1: 2016/01/21(木) 02:31:04.52 ID:NzeSniTb0●.net BE:698254606-PLT(14121) ポイント特典
sssp://img.2ch.sc/ico/imanouchi_2.gif
中学生と高校生を対象に、心に響いた「ことば」とそのエピソードを募った「私の折々のことばコンテスト」
(朝日新聞社主催、朝日中高生新聞共催、Z会グループ特別協賛)に約1万6千点の応募があり、
元テニスプレーヤーの松岡修造さんの「ことば」が有名人の中では断トツの1位だった。同数2位の
ウォルト・ディズニー、トーマス・エジソンという偉人の格言を大きく引き離す人気ぶり。修造語録は
受験などの壁に直面する中高生の心をしっかり支えているようだ。

哲学者の鷲田清一さんが毎朝一つのことばを選んで思索をつづる朝日新聞朝刊の連載コラム
「折々のことば」にならった初のコンテストで、1万6323点が寄せられた。21日に最優秀賞など
入賞11点が発表された=受賞作の詳細はhttp://www.asahi.com/event/kotoba/へ。

受験や部活動、友人関係などで悩んだときに、励まされたり慰められたりしたひと言をつづった作文が
多かったが、誰(なに)の「ことば」を取り上げているかを調べたところ、「有名人」が3114点でトップ。
次いで本・マンガ・新聞などの登場人物、友人、担任など学校の先生、母親の順だった。「父親」は
母親の約半数の682点に登場し10位だった。

「有名人」を具体的にみると、トップは172点の松岡さん。「反省はしろ!後悔はするな!」「崖っぷち、
だーい好き」など、大人気の日めくりカレンダー「まいにち、修造!」に収録されたことばに「励まされた」
というエピソードが多かった。

98点で同数2位のディズニーは「If you can dream it, you can do it(夢見ることが
できれば、それは実現できる)」、エジソンは有名な格言「天才とは1%のひらめきと99%の努力」を
挙げていた。

http://www.asahi.com/articles/ASJ1N05S1J1MUKJH00D.html
no title

2: 2016/01/21(木) 02:32:19.61
納得出来ないことには安易に同意するな

3: 2016/01/21(木) 02:32:58.78
やればできる

4: 2016/01/21(木) 02:34:05.13
我々2ちゃんねらーは松岡修造さんに学ぼうと思う

27: 2016/01/21(木) 03:00:08.32
>>4
爽やかさの対極にいるような俺らは無理無理

木村「ちくしょう!何回やってもSMAPが解散になっちまう」

【画像有り】橋本環奈の姉ちゃんが即ハボwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww

メキシコで肥満予防のために世界初の「ジュース税」を導入www

【激怒】SMAP謝罪炎上 → 便乗しためざましテレビ炎上wwwwwwwwww(画像あり)

【画像】広瀬すずが寝起きすっぴん披露www

5: 2016/01/21(木) 02:34:58.09
中高生ならニーチェぐらい読めよ
なーにが高橋みなみだ

6: 2016/01/21(木) 02:35:39.59
ソープに行け!

7: 2016/01/21(木) 02:35:58.64
フリーランスはフリーターと同じ
酒もタバコも女もやらない男にはなにかある

8: 2016/01/21(木) 02:36:30.67
友達は選びなさい。

9: 2016/01/21(木) 02:37:04.01
ウンコはトイレで

11: 2016/01/21(木) 02:38:19.69
響いたからといってそれが正しいかどうかはまた別だから

12: 2016/01/21(木) 02:38:23.21
センテンス スプリング

14: 2016/01/21(木) 02:44:57.98
後悔はするな反省をしろ、創価の奴がそんなセリフを言っていたが。

22: 2016/01/21(木) 02:54:37.10
>>14
創価は「お兄ちゃん、映画見に行こう」

15: 2016/01/21(木) 02:45:49.65
俺たちは

反省はするな。後悔するけど!

だよね。こんな時間まで起きてるくらいだし

16: 2016/01/21(木) 02:46:05.80
絶対に年寄りには席を譲らない
17: 2016/01/21(木) 02:47:16.47
後悔したって特に何も好転しないからな
努力は必ず報われるとかそんなんじゃないならやるじゃん中高生

18: 2016/01/21(木) 02:48:13.16
間違っていたのは俺じゃない、世界の方だ!

19: 2016/01/21(木) 02:49:56.09
働け

20: 2016/01/21(木) 02:50:54.24
明日やれることは今日やらない

21: 2016/01/21(木) 02:52:47.13
やる気のある奴は去れ!

23: 2016/01/21(木) 02:55:26.02
この世界に平等なものは一つもない

24: 2016/01/21(木) 02:55:53.62
すべて朝日新聞が悪い

25: 2016/01/21(木) 02:56:48.02
ヒルズ族に教えたい
神割試練

26: 2016/01/21(木) 02:58:50.43
死ねクズ

28: 2016/01/21(木) 03:00:30.41
響いて感動して忘れる

29: 2016/01/21(木) 03:00:34.11
今日のセックスは明日のセックスの為と先輩から言われた。

30: 2016/01/21(木) 03:01:44.06
若い時に苦労買いすぎて燃え尽きたわ

31: 2016/01/21(木) 03:02:52.52
中高年に響いたことばかと思ったら違った

33: 2016/01/21(木) 03:11:12.54
>>31
あいつらは反省はしないくせにいつまでも後悔しっぱなしだから(´・ω・`)

32: 2016/01/21(木) 03:04:42.30
反省はしない!後悔もしない!面倒は断じて断る!
それが気に食わないならお前がオレを何とかしろ!

34: 2016/01/21(木) 03:16:49.15
君たちはダメなんだ!

35: 2016/01/21(木) 03:28:32.59
そんな言葉1つで人生は変わらない
地道に日々を生きるしかない
36: 2016/01/21(木) 03:35:32.12
働いたら負けだと思っている

37: 2016/01/21(木) 03:37:58.75
人生はノーコンティニュー

38: 2016/01/21(木) 03:39:05.00
他人に期待するな

39: 2016/01/21(木) 03:50:49.69
適当にいけよ、適当にな

40: 2016/01/21(木) 04:09:41.57
退くし媚びるし省みるし!

42: 2016/01/21(木) 04:15:34.12
後悔先に立たず!おちんこ後に勃たず!

43: 2016/01/21(木) 04:17:41.15
スネークが言ってた

44: 2016/01/21(木) 04:18:06.53
修造なかなかいいこと言うじゃん

45: 2016/01/21(木) 04:20:34.23
こんなもんただの言葉遊びや
実際の人間の頭の中はもっと複雑で融通きかんわ

46: 2016/01/21(木) 04:21:24.35
このはし渡るべからず

47: 2016/01/21(木) 04:23:18.70
ハードラックとダンスっちまたっぜ

48: 2016/01/21(木) 04:26:34.40
誰も信用するなや逃げ道は必ず確保しろは名言

49: 2016/01/21(木) 04:29:40.87
可愛くなければ少女じゃない

50: 2016/01/21(木) 04:32:12.55
おっぱいこそ正義!永遠の浪漫!

51: 2016/01/21(木) 04:34:09.42
最近よくブラック渡邊と被る松岡修造

52: 2016/01/21(木) 04:37:02.45
人は過去を忘れると、同じ過ちを繰り返すという。でも過去を忘れられないと、執着にとらわれる。

53: 2016/01/21(木) 04:38:40.39
ダメな奴はいくつになってもダメ

54: 2016/01/21(木) 04:38:50.76
友達いないなら怠けるな
55: 2016/01/21(木) 04:50:05.38
なにはなくともまずは銭!

56: 2016/01/21(木) 04:51:34.80
私以外私じゃないの!

57: 2016/01/21(木) 04:52:10.08
僕は自分との約束は破ったことはない
イチロー

59: 2016/01/21(木) 04:55:38.66
こいつのせいで調子狂わされて結果を出せなかった人間がたくさんいる

60: 2016/01/21(木) 05:03:26.79
なせば大抵なんとかなる!

61: 2016/01/21(木) 05:04:56.65
正直者は馬鹿をみる

62: 2016/01/21(木) 05:14:55.63
.
- 真剣と深刻は違いますからな」

(by 藤本義一)

63: 2016/01/21(木) 05:27:09.32
多聞「モノには時機というものがありまする!」

64: 2016/01/21(木) 05:35:22.85
人生は金握った奴が王様

65: 2016/01/21(木) 05:36:35.59
努力しても無理なものは無理
ぱるる

66: 2016/01/21(木) 05:39:59.76
ハードルは高ければ高いほど
くぐりやすくなる

67: 2016/01/21(木) 05:56:08.23
来る者拒まず去る者追わず

68: 2016/01/21(木) 05:57:26.52
明日から本気だす

69: 2016/01/21(木) 06:22:06.78
反省は猿でも出来る

70: 2016/01/21(木) 06:50:13.16
働いたら負け

ベッキーが卒業旅行してるってマジ!?

女子が男子に言われて嬉しいセリフランキングwwwwwww

鼻が不自然?AKB48島崎遥香のイメチェン披露に”整形疑惑”が噴出

めざましテレビ、SMAPへ送ったメッセージに縦読みで「早く逃げて!」

【画像】香取慎吾、謝罪生放送でふざける

【画像あり】センター試験でこのカード渡された奴wwwwwwww

【画像あり】ブラタモリに出た松田法子さんという京都府大講師が美しすぎる…。「麗しい」「宝塚スターのよう」

堀北真希の夜の営みwwwwwwwwwwwww

韓国人40%「再び韓国に生まれたくない」

ロシアのJKのスタイルがヤバすぎてww