1: 2016/01/20(水) 00:51:38.21 ID:CAP_USER*.net
 国立がん研究センター(東京)は19日、全国の16施設で1999~2002年にがんの診療を始めた約3万5千症例の分析で、
10年後に患者が生存している割合を示す10年生存率は全体で58・2%だったと発表した。5年生存率のデータは
これまでにもあるが、10年生存率を大規模なデータで算出したのは初めてという。

 がん治癒の目安とされる5年生存率は63・1%で10年生存率と大きくは変わらないが、乳がんや肝臓がんは
5年後以降も生存率の低下が目立った。また、ほぼ全てのがんで早期に発見し、治療を始めるほど良好な結果が
得られることも確認できた。

共同通信 2016年1月20日 00時06分
http://this.kiji.is/62194917089001474?c=39546741839462401

2: 2016/01/20(水) 00:53:20.92
四割は死ぬのか

6: 2016/01/20(水) 00:55:07.34
>>2
膵臓がんとかどうしようもないことが多いからな
がんと言っても多種多様なわけで

8: 2016/01/20(水) 00:56:17.51
>>2
だが6割、大多数は生きる

なんて言っても意味あんのかは怪しいけど・・

53: 2016/01/20(水) 08:51:33.88
>>2
高齢者が多いだろうしね

3: 2016/01/20(水) 00:54:02.81
そのうちチューブに繋がれて息してるだけの人は何体?

木村「ちくしょう!何回やってもSMAPが解散になっちまう」

【画像有り】橋本環奈の姉ちゃんが即ハボwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww

メキシコで肥満予防のために世界初の「ジュース税」を導入www

【激怒】SMAP謝罪炎上 → 便乗しためざましテレビ炎上wwwwwwwwww(画像あり)

【画像】広瀬すずが寝起きすっぴん披露www

4: 2016/01/20(水) 00:54:47.25
半分生き残る 楽観主義者
半部死ぬ 悲観主義者

5: 2016/01/20(水) 00:54:52.06
肺、肝臓は三割

膵臓、胆管は一割

7: 2016/01/20(水) 00:55:50.92
がんの手術受けてる患者を見てると、高齢者が多いよ。
80歳以上だって珍しくない。
患者の年齢は?

9: 2016/01/20(水) 00:56:57.44
ガンは生きてるか死んでるか分からない
みたくなるから5年10年生きられてもな…

10: 2016/01/20(水) 00:59:43.78
つまり、がんにかかったら10年以内に半分死ぬと

11: 2016/01/20(水) 01:03:29.10
初期の胃腸子宮あたりはそうそう死なんだろ

12: 2016/01/20(水) 01:03:32.98
転移してたら1~2年

13: 2016/01/20(水) 01:03:53.85
痛みに耐えるか、痛み止めの副作用で吐き気モよおすかして生きるんでしょ

14: 2016/01/20(水) 01:04:29.02
20歳台、30歳台、40歳台のがん患者は確かに存在する。
でもね、多くは高齢者(65歳以上なんだよ)

65歳のがん患者が70歳まで生きたら十分んじゃないかと思う。
65歳のがん患者が66歳で死んだって、そんなもんだと思う。
半分が75歳まで生きるんなら、かなりいいんじゃないのかな。

15: 2016/01/20(水) 01:05:26.76
転移するかどうかだけだな 

16: 2016/01/20(水) 01:06:38.15
癌は転移するから癌なんだよ。
転移しないならそれは癌じゃない。

18: 2016/01/20(水) 01:19:22.96
>>16
しったかこいてんじゃねーよ。

47: 2016/01/20(水) 07:49:39.54
>>18
近藤理論も知らんの?

58: 2016/01/20(水) 09:09:04.22
>>47
トンデモ本に騙されてる情弱乙w

17: 2016/01/20(水) 01:16:56.86
30年前は3割だった
すごく進歩している
20: 2016/01/20(水) 01:33:47.32
最高クラスの治療をしてこの結果だからどんなに金かかったかわからんな。

21: 2016/01/20(水) 01:46:21.72
いつでも逝けるようにベケタミン常備しとる

22: 2016/01/20(水) 01:47:31.45
千差万別なのにひとまとめにして統計とる意味ないだろ

23: 2016/01/20(水) 01:48:42.66
58%?そんなにあんの

24: 2016/01/20(水) 01:58:28.32
転移のランク(?)分けを見たら
5年生存率6%という結果だったんで
知ってから2日間ほどはへこんでたけどあとは
これが自分の運命だよねーってあっさり諦めがつく

癌経験者のブログとかみてると
ネチネチうじうじと命を惜しんでるのは
40歳以上のオッサン・オババンばっか

51: 2016/01/20(水) 08:40:15.67
>>24
そりゃ守るモンがあるかないかじゃないか?

25: 2016/01/20(水) 02:09:47.11
これ15年前の患者だから
今なら70%ぐらいあるだろうな

26: 2016/01/20(水) 02:11:37.74
がんで死んでんじゃなくて抗がん剤で殺されてんだよ。

27: 2016/01/20(水) 02:12:27.69
>国の16施設で
どうせ見込みのないのは最初から受け入れないとかやってんだろ?

28: 2016/01/20(水) 02:18:29.36
 
これって数が多くて症状の軽い甲状腺がんの初期を混ぜて
インチキな数値出したやつだろ
 
ガンが劇的に増えてんの誤魔化そうとしてるんかね

29: 2016/01/20(水) 02:20:40.52
>>28
高齢化の影響だボケ

32: 2016/01/20(水) 02:24:02.80
>>29

典型的な単発工作員だなオマエどこの派遣よ?
 
ガンが激増してたり治らないのばれると何かマズイんか?

30: 2016/01/20(水) 02:22:11.14
癌手術してちょうど10年目。
昨年末あたりから、肺が痛くて呼吸が苦しい。
転移して死ぬとしたら、一番心配なのが
うちの飼いネコたち。自分が死んだら
路頭に迷うような事にはしたくない…

48: 2016/01/20(水) 07:57:33.96
>>30
似たような境遇の方にうちの先生は殺処分を提案してたぞ。患者はぶちギレてたらしいが、路頭に迷って野垂れ死によりもましなんじゃないかと思ったけどね。

それなら野に放せってのもあるが、それは迷惑。

31: 2016/01/20(水) 02:23:05.32
METALICAのONEみたいな状態でしょ?
33: 2016/01/20(水) 02:33:26.44
5年大丈夫なら再発しないって言われてたけど10年でも再発するんだなぁ
てかこれだけ医療技術がナノ単位まで進んでも半分しか助からないのか
奇跡が起きるのはドラマの世界だけだな

34: 2016/01/20(水) 02:33:39.82
昨年福島のコンビニ駐車場で保護した骨盤骨折のシャム柄雑種ネコ。
寄生虫も治り白血病はなんとか陰性になったが
骨盤骨折のせいで大腸がせばまり普通の餌では糞が出ない、
ロイヤルカナンの可溶性繊維を与えつつ体重管理。
とても人懐こい、けど他のネコと仲良くならない、
このネコが特にいちばん手がかかり、親切な里親さんが見つかるか心配。
見つかるまで
死んでも死に切れない思い…。

35: 2016/01/20(水) 02:38:08.81
胃と大腸の初期以外で
完治した癌患者なんか見たことねーわ

36: 2016/01/20(水) 02:39:03.08
早く安楽死を合法化してくれ
ガン家系なので俺もガンで死ぬだろうから、余計な医療費を家計や若者に負担させたく無い

37: 2016/01/20(水) 03:00:49.56
誤診で手術すれば癌がなくても完治率100%

38: 2016/01/20(水) 04:24:23.31
大学医学部の左遷先の国立がん研究センター(東京)。
不正や隠蔽のデータだろう。

39: 2016/01/20(水) 04:32:06.08
抗がん剤を出す成りすまし医師(医学会の先生)
患者を騙す広告には医師と表示しているが、国立病院には医師は1人も居ない。
国立病院に居るのは、大学医学部から左遷されて来た先生と研修医のみ。
戦時中の陸軍病院や海軍病院が国立病院になっている。
帝銀事件のように、仕事が無い軍医は悪い事をするぞということで国立病院として存続。

40: 2016/01/20(水) 05:14:33.34
この発表、乳癌の方が肺癌より5年以降の再発の危険が高い論調になってるけど、おかしくない?

  5年 10年  差
乳 88.7 80.4 8.3% ←全体で見れば確かに乳癌の方が減り幅は大きいけど、
肺 39.5 33.2 6.3%

5年間生き残った人を基準にして、そこから10年目までの生存率を計算すると、

乳 80.4÷88.7=90.6%
肺 33.2÷39.5=84.1% ←肺癌の方が5年以降のリスクが高い

42: 2016/01/20(水) 05:17:53.73
でもこれ2002年までの調査なんだよね?
今肺癌は分子標的薬が劇的な効果あげてるから第一世代、第二世代それに治験の第三世代の分子標的薬投与患者は生存率もっと伸びているはず。

43: 2016/01/20(水) 05:39:36.85
乳がんはもともと長期たっても再発しやすいとかで
他のがんが5年生存率をめやすにしていたけど
乳がんは10年がめやすになっるとか書いてるの見たことあるけど

44: 2016/01/20(水) 06:47:29.51
気が付かなきゃいいんだよ
45: 2016/01/20(水) 07:01:59.30
こんなデタラメなデータを出すとか医療界終わってんな
母数のがん患者の条件が全く同一じゃないと統計が成り立たんだろ

49: 2016/01/20(水) 08:18:29.81
>>45
それは調整しているんじゃないか?

母数が多いから全く同一である必要はないし、
未調整の生の数字にも意味はある。

50: 2016/01/20(水) 08:29:45.25
概ね日本の医療環境において、普通の基準で癌と診断されて標準的な治療を受けた場合にその癌で死なない確率が40%くらいというザックリした目安だな
放置した場合の統計もほしいね

52: 2016/01/20(水) 08:48:52.15
発覚ステージ別の集計でないと参考にならん・・

55: 2016/01/20(水) 08:58:40.49
がんに罹って、その後たとえば交通事故死した人とかは除いているだろうとは思うけど、
他の病気で死亡した場合はがんとの因果関係がわからないから入ってるんだろうな

56: 2016/01/20(水) 09:04:59.31
ちょっと待て、そのガン本当にガンなのか


治療する必要のないものを治療実績向上に含めてないか

65: 2016/01/20(水) 10:44:34.08
>>56
診断基準に細胞や組織の検査が入ってるんじゃないのかな。
そして上皮内癌などは除外している。

あと近藤理論に騙されたアホらは癌で死んどけ。

57: 2016/01/20(水) 09:07:24.48
うちのオヤジ膵臓癌だったけど見事に生還したな
母親は肺癌だったからどうにもならんかったけど おれも間違いなく癌を患うわ

59: 2016/01/20(水) 09:15:23.18
生存と言っても完治とは違うからな

60: 2016/01/20(水) 09:28:06.63
うちの職場の胃がんのおっさん早く逝ってほしい

61: 2016/01/20(水) 09:36:32.43
乳がんと肝臓がんは20年後でも再発したりするので
5年とか10年とかで区切るのは無意味
要するに一度なったら一生の持病だと思うべきがん種

64: 2016/01/20(水) 10:42:26.14
>>61
それはコメントしていた。
乳癌は10年経っても下がり続ける。胃癌などは下がりどまる。
10年の数字に意味が無いわけではない。

62: 2016/01/20(水) 09:38:29.97
がんは出来る場所でまったく別の病態を示す
たとえば胃や腸なら早期で見つかればよっぽど運が悪くない限りほぼ治る
でもすい臓みたいに早期で見つけることがほぼ不可能で
さらに早期で見つけても治るとは限らないがんもある

63: 2016/01/20(水) 10:38:21.47
膀胱はどうなの??
内視鏡じゃなくて全部取った場合
誰か教えて

66: 2016/01/20(水) 11:24:32.77
自分の家族や親族のことおもいだしてみたけど。
ガンがみつかったときにはもう末期で。っていうことが多かったけど
初期でみつかった場合もあったんだけど、すぐに手術して、経過をみて、また5年後にはガンになってた。
そのあとガンじゃない病気で亡くなったけど。

67: 2016/01/20(水) 11:54:05.85
家の母は見つかって半年
父は1年3か月で死んだぞ

68: 2016/01/20(水) 12:23:52.49
そもそも癌でひとくくりする意味がわからん
臓器や組織型で予後も全然違うのに

69: 2016/01/20(水) 12:56:51.11
誰でもある悪影響の無いガンを探して、抗がん剤でガンを大きくして、手術い持ち込む。
大学の先生は自分自身のガンを、肉を食べない食事療法や温熱療法でガンを無くす。

70: 2016/01/20(水) 13:02:47.93
膵がんとかじゃなければ
手術や抗がん剤でけっこう生きられるんだよね

ベッキーが卒業旅行してるってマジ!?

女子が男子に言われて嬉しいセリフランキングwwwwwww

鼻が不自然?AKB48島崎遥香のイメチェン披露に”整形疑惑”が噴出

めざましテレビ、SMAPへ送ったメッセージに縦読みで「早く逃げて!」

【画像】香取慎吾、謝罪生放送でふざける

【画像あり】センター試験でこのカード渡された奴wwwwwwww

【画像あり】ブラタモリに出た松田法子さんという京都府大講師が美しすぎる…。「麗しい」「宝塚スターのよう」

堀北真希の夜の営みwwwwwwwwwwwww

韓国人40%「再び韓国に生まれたくない」

ロシアのJKのスタイルがヤバすぎてww