1: 2016/01/26(火) 16:18:51.41 ID:CAP_USER*.net
解散独立騒動の影響でCD購買運動が行われているSMAPの過去の作品がオリコンシングルランキング上位に入るなど、
異例の動きがある2016年1月だが、その裏で珍しい2つの記録が誕生し、ネット上で話題となっている。

まず1つ目は、オリコンシングルデイリーランキング1位の史上最低売上枚数記録だ。
この記録が生まれたのは2016年1月11日付のシングルデイリーランキング。
発売6週目AKB48「唇にBe My Baby」が1位となり、その推定売上枚数が951枚で過去最低だったのだ。

オリコンランキングを日々分析しているニュースサイト「The Natsu Style」によると、これまでのデイリー1位最低売上枚数記録は
2013年5月13日付の聖川真斗(CV.鈴村健一)『うたの☆プリンスさまっ♪マジLOVE2000% アイドルソング 聖川真斗』の1102枚だったという。

あくまでもデイリーランキングだが、1000枚未満の売上枚数で1位を獲得したのはこれが初めてのこと。ツイッターでは、

「いまは1000枚売れなくてもオリコン1位取れるから音楽業界大変そうだよね」
「デイリーとはいえCDの時代じゃなくなったんだなー」
「うひゃー。売れない時代なんだね~」

と、CDが売れない時代であることを改めて実感するネットユーザーが多い。

そして、もうひとつの珍しい記録は、オリコン週間シングルランキングでの初登場1位からの2週目でのランクダウンワースト記録というものだ。
1月18日付の週間シングルランキングで初登場1位となったBOYS AND MEN「BOYMEN NINJA」が、
翌週の1月25日付ランキングでは194位までランクダウン。
これは、ぱすぽ☆「少女飛行」の101ランクダウンを超える、193ランクダウンのワースト記録だという。

BOYS AND MENは名古屋を拠点に活動する男性アイドルグループ。「BOYMEN NINJA」発売にあたって、事前の予約イベントを数多く行っており、
そのイベントで売れた枚数が発売週に集計されたものと思われる。
前述のニュースサイト「The Natsu Style」は、「発売2週目の先週は発売記念イベントが行われなかったため、
イベントの繰り返しで積み上げた初登場時の売上枚数との落差が激しく、順位が急落してしまったようだ」と、記録が生まれた背景を分析している。

この記録についてはやはり不名誉なものだと考えるネットユーザーも多く、

「とんでもないオチがついてまったなwwwww」
「それにしてもカッコ悪い塗り替えしてしまったな」

なども声も。また一方で「執念と頭脳とで1位を勝ち取ったんだからスゴいと思ってしまう」とのツイートもあり、
2週目がどうであれ、初登場1位を獲得したことを評価する意見もあった。

CDが売れない時代といわれて久しいが、まさにそれを象徴するかのような2つの珍記録。
CDが売れない時代がさらに続けば、今後この記録も頻繁に更新されていくこととなるのかもしれない。

http://dailynewsonline.jp/article/1080564/
R25 2016.01.26 11:10

2: 2016/01/26(火) 16:20:27.60
オワコン

3: 2016/01/26(火) 16:20:43.61
ネット後進国

4: 2016/01/26(火) 16:20:51.94
2ならかわいい女の子と不倫できる

5: 2016/01/26(火) 16:23:31.81
シングル出しても儲からないってのはなるほどと思うよ

6: 2016/01/26(火) 16:23:43.25
デイリー1位なんて気にしてる人ほとんどいない気がする

この画像を5秒みて笑わなかったやつは神wwwwwwwwwwwwwwwwwwwww

【悲報】両足壊死ネキ現る

魔女の宅急便で空中でトンボをキャッチするキキの腕力を計算した結果、ただのバケモノだったwwwwww

女子中学生「これ本当に治療なんですか?」 医師「スキンシップが一番の治療法だよ」 →結果…

「ご自由にお取りください」ってネギをご自由に食ってたら出禁くらったんだがwwww

7: 2016/01/26(火) 16:23:59.61
オワコンランキング

9: 2016/01/26(火) 16:26:55.38
もうオリコンなんて誰もきにしてない
人気の有無がわかるのはライブの動員力だけ

10: 2016/01/26(火) 16:27:52.91
クチビルニビーマイベイベー
意味がわからんのだが

11: 2016/01/26(火) 16:27:57.90
もうハイレゾじゃないと購入意欲がわかない
たとえ音圧アゲアゲの糞音源でもな

12: 2016/01/26(火) 16:28:43.35
オリコンなんて昭和の遺物
今はビルボードJAPANだろ

13: 2016/01/26(火) 16:29:44.47
オリコンなんて気にしてるの韓国人くらいだろ

14: 2016/01/26(火) 16:32:28.36
もうCD売る時代じゃないな。
ライブで稼ぐしかない。

15: 2016/01/26(火) 16:33:03.50
解散商売?

16: 2016/01/26(火) 16:33:09.35
デイリーで集計する意味が分からん

17: 2016/01/26(火) 16:33:12.22
オワコンランキングは金で買えます

18: 2016/01/26(火) 16:33:31.96
>「うひゃー。売れない時代なんだね~」            ←この手の薄いコメ紹介する意味ある?

30: 2016/01/26(火) 16:45:41.24
>>18
バトル漫画でわざとらしい分かりやすい状況説明セリフを言う驚き役いるだろ?
あれだよ

19: 2016/01/26(火) 16:34:44.91
CDよりも配信の方が売れてんじゃないの?

20: 2016/01/26(火) 16:34:50.56
魔法のアイテム握手券

21: 2016/01/26(火) 16:35:18.85
CD買ってほしいなら
CDプレーヤーをタダで配るぐらいの事しないとダメだよ

22: 2016/01/26(火) 16:35:54.15
もはや音源目的でCD買う層がわからなくなってきた

24: 2016/01/26(火) 16:37:51.64
金で買えるランキングなんてチェックする奴いるのか?

25: 2016/01/26(火) 16:39:40.34
コピーガード
ネット配信ぼったくり


上がアホだと大変だなwww

26: 2016/01/26(火) 16:40:57.95
オリコンなんて気にしてんのは嵐オタとakbオタくらいだろ
27: 2016/01/26(火) 16:43:07.07
この不況の時代に音楽で飯食っていこうなんて甘いんだよ
真面目に働け!ボケェ!

28: 2016/01/26(火) 16:43:32.21
CDって、どこに売ってるの

44: 2016/01/26(火) 16:55:55.53
>>28
カラスが近付かないように畑に吊るしてるよ

47: 2016/01/26(火) 16:59:30.36
>>28
amazon

51: 2016/01/26(火) 17:04:52.84
>>28

確かにね
近くのCDショップはだいぶ前に消えたし
書店に置いていたCDコーナーもなくなった
見かけることがない

29: 2016/01/26(火) 16:45:07.07
今時CDなんて恥ずかしくて買えない

31: 2016/01/26(火) 16:46:09.52
オリコンとかくだらねぇ
今はスパコンの時代っしょ

32: 2016/01/26(火) 16:46:25.86
儲かるのはライブぐらいか 

33: 2016/01/26(火) 16:48:37.72
ぴんからトリオ「女のみち」の16週連続1位とか、
ちあきなおみ「喝采」の12週連続2位とか、
もう破られないな

34: 2016/01/26(火) 16:48:39.75
2週目が194位なんだから、1週目が偶然だろ

35: 2016/01/26(火) 16:49:40.55
今のミュージシャンて何で儲けてるの? ライブとかグッズか?
そろそろインディーズとかメジャーとかの区別必要なくね?

36: 2016/01/26(火) 16:51:16.09
そもそもシングルCDって、どこで売ってるんだよ
今の10代なんて見たこと無い奴ばっかだろ

37: 2016/01/26(火) 16:52:18.20
今だと独り暮らしの若い人は
CDを再生する装置自体、持ってない人が多いんじゃね?
スマホで事足りるからPCなんて持ってないだろうし
38: 2016/01/26(火) 16:52:27.24
オリコンってあれだろ
品出しする時に商品が入ってる箱

39: 2016/01/26(火) 16:52:29.24
CDバブルの頃は温い週でもデイリー5万ないと1位無理だったよな

40: 2016/01/26(火) 16:52:59.79
そもそもライブって儲かるのか?

45: 2016/01/26(火) 16:58:03.29
>>40
ライブもグッズが売れないと利益は出ないらしい

49: 2016/01/26(火) 17:02:18.03
>>45
ほな、ジャニーズとE.YAZAWAしか儲からんちゅうことやな

68: 2016/01/26(火) 17:32:15.68
>>45
それは嘘
というか本当だったらやり方間違えてる

41: 2016/01/26(火) 16:54:45.77
CD高杉だしケース邪魔
データ化しないとやってらんない上に買いたい程のクオリティの曲が少ない

43: 2016/01/26(火) 16:55:22.90
円盤はただのゴミだもんな

46: 2016/01/26(火) 16:59:01.16
権利ヤクザカスラックのせいで街に音楽が流れないので
TVやラジオを観ない聴かない層は気に入る気に入らない以前に耳にする機会すらない
知らないんだから売れるわけがない

48: 2016/01/26(火) 17:01:06.69
AKBのCDがヤクザの資金洗浄に使われてるってマジ?

50: 2016/01/26(火) 17:02:59.12
いいかげんシングルチャートだけでもダウンロードとの合算にしろよ
CDだけのチャートなんてキャラクターグッズの人気ランキングでしかない
52: 2016/01/26(火) 17:05:21.33
>>50
DLも単価安いからランキングアップ狙いの自社買い多いんだよね

53: 2016/01/26(火) 17:05:40.60
CDは数年触ってねえ

54: 2016/01/26(火) 17:07:56.56
いまだにCDでランキングやってるのが謎だわ

59: 2016/01/26(火) 17:16:15.30
>>54
ジャニがDL販売を許可しないからだって話を聞いたが…

60: 2016/01/26(火) 17:17:22.17
>>59
オリコンの社長がAKBの握手券関連で批判集まってたらえらいAKB絶賛してたぐらいだから
ジャニよりそっちのが影響でかいんじゃねえの

55: 2016/01/26(火) 17:08:51.43
サウンドスキャンは潰されたのか?

56: 2016/01/26(火) 17:09:12.22
自社買いで5万枚で週刊1位取れちゃうからな

57: 2016/01/26(火) 17:09:37.54
日本だけじゃないからね
CDが売れなくなったのは。まあ日本はそれでも売れてるほうだ

58: 2016/01/26(火) 17:15:34.64
レコード&CDが売れないのに
レコード屋って何を売ってるんだろ

61: 2016/01/26(火) 17:20:30.32
レンタルCDで新曲聞くのも面倒になってきている
今までの曲で十分になってきた

62: 2016/01/26(火) 17:21:07.10
CDを売りたいのか音楽を売りたいのか

63: 2016/01/26(火) 17:24:48.71
CDじゃなくて握手券だろ売ってるのは

64: 2016/01/26(火) 17:25:25.85
ラポンポンが好きです

65: 2016/01/26(火) 17:28:13.87
ジャケットはやはり紙でほしいわ。

【画像】駅に天皇がいたwwwwwwww

【画像】 胸元に猫型のお穴が開いたランジェリーがエ○い!

フジテレビでグラドルの乳首が丸見えの事故 キタ━━━(゚∀゚)━━━!!! (画像あり)

ふるさと納税凄すぎワロタwwwwwwwwwwww

【衝撃スクープ】ベッキーに早速AV出演オファーキタ━━━━(゚∀゚)━━━━!! 出演料が凄すぎるwwwwwwww 年内発売

【衝撃】退職金400万円で買った壺を鑑定団に出した結果

【愕然】ヤフオクで落札した商品が届いた結果が衝撃的すぎるwwwwwwwwwwwwwwwwwww

SMAP中居、ベッキーに「お前も大変だな。俺たち頑張っていこうな」と自虐ネタ

【画像】HKT山内祐奈(16)ボタンはち切れそうな乳袋おッぱいwwwwwwwwww

【悲報】優香(35)の最新画像wwwwwwwww