1: 2016/01/19(火) 19:10:22.91 ID:CAP_USER*.net
学生のみなさんは、お金がないときに重宝する「貧乏レシピ」ってありますか?
例えば筆者は、天かすをそばつゆで煮てそれをそのままご飯に掛ける「天かす丼」が、大学時代にお金がないときの鉄板でした。
今回は、学生の皆さんに「これがおすすめ!」という貧乏レシピは何か聞いてみました。

■人気のお手軽メニューだけでなくオリジナルレシピも多い!
現役の大学生や大学院生、また短大生など、学生401人に聞いてみました。
回答結果をまとめたところ、特に多かった回答の上位5つは以下のようになりました。

●お金がないときに頼りになる貧乏レシピTop5

第1位 モヤシ炒め……43人(10.7%)
第2位 卵掛けご飯……39人(9.7%)
第3位 玉子丼……17人(4.2%)
第4位 ツナマヨ丼……10人(2.5%)
第5位 しょうゆご飯……9人(2.2%)

一番多く回答が多く寄せられたのは「モヤシ炒め」でした。
モヤシは1袋数十円で買えますし、お金がないときは助かりますよね。
ハムや細切れ肉を一緒に炒めるという回答もありましたが、やはりモヤシだけという人が多いようです。

次に多かったのは「卵掛けご飯」です。安くて手軽でおいしい、まさにパーフェクトな貧乏メシでしょう。
ここにネギやラー油を加えるといった回答もありました。

3位はお手軽な丼モノの「玉子丼」です。
卵掛けご飯と材料はほぼ変わりませんが、幅広いアレンジも可能ですし支持する人が多いようですね。
4位も「ツナマヨ丼」と丼モノが続きます。おにぎりの人気具材でもありますし、好物に挙げる人も多いでしょう。
5位はご飯にしょうゆを掛けるだけの「しょうゆご飯」。ワサビを添えるという人もいましたね。

上位はお手軽な定番料理ばかりでしたが、他にもさまざまな「オリジナルレシピ」や「アレンジレシピ」の回答が寄せられています。
思わず参考にしたくなるようなレシピをピックアップしてご紹介します。

●ギョーザの皮に余り物とチーズを載せて焼いたピザもどき。安価だし見た目も楽しいです(女性/22歳/大学4年生)
●納豆、キムチ、豆腐をぐちゃぐちゃに混ぜてご飯に載せ、めんつゆを掛ける丼。とにかくおいしい!(女性/23歳/大学4年生)
●ワカメの天ぷら。手軽で安くておなかがいっぱいになる(女性/23歳/大学院生)
●焼き鳥の缶詰を使った炊き込みご飯。おいしいのに安くて面倒がない(女性/24歳/大学3年生)
●モヤシをレンジで温め、ごま油と塩コショウ、ラー油を混ぜる。安くて早くできるのが良い(男性/25歳/大学院生)
●だし汁(市販のだしの素使用)でパスタをゆでてオリーブオイルとしょうゆで味付け。具材になりそうな余り物があれば入れる。
 シンプルだけどおいしく、鍋一つで作れるのもポイント(女性/22歳/大学4年生)
●コンソメスープにフランスパンを入れて、とろけるスライスチーズを入れたお手軽オニオングラタンスープ。
 作るのが簡単で時間がないときに便利。ボリュームがあるので満腹感を得られるのも魅力です(女性/22歳/大学4年生)
●ゆでたうどんにマツタケのお吸い物を掛けるだけ! おいしいし、意外とおなかが膨れます(女性/22歳/大学4年生)
●焼き肉のたれを混ぜた卵焼き。焼くだけで簡単で、一度にたくさん作ることができるのもいい(男性/22歳/大学4年生)
●牛脂モヤシ炒め。肉屋でもらった牛脂を刻んでモヤシと一緒に炒めて塩コショウをするだけ(男性/20歳以下/その他)
●ひき肉とネギ、シイタケ、木綿豆腐を混ぜながら炒めてめんつゆや砂糖、和風だしで味付け。最後に卵を入れて火を通したいり豆腐。
 これをご飯に載せたいり豆腐丼などにして食べます。材料が安く、作るのも簡単!(男性/22歳/大学4年生)
●キャベツやハクサイを天かすと一緒にコンソメスープで煮る。大量に作れるし脂分もあっておいしいのでよく作ります(男性/22歳/大学4年生)

https://gakumado.mynavi.jp/gmd/articles/29937

39: 2016/01/19(火) 19:21:23.23
>>1
金がないときはソーライスだろ。ジョーコー。
ご飯にケチャップとソース。

47: 2016/01/19(火) 19:23:17.28
>>39
ケチャップとは豪気やな

オトコならソース一本やで~

48: 2016/01/19(火) 19:23:29.30
>>1
たまごかけご飯と玉子丼の材料が同じだとw?
玉子丼は、親子丼の肉なしバージョンだろ?
材料は、玉子、ダシ、玉ねぎ、ご飯じゃないのか?
たまごかけご飯とは違うのだよw。AA略

木村「ちくしょう!何回やってもSMAPが解散になっちまう」

【画像有り】橋本環奈の姉ちゃんが即ハボwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww

メキシコで肥満予防のために世界初の「ジュース税」を導入www

【激怒】SMAP謝罪炎上 → 便乗しためざましテレビ炎上wwwwwwwwww(画像あり)

【画像】広瀬すずが寝起きすっぴん披露www

69: 2016/01/19(火) 19:26:58.55
>>1
>卵掛けご飯と材料はほぼ変わりませんが、幅広いアレンジも可能ですし支持する人が多いようですね。

違いを説明して欲しかった

2: 2016/01/19(火) 19:11:03.16
こういう人はスマホにいくら払ってるんだろ

3: 2016/01/19(火) 19:12:07.28
もやしの塩ゆでマヨネーズあえ
パンの耳揚げて砂糖まぶす

4: 2016/01/19(火) 19:12:17.61
うどん 醤油 かつお節


これで十分美味しい

5: 2016/01/19(火) 19:13:06.01
大根おろしごはん。

6: 2016/01/19(火) 19:13:36.54
丸亀のネギ天かす丼

7: 2016/01/19(火) 19:13:37.64
貧乏飯かW
ペペロンチーノとかツナと塩だけのパスタとかだろwww

8: 2016/01/19(火) 19:13:40.88
マヨネーズ御飯最強

9: 2016/01/19(火) 19:14:03.81
おにぎりが最強だろ

10: 2016/01/19(火) 19:14:21.88
豚肉とモヤシ炒めて、ポン酢ぶっかけ
ポン酢無しなら、マヨネーズとウスターソースぶっかけ
いずれも激ウマ

11: 2016/01/19(火) 19:15:01.00
塩コショウとバジルかけたパスタだな
最近はそこまで行ってないけど
最近の水準だとスーパーで100円前後のパン
金あってもバターロールとかは一袋で大満足

12: 2016/01/19(火) 19:15:03.83
塩ごはん

13: 2016/01/19(火) 19:15:15.43
近くの農協というか共同直売所みたいところで季節の野菜が格安

14: 2016/01/19(火) 19:15:36.85
じゅうぶん贅沢だと思うが

15: 2016/01/19(火) 19:15:48.57
もやしと卵は頼りになる

16: 2016/01/19(火) 19:16:30.05
ツナ缶(油も)+青ネギ+マヨネーズ+醤油を、炊きたてご飯に乗せて食べるのが好きなんだけど。

17: 2016/01/19(火) 19:16:40.21
人参の皮できんぴら作るのいいよ

18: 2016/01/19(火) 19:16:42.00
貧乏人がツナマヨとかねーよ
19: 2016/01/19(火) 19:16:42.19
スナオシの袋麺

20: 2016/01/19(火) 19:17:06.62
もやし
餃子の皮

こいつらが強すぎると思う
いよいよの段階だと

醤油
こいつらの出番

21: 2016/01/19(火) 19:17:09.64
湯豆腐(白菜、たまねぎ、モヤシなど野菜いっぱい)
2回食べて残り汁にうどん入れたりおじやにしたり
腹いっぱいになって温まる

22: 2016/01/19(火) 19:17:38.17
ツナ高いわ

23: 2016/01/19(火) 19:18:02.36
もやしって水が出るから炒めものにつかうの結構難しいよね
もやしは味噌汁がいい
(´・ω・`)

26: 2016/01/19(火) 19:18:19.62
一風堂のモヤシ作ってつまみにしてるわ

27: 2016/01/19(火) 19:18:23.44
栄養ないのばっか。
こんなんで良いなら水でものんどけばいいのに

28: 2016/01/19(火) 19:18:55.73
モヤシは日持ちしないからだめ キャベツを外側から使っていく方が安くつく

68: 2016/01/19(火) 19:26:55.33
>>28

ボウルに水入れたのに浸してラップ、冷蔵庫に入れとくと長持ちするよ。
水は毎日入れ換えるな。

29: 2016/01/19(火) 19:18:57.94
インスタントか生ラーメンをつくって
さばの水煮缶をのせる

30: 2016/01/19(火) 19:19:04.83
うどんしかない

32: 2016/01/19(火) 19:19:39.05
卵かけご飯とかレシピというほどのものじゃないだろw
調理スキルが貧困なだけw

34: 2016/01/19(火) 19:20:10.65
お、お、お、おにぎりが、た、食べたいんだな

35: 2016/01/19(火) 19:20:28.68
バターとごはん混ぜて醤油かけます

36: 2016/01/19(火) 19:20:39.05
トイレットペーパーを醤油で(´・ω・`)

37: 2016/01/19(火) 19:20:46.33
もやしレンチンにドレッシング

38: 2016/01/19(火) 19:20:51.20
ツナは高級品だよな
40: 2016/01/19(火) 19:21:34.12
納豆だろ、バランスがマシなのは。

41: 2016/01/19(火) 19:21:38.99
やっぱり産廃流のディスカウント品だ

42: 2016/01/19(火) 19:22:15.05
マヨネーズスパゲティでしょ。

43: 2016/01/19(火) 19:22:19.44
豚汁の豚抜き

44: 2016/01/19(火) 19:22:50.43
そそるスレタイだね
勢い一位にしよう

45: 2016/01/19(火) 19:23:02.92
コンビニから賞味期限切れの弁当をもらってくる

46: 2016/01/19(火) 19:23:06.42
おかゆ

49: 2016/01/19(火) 19:23:37.50
大根買ってきて、大根のペペロンチーノ
煮物、大根おろしのパスタ
皮は干乾しして干し大根にして冷凍保存しておく

50: 2016/01/19(火) 19:23:39.40
たぬき丼

天かす+たまご

51: 2016/01/19(火) 19:24:07.48
健康に気をつかうなら

豆腐ともやしの水炊き一択だわ

安くて美味くて健康に良い

筋トレしてる人にもおすすめ

52: 2016/01/19(火) 19:24:07.65
パスタに決まってるだろう、馬鹿が。

53: 2016/01/19(火) 19:24:25.76
キャベツ、にんにくスライス、鷹の爪を炒めて塩胡椒のみで、きゃべつペペロンチーノ。 

54: 2016/01/19(火) 19:24:39.20
ディスカウントショップへ行けばカップ麺やカップうどんが60円前後で売られている。
それ食えばいいだろ。

56: 2016/01/19(火) 19:24:54.92
卵かけ御飯に納豆載せて喰うのうますぎ

57: 2016/01/19(火) 19:25:10.21
シーチキンて、結構高いよ?
一缶で150円以上するんだから贅沢品だろ

58: 2016/01/19(火) 19:25:30.30
100円のさば味噌煮缶詰をごはんに載せる
マイナーメーカーとかプライベートブランドのでも
わりかし外れがないんだよね
59: 2016/01/19(火) 19:25:33.89
学生の時ならバイト先のピザ屋でツケで食わせてくれた
そんな生活の成果で見事なまでのピザ体型に膨らみましたよええ

60: 2016/01/19(火) 19:25:35.08
にんにくを一粒細かくきざんで、軽く塩胡椒してご飯と炒めるニンニクチャーハンオススメ。

61: 2016/01/19(火) 19:25:53.07
ブロッコリースプラウトがどの店に行っても無い
いったいどうなっているんだ

62: 2016/01/19(火) 19:25:55.16
雑炊がいい。ごはん半分でいいぞ。

63: 2016/01/19(火) 19:25:58.61
モヤシをいためて 焼肉のタレに付けてご飯と炭酸ジュースで満腹

64: 2016/01/19(火) 19:26:12.56
ビーフカツにチキンカツにロースカツに焼き鳥にフライドチキンにじゃこにラーメンスープに
色々あるだろwwwwww

みのりフーズから仕入れれば安いよ

65: 2016/01/19(火) 19:26:40.12

66: 2016/01/19(火) 19:26:42.58
俺も調子に乗ってレンズ買ったりしてたらこんな食生活だわ

67: 2016/01/19(火) 19:26:47.81
もやしは増やすことに意義がある

70: 2016/01/19(火) 19:27:05.60
レシピというか、うまい棒と牛乳だけで10日ぐらいはいけた

ベッキーが卒業旅行してるってマジ!?

女子が男子に言われて嬉しいセリフランキングwwwwwww

鼻が不自然?AKB48島崎遥香のイメチェン披露に”整形疑惑”が噴出

めざましテレビ、SMAPへ送ったメッセージに縦読みで「早く逃げて!」

【画像】香取慎吾、謝罪生放送でふざける

【画像あり】センター試験でこのカード渡された奴wwwwwwww

【画像あり】ブラタモリに出た松田法子さんという京都府大講師が美しすぎる…。「麗しい」「宝塚スターのよう」

堀北真希の夜の営みwwwwwwwwwwwww

韓国人40%「再び韓国に生まれたくない」

ロシアのJKのスタイルがヤバすぎてww