1: 2016/01/16(土) 22:17:38.33 ID:l2HbF8ah0●.net BE:209742157-2BP(2001)
sssp://img.2ch.sc/ico/nida.gif
中国、台湾と外交関係の奪い合い再開へ、民進党次期政権に圧力、「独立志向」を警戒

 【北京=河崎真澄】中国国務院(政府)台湾事務弁公室は16日、「(国民党の馬英九政権が誕生した)2008年から『台湾独立』への反対と『92年コンセンサス』の堅持を政治的な基礎に両岸(中台)は
平和的発展の新局面を切り開いた」との声明を発表した。民進党への強硬姿勢は避けながらも「一つの中国」を改めて認めるよう迫った形だ。

 00年から08年までの前回の民進党政権時代に台頭した「台湾独立」志向の再燃を警戒する中国は、中台それぞれが「一つの中国」を認め合う「92年コンセンサス」で台湾を縛り続けたい考え。
しかし、民進党がこれを受け入れる可能性が低いことを念頭に、今後は外交圧力を強める方針に転換する。

 関係筋によると、蔡英文次期政権の政策や台湾の世論を見極めながらも、中国は「馬政権時代に封印してきた台湾との“外交戦”を再開する」という。
台湾が外交関係をもつ中米・太平洋・アフリカ諸国など20カ国以上に、チャイナマネーをチラつかせて台湾と断交させ、中国と国交樹立するよう求める外交圧力だ。

 かつて中台は、それぞれが「中国を代表する唯一の政権」を主張して、外交関係を結ぶ国の奪い合いを繰り広げた経緯があるが、
対中融和策に転じた馬政権時代に入ってから、中国は取引材料として台湾との外交戦を“休戦”していた。

 さらに、台湾との貿易や観光客の訪台、中台間の直行便で新たな規制を設けるなど、経済面からも圧力をかけるものとみられる。

http://www.sankei.com/smp/world/news/160116/wor1601160067-s.html


@harakoatom: 【定期】台湾総統選挙を受け、中国のネット上で「蔡英文」が検索禁止ワードに

2: 2016/01/16(土) 22:18:33.33
大人げないなぁ

3: 2016/01/16(土) 22:18:40.42
知ってた

4: 2016/01/16(土) 22:19:09.57
ツァイミンリャンなら知ってる(´・ω・`)

5: 2016/01/16(土) 22:20:05.49
世界一巨大な糞ガキ

6: 2016/01/16(土) 22:20:42.05
中国の終わりの始まりw
やり過ぎた結果がこれだからな仕方無いだろwでも懲りないだよな中国てw

7: 2016/01/16(土) 22:20:53.02
小さいなあ

SMAP解散はドラクエ11発表の為のドッキリだと思う

【画像あり】髪型イケメンが坊主にした結果wwwwww

【悲報】ベッキーとゲス川谷絵音のキス写真流出キタ━━━━━━━━━!!!

【悲報】女子アナ、キャバ嬢化するwwwwwwwwwwww

【衝撃】ベッキー、女子会で「それは不倫だからやめた方がいい」と周囲から言われていた!

8: 2016/01/16(土) 22:21:26.30
結局やることなすことでっかい朝鮮なだけなんだなって

9: 2016/01/16(土) 22:21:47.18
うむ。

10: 2016/01/16(土) 22:22:40.00
まったくひでえ国だよな

11: 2016/01/16(土) 22:22:43.38
検索再開のタイミングはなんだろ?

12: 2016/01/16(土) 22:24:18.05
小華人民共和国

13: 2016/01/16(土) 22:24:15.59
台湾が日本やアメリカとの経済連携が強まったらいよいよ独立の気運が強まるだろうな

今のところはまだ、統一はされたくないけど、独立はまだ難しい、って感じだろうが

14: 2016/01/16(土) 22:24:49.88
台湾が戦場になっても日本からは台湾信者のブス女を送りこむことしかできん。

19: 2016/01/16(土) 22:27:08.71
>>15
微博で検索禁止ってことらしい

16: 2016/01/16(土) 22:25:10.38
共産党はいつまでもつかな

17: 2016/01/16(土) 22:26:20.19
日本も韓国なんか放っといて
台湾と国交強化しようぜ。
工業力はある。ソフトは知らんけど。

18: 2016/01/16(土) 22:27:07.86
AIIB参加してなかったか

20: 2016/01/16(土) 22:28:13.01
大きな図体して懐が蟻だな。

21: 2016/01/16(土) 22:28:28.39
中国人観光客の訪台規制なら日本にとっては嬉しい
22: 2016/01/16(土) 22:28:37.08
だって中華思想って
自分は世界の中心だって疑わない思想だぜ
自己中当たり前。
むしろ従わないのがふしぎなんだろ
でなきゃあんな侵略も論理もでないよ
死んでも理解しないだろう

23: 2016/01/16(土) 22:28:43.04
何をそんなビビってんのん

24: 2016/01/16(土) 22:29:54.29
中国って日本人が思った以上に情報制御されてるから凄いよ

25: 2016/01/16(土) 22:30:02.81
台湾とともに中華全土の漢民族以外が蜂起して中共を潰せ

26: 2016/01/16(土) 22:30:05.25
共産党が発行する元が紙くずになるかもしれんのにえらい強気やなw
まあ、人民服着て自転車乗った方が全自動フィルターとしては効率がよかろう。

27: 2016/01/16(土) 22:30:22.67
これは良いカードが安倍にふってきたな
中国に圧力をかけるときは台湾を支援すればいい

28: 2016/01/16(土) 22:30:58.04
ほらーはじまった
イギリスが怒ってんじゃないの

31: 2016/01/16(土) 22:33:53.80
>>28
イギリスは対立勢力の両方に裏で支援する国だぞ

29: 2016/01/16(土) 22:33:15.91
今の体制に余程自身がないんだな。
内部の民主化活動家が怖いだろう。

30: 2016/01/16(土) 22:33:21.15
中華朝鮮共和国の
メガネ報道官と李コッキョウりが
火病しまくりか

32: 2016/01/16(土) 22:34:15.32
何、ぶちきれる?
こうなる事は分かってた筈だが....

41: 2016/01/16(土) 22:37:31.24
>>32
中国国内で通じる弾圧が、国際社会で通じないから

33: 2016/01/16(土) 22:34:30.92
日本政府が公式に「台湾を」支援できない事情は知ってるから
「一つの中国」を標榜しつつ観光なり経済協力していけばいいだけ
台湾に観光してるんじゃくて中国に観光と言えばなんの問題もないし

34: 2016/01/16(土) 22:34:55.11
台湾国民の民意に対しての宣戦布告だろこれ。

35: 2016/01/16(土) 22:35:07.87
楽しいことになってきたな

36: 2016/01/16(土) 22:35:40.85
現実を知らないまま共産党の嘘の中で一生を終える中国人ってのはある意味幸せなんだろうな

43: 2016/01/16(土) 22:38:04.81
>>36
そいつらに侵食された韓国が反日やってんだから超迷惑なんだが
53: 2016/01/16(土) 22:44:17.37
>>43
韓国で迷惑なのは北朝鮮寄りの左翼で結局資金は中共から出て活動してるから
今後北朝鮮と中国の関係が変わってきたら弱体化しあんま日本に影響与えなくなると思う

62: 2016/01/16(土) 22:47:27.03
>>43
同じ反日だから仲間意識があるように日本では思われてるが、中国人は韓国人のことが心の底から大嫌いだぞ
日本人は嫌いだけど韓国人はもっと嫌いっていうくらい中国人は韓国人がとにかく嫌い
在特会みたいな日本人の嫌韓な奴の韓国の嫌いさと比べても勝ってるくらい大嫌い

嘘だと思うならそこらにいる中国人に聞いてみろ

37: 2016/01/16(土) 22:36:10.83
台湾は国!
応援するぞ!台湾!

48: 2016/01/16(土) 22:41:46.22
>>37
台湾人自体が独立を諦めてる

38: 2016/01/16(土) 22:36:16.37
よし、中共と断交しよう!(提案

39: 2016/01/16(土) 22:36:26.77
なんでいまごろw

40: 2016/01/16(土) 22:37:21.05
さすが独裁国家

42: 2016/01/16(土) 22:37:53.80
うわぁ…だっせえwwwwwwww

44: 2016/01/16(土) 22:38:27.86
ワロタ

45: 2016/01/16(土) 22:39:19.26
これが大朝鮮と言われる所以か

46: 2016/01/16(土) 22:39:57.37
中国が絡んでる奴、何一つ満足に進まないな。

47: 2016/01/16(土) 22:41:07.68
あったなぁ
台湾が常任理事国だったのに
謎の力で中国が常任理事国になり
台湾が追放された
あの一件だけ見ても
台湾は中国を殴って良い

49: 2016/01/16(土) 22:41:46.99
民主国は世論調査で選挙前から
結果が判っているが

独裁国はそれが無いから

50: 2016/01/16(土) 22:42:36.34
ジャニーズ事務所と似てるね

51: 2016/01/16(土) 22:43:55.70
国連の代表権を台湾に戻せ

52: 2016/01/16(土) 22:44:10.86
いちいち器の小さい国家だな

新しい総統閣下に祝辞の一つでも送ってりゃ
ちょっとは台湾との関係が保たれただろうにな
54: 2016/01/16(土) 22:44:21.17
もう経済で圧力は無理だし、ミサイルを出せばアメリカを挑発するのと同じことだしな。

55: 2016/01/16(土) 22:44:29.53
中国の猶予はまだ1日あるので明日次第か
中台海峡で軍事演習したらウケるんだけどな

56: 2016/01/16(土) 22:44:37.61
早速かよ

57: 2016/01/16(土) 22:46:13.18
そうか、台湾のホテルが格安になるのか。
日本人旅行者には最高。

58: 2016/01/16(土) 22:46:20.73
中国は相変わらずアヌスの穴が小さいな

59: 2016/01/16(土) 22:46:44.16
上本町

60: 2016/01/16(土) 22:46:57.87
台湾人が何百万人中国に移住しようと選挙に参加できるでもないのに
中国人は台湾の選挙に参加できるんでしょ

61: 2016/01/16(土) 22:47:23.72
さすがチョンの親分だなw

63: 2016/01/16(土) 22:47:32.81
中国ザマぁ

64: 2016/01/16(土) 22:47:46.16
筋トレのチューブだけど台湾製買ってきたお(・∀・)

65: 2016/01/16(土) 22:48:26.39
ここにいる中国人に聞きたいけど
こういうのどう考えてるわけ?

66: 2016/01/16(土) 22:49:13.29
器がちいせえ

67: 2016/01/16(土) 22:51:18.20
価値観は日本と同じだろうから統合していんじゃね
代わりに沖縄いらんわ

68: 2016/01/16(土) 22:51:38.46
日本政府は台湾の独立を支持します

70: 2016/01/16(土) 22:52:12.26
習近平はキッチリ仕事してるよ
親日派をバシバシ粛正してる

アンガールズ田中、ロッチ中岡と大喧嘩勃発wwwwwwwww

【朗報】グラブル炎上事件、ついに警察庁介入wwwwwwwwwww

小林麻耶のブログのトップ写真ワロタwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww

【画像あり】ムチムチ巨乳タンクトップの脇上げ見せエロ画像が激シコなんだがwwwww

当時中学2年だった弟にエ○マグラ使って大変なことになってしまった思い出を書く

【画像】報ステで修造がやらかすwwwwwwwwwwww

エロ目的でスポーツジム通った結果wwwww→衝撃的な結末wwwww

マツコ・デラックス、荒れる成人式に提案wwwwwwwwwww

【DQNネーム】その子の名は『大宇宙爆裂』君。強烈な名前を命名した嫁と、大反対の旦那が、壮絶なバトルを…

【超衝撃】 世界一治安の悪い街をご覧くださいwwwwww (画像あり)