
微力ながらそこのスポンサーは協力していきたいな
逆にジャニーズ出演タレントのスポンサーならライバル企業で購入検討するわ

66: 2016/01/15(金) 07:51:07.95
>>36
〉ねらーってSMAP好きなんだな
ヒント:年齢

37: 2016/01/15(金) 07:39:21.71
結局、この人も弾圧する側になっちゃったな。
映画スリーパーズや阿部譲二のレインボーよろしく、
エリザベスサンダースホームでジャニさんが受けた仕打ちを思えば、
こんな酷い事出来ないはずだ。

38: 2016/01/15(金) 07:39:30.40
もう海外みたいにタレントエージェント制にしろよ
ジャップだけだよ芸能事務所なんてものがあるのは。
芸能事務所が力を持ちすぎてるからジャップTVはつまらないんだよ

39: 2016/01/15(金) 07:39:39.99
事務所が先行投資してやっと人気が出た頃に独立ならともかくも(キムタクの独立騒動がそれ)
ここまで25年事務所に多大な利益をもたらしたグループとそれを育てた有能社員を追い出しに
かかる方が狂気の沙汰。

飯島は社長になる気もないのに娘が何かと比較され貶められることへの親バカの嫉妬のみ。
そんな90歳の婆に牛耳られるTV界の方がおかしいんだよ。
特に公共放送のNHK、しっかりしないと受信料払い拒否されるネタになるぞ

40: 2016/01/15(金) 07:39:41.09
どっちにしても地獄なら飛び出してやるだけやってみれば。
そうやって足掻く方がSMAPらしい。

41: 2016/01/15(金) 07:41:41.07
マネージャーがもう我慢できなくて独立
そして男気でついていく子供達
みたいな感じかと思ったら
目障りなマネージャーをクビにしてその手下もまとめて追放
ただしキムタクだけは残っていいよって感じか

42: 2016/01/15(金) 07:41:41.59
そんなもの百も承知でしょうに
もう有力プロダクションと組んでるか新事務所設立でバックに大手付けてるでしょ
あまりにもいい加減すぎてw
何もしないで手ぶらで離れるわけ無いじゃん
ただでさえ先輩のトシちゃんや諸星・大沢見てきてるんだから

44: 2016/01/15(金) 07:42:05.72
超大手から超大手に移籍の中居は勝ち組だろ

45: 2016/01/15(金) 07:42:22.60
事務所はたかだか一タレントの独立、解散騒動程度に思っているんだろうが、
日本だけじゃなく海外でも騒ぎになるくらい影響があるからやり方を間違えると、
事務所にダメージがくるよな。

46: 2016/01/15(金) 07:43:15.96
特にSMAPファンではないけど、ずっとテレビで見てきた人たちだからなんだか寂しいなあ
中居くんたちにはもう少し考えて欲しかった
スマスマも最近はあまり見てないけどずっと見てた番組だし、なくなるのは寂しいよ

47: 2016/01/15(金) 07:43:28.99
ここまで権力ふるえるのはSMAPとこのマネのおかげだろうに
SMAP前のジャニなんかへっぽこチームだろ

49: 2016/01/15(金) 07:43:52.49
もう費用回収なんて済んでるでしょ

50: 2016/01/15(金) 07:44:06.01
確かにメリーのごり押しでマッチが紅白のトリは変すぎた
しかもヒット曲が無いから30年ぐらい前の曲を披露とか・・
歌も下手だし誰得なんだよと

最初にトリが決まってたスマップは、のど自慢のホストとして田舎まで出向いてNHKに貢献してたというのに
 

51: 2016/01/15(金) 07:44:06.06
正直、SMAPの知名度、個々の知名度も今やかなりあるんで、ジャニ側も影響度を見誤ってる感があるわ
もし対応の仕方を誤るとこれまでのファンを全て敵に回す事になるかもしれん
芸能界の論理とか言って強硬手段に出て潰すとか言っても、今の時代そんな古い悪しきやり方が通用するのか疑問

大体先行投資がどうこうとかいうが、SMAPデビューして何年だよ
もう回収はおろか、十分過ぎるほど元は取ってんだろ

53: 2016/01/15(金) 07:46:00.10
ジャニーズのイメージも落ちるでしょ。

55: 2016/01/15(金) 07:46:14.84
投資費用なんか回収し尽くしただろう

56: 2016/01/15(金) 07:46:34.48
ジャニーズだけが芸能人じゃないんだし、テレビで使わなかったからと言ってそんなに影響はないだろ?
ジャニーズだのAKBだのってなんやねん
そんなに視聴率が欲しいのなら、ドラマからお笑いまで全て乍ジャニーズを使えばいいじゃん
近藤を主役にしてドラマ制作すればさぞかし視聴率30%間違いなしだろ?

57: 2016/01/15(金) 07:46:38.97
下世話な話ですまんが、今、ツアーやイベント組めば、滅茶苦茶入ると思う。
それこそ、地元でワールドカップ決勝戦みたいな感じに。
いや、別にそれを餞別に他でがんばってね、みたいな美談は無いと思うけどさ。

61: 2016/01/15(金) 07:48:38.14
>>57
今それやってもジャニーズ糞事務所・メリージュリーが儲かるだけだから

58: 2016/01/15(金) 07:47:14.97
どんなタレントだろうと事務所には歯向かえないっていう勉強になるな
木村がグループより妻と仕事を取ったてのもなあ

59: 2016/01/15(金) 07:47:27.65
飼い主の手に噛み付いちゃダメよ
みんな失敗してるじゃん

62: 2016/01/15(金) 07:49:47.17
>>59
噛み付いたわけじゃなく勝手にメリーがマネとスマップに難癖付けただけだろ
娘を次期社長にしたくて、邪魔だったんだよ
 

60: 2016/01/15(金) 07:47:47.00
小早川拓哉が一番汚いな
あさましい

63: 2016/01/15(金) 07:49:54.26
行く地獄を選んだのなら支持する。戻ったら人間辞めるのとかわらん

64: 2016/01/15(金) 07:49:55.87
キムタクを悪く言ってる奴居るけど
 
普通に考えて
 
家族 >> メンバー
 
当然だろ
 

65: 2016/01/15(金) 07:50:49.33
ここから逆転するにはメリーが◯されるしかないかな?
後継の娘でもいいかもしれない
古今東西やってることだ

67: 2016/01/15(金) 07:51:46.08
4人は、何だかのペナルティは課せられるやろうがいま、ジャニに残るコトになるやろう、て、おは朝で、ハムゾーが言うとった

69: 2016/01/15(金) 07:52:18.29
女のヒステリーに中居が同調したのが問題


ヒロミに梨花、芸能人たちがハワイを大好きな本当の理由とは?

3ヶ月ワキゲを放置した結果wwwwwww

【画像あり】川口春奈さんの尻wwwwwwwwwww

【画像】FF7リメイクのティファが完全にエロCGwwwwwwwwwwwwww

最近のアダルトサイトってカメラで顔写真撮られて保存されるってマジ?

女子スポーツをセクシー目線で見てる奴wwwwwwwwwwwwwww

子どもをUFOキャッチャーに潜り込ませて景品を盗む保護者 ツイッター動画投稿が「大炎上」して警察沙汰に

【悲報】カメラが写さなかった紅白舞台裏がこちらです・・・

Amazon「お坊さん便」 仏教会が中止申し入れへ

【驚愕】コナンの黒幕がついに判明wwwwwwwwwwwwwwwwwww