1: 2016/01/17(日) 15:53:16.60 ID:rU0agplu0.net BE:755986669-PLT(12000) ポイント特典
sssp://img.2ch.sc/ico/anime_nurupo_ga_1.gif
テレビ番組の中で使ってはならない“放送禁止用語”の存在は、今や一般の視聴者にも広く知られている。
これは、正しくは放送注意用語と呼ばれ、法規制ではなくテレビ局側の判断によって様々な言語の使用が自粛されているものだ。

この放送禁止用語は常に増えているが、近年は意外な言葉まで対象となりつつあるという。関係者に話を聞いた。

「これまで使えなかった言葉に加えて、年々、注意用語は増えています。
そして、まだ正式に加わっているわけではないんですが、ここ1年ほどの間に追加が検討されている用語の一部が意味不明だと話題になっているんです」(テレビ局番組プロデューサー)

意味不明な放送禁止用語とは一体何か。

・NG1、頑張れ

「いくつかあるんですが、その中でも最もおかしいといわれているのが『頑張る』という言葉です」(同)
「頑張る」が放送禁止とは本当に意味がわからない。

「日常的に使うことの多い『頑張れ』とか『頑張って』など、誰かを応援する意味で使う言葉が規制されつつあるんです。
たとえば『仕事を頑張れ』や『優勝を目指して頑張ってください』みたいな表現がNGになりつつあるんです。
現在は過労死が増えていることから『仕事を頑張れ』という表現は弁護士や市民団体などからクレームが多いんです。

また『優勝を目指して―』も、プレッシャーを感じてストレスになると市民団体からのクレームがきてしまいます」(同)


http://tocana.jp/2016/01/post_8583_entry.html

25: 2016/01/17(日) 16:02:05.31
>>1
禁止用語じゃなくてクレーマーが騒ぐ言葉か。

2: 2016/01/17(日) 15:54:00.27
頑張れ頑張れ頑張れ頑張れ頑張れ頑張れ!

4: 2016/01/17(日) 15:54:45.36
はい、頑張ってテレビをよけいつまらなくしてください

21: 2016/01/17(日) 16:00:01.28
>>4
頑張ってテレビ局潰しましょう

5: 2016/01/17(日) 15:55:18.36
ガンバ連勝です!

SMAP解散はドラクエ11発表の為のドッキリだと思う

【画像あり】髪型イケメンが坊主にした結果wwwwww

【悲報】ベッキーとゲス川谷絵音のキス写真流出キタ━━━━━━━━━!!!

【悲報】女子アナ、キャバ嬢化するwwwwwwwwwwww

【衝撃】ベッキー、女子会で「それは不倫だからやめた方がいい」と周囲から言われていた!

6: 2016/01/17(日) 15:55:21.62
放送禁止の曲がたくさんできそうだな

7: 2016/01/17(日) 15:55:26.87
市民団体は鬱

57: 2016/01/17(日) 16:26:14.83
>>7
そういうこと

8: 2016/01/17(日) 15:55:28.21
平和ボケだな
また戦争するしかないね

9: 2016/01/17(日) 15:56:25.01
うつ病なのかな

10: 2016/01/17(日) 15:56:53.26
松岡「」

12: 2016/01/17(日) 15:57:43.62
気ーがー狂いーそー

13: 2016/01/17(日) 15:57:58.07
日本頑張れ禁止な

14: 2016/01/17(日) 15:58:13.46
甲本ヒロト「…」

36: 2016/01/17(日) 16:10:20.23
>>14
マイクロフォンのなっかから
 (ピィー) って言っている
聞こえてほしい あなたにも
 (ピィーーー!)

お○んこっていってる気がしてしまう

16: 2016/01/17(日) 15:58:20.94
聞こえて欲しい
あなたにも

17: 2016/01/17(日) 15:58:40.65
髪とかフサフサも禁止にしろよ

47: 2016/01/17(日) 16:16:11.86
>>17
頑張れ毛根

18: 2016/01/17(日) 15:59:24.08
そのうち無声映画みたいなことになるなw

19: 2016/01/17(日) 15:59:31.16
弁護士と市民団体って…あっ
20: 2016/01/17(日) 15:59:45.41
武田鉄矢の声援って曲は放送禁止曲になったのか

22: 2016/01/17(日) 16:00:18.90
僕か言ってやるでっかい声で言ってやる

23: 2016/01/17(日) 16:00:55.11
(´・ω・`)元日雇い土方で今はナマポの者ですが

安心しろ俺は頑張れと言われても頑張らない

65: 2016/01/17(日) 16:34:26.14
>>23
お前はもう頑張ってるよ

気が向いた時には人の為にも頑張ってやってくれ

24: 2016/01/17(日) 16:01:24.27
○○○大阪

26: 2016/01/17(日) 16:02:15.26
ガンバレッズ

28: 2016/01/17(日) 16:04:49.05
中島みゆきの歌に頑張れ頑張れて続く歌詞の歌あったよね
あとファイト!も

50: 2016/01/17(日) 16:20:02.85
>>28
CMで聞いたサビに惹かれてCD買ったけど鬱曲で元気が出るどころじゃなくなったの思い出した

29: 2016/01/17(日) 16:05:34.37
ガンバ大阪脂肪w

30: 2016/01/17(日) 16:05:56.94
> 現在は過労死が増えていることから『仕事を頑張れ』という表現は
> 弁護士や市民団体などからクレームが多いんです。

厳格に労働基準法違反を訴えるようにすれば、過労死はかなり減るだろ。
何で、精神論の土壌で争うんだ?

32: 2016/01/17(日) 16:06:26.15
24時間戦えますか

33: 2016/01/17(日) 16:07:00.61
「がんばっていきまっしょい」も発禁図書か

34: 2016/01/17(日) 16:07:08.92
みんながんばれ
みんながんばれ

って歌が有ったな、アリナミンのCMだったな
45: 2016/01/17(日) 16:15:25.86
>>34
リゲインじゃなかったか

35: 2016/01/17(日) 16:10:12.92
海援隊「声援」

37: 2016/01/17(日) 16:11:12.51
就職頑張れって言っても屁とも思わない奴等には何言っても動じないのにな

38: 2016/01/17(日) 16:11:30.74
関白失脚(´・ω・`)

39: 2016/01/17(日) 16:11:32.71
そのうち日本語全部禁止になります

40: 2016/01/17(日) 16:11:55.83
真矢みき「私はセーフ」

41: 2016/01/17(日) 16:12:07.14
可哀想という言葉も禁止です

43: 2016/01/17(日) 16:14:14.63
放送禁止って言っても地上波だけだからな

44: 2016/01/17(日) 16:14:31.36
ガンバ大阪も改称だな

46: 2016/01/17(日) 16:15:59.48
じゃあ、
ダラけろー日本!!

48: 2016/01/17(日) 16:17:53.91
頑張ってない人に頑張れって言われたくない

49: 2016/01/17(日) 16:19:02.04
選手がプレッシャーを感じるのはわかるけど何で市民がプレッシャー感じてんの?

51: 2016/01/17(日) 16:20:07.48
加油でいいじゃーよう。

52: 2016/01/17(日) 16:21:27.08
バカじゃねーの

54: 2016/01/17(日) 16:22:40.17
こいつら日本潰す気満々だな
55: 2016/01/17(日) 16:24:28.98
テレビ局も傲岸不遜な印象があったが、スポンサーからでもない
こんな市民団体の意味不明なクレームにも従うんだな

56: 2016/01/17(日) 16:26:06.66
喋れなくなってくるなwww

60: 2016/01/17(日) 16:30:23.88
>>56
海藤か

58: 2016/01/17(日) 16:26:20.70
「市民」を禁止にしてプロ市民で統一すれば良い

61: 2016/01/17(日) 16:30:39.96
爆風スランプのがんばれ高橋もピー音ばっかりになるのか

62: 2016/01/17(日) 16:31:58.21
放送禁止用語を増やそうと頑張る市民団体

63: 2016/01/17(日) 16:32:01.57
頭おかしい

64: 2016/01/17(日) 16:33:16.45
それやと負けないでもあかんな

そのうち昴も何らかの理由で規制や

66: 2016/01/17(日) 16:35:12.51
放送禁止用語が多すぎてテレビ関係者がストレスを感じているかもしれないな

67: 2016/01/17(日) 16:35:44.93
頑張れ → たまには本気出してみませんか

優勝目指して → 準優勝目指して

68: 2016/01/17(日) 16:36:18.44
ガンバ大阪のガンバはイタリア語の脚っていみやからセーフ!

70: 2016/01/17(日) 16:37:28.35
これを主張する市民団体?弁護士?
こいつらを処分したほうがいい社会になる

アンガールズ田中、ロッチ中岡と大喧嘩勃発wwwwwwwww

【朗報】グラブル炎上事件、ついに警察庁介入wwwwwwwwwww

小林麻耶のブログのトップ写真ワロタwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww

【画像あり】ムチムチ巨乳タンクトップの脇上げ見せエロ画像が激シコなんだがwwwww

当時中学2年だった弟にエ○マグラ使って大変なことになってしまった思い出を書く

【画像】報ステで修造がやらかすwwwwwwwwwwww

エロ目的でスポーツジム通った結果wwwww→衝撃的な結末wwwww

マツコ・デラックス、荒れる成人式に提案wwwwwwwwwww

【DQNネーム】その子の名は『大宇宙爆裂』君。強烈な名前を命名した嫁と、大反対の旦那が、壮絶なバトルを…

【超衝撃】 世界一治安の悪い街をご覧くださいwwwwww (画像あり)