1: 2016/01/28(木) 15:24:17.17 ID:CAP_USER.net
http://www.itmedia.co.jp/pcuser/articles/1601/27/news052.html


 ティーザーでの予告通り、1月27日にVAIOの新ラインアップが登場した。

その中でも特に注目を集めているのは、「VAIO Z」の無刻印キーボードモデルであろう。
印字のないUS配列キーボードを搭載したモデルで、ソニーストアオンラインで数量限定販売される。
 ITmedia PC USERでは、無刻印キーボードモデルの試作機(先代ベース)を先行して触れる機会を得た。
そして、普段からUS配列キーボードで記事の執筆・編集を行っている筆者に「試しにキーボードを打ってみろ」との指令が下った。

 印字のないキーボードといえば、PFUの「Happy Hacking Keyboard」の無刻印モデルがマニアからの
根強い支持を集めているが、ノートPCともなると異例中の異例だ。印字のないUS配列キーボードとは、
どのようなものなのか。さっそく確かめてみることにしよう。

no title



印字はなくとも、ホームポジション確認用の突起はある! 

 無刻印キーボードモデルの画面を開けてみる。本当にキーに何も印字がない。 
印字された文字や記号などを塗りつぶしているわけではないし、キートップを黒いシールで 
隠しているわけでもない。本当に最初から何も印字されていないのだ。 

no title

ロシア人声優ジェーニャさんがセーラームーンに憧れて来日し10年間下積みした結果

鈴木蘭々(40)の現在wwwwwwwwwwwww

懲戒解雇で会社やめた結果wwwwwwwwwwwwwwwwwww

ゆとり世代の9割がしらない画像がヤバイwww

【画像あり】美人モデルの大胆すぎるエッロいM字開脚がこちらwwwwwwwwwwwwwwww



 ……と思ってよく見ると、「F」キーと「J」キーにあるホームポジション確認用の突起は 
しっかり残されている。タッチタイプ派であれば、この突起を頼りにして問題なく入力できそうだ。 
no title


キーボードバックライトもしっかりある! 
 VAIO Zのキーボードは、バックライトを搭載している。センサーが暗い場所であることを検知すると、自動的に発光する仕組みだ。 
 無刻印キーボードモデルのキーボードにも、バックライトはしっかりと付いている。ただし、文字刻印がないため、 
キーの外周部だけが光るという感じだ。暗い場所でも、どこにキーがあるのか確認できるようになっている。 
ただし、タッチパッドは光らないので、どこにあるか探しづらい。もっとも、タッチパッドが光らないのはどのモデルも共通だが。 
no title


 さて、実際に打ってみよう。VAIO Zのキーボードは打ちごこちや静音性にこだわって作られている。 
無刻印キーボードも当然例外ではない。ストロークはやや浅めだが、非常に快適に文字を打てる。 
文字を打つ点に限っていえば、筆者が普段使っているUS配列のキーボードを備えるノートPCとほぼ変わりなく作業ができた。 
ファンクションキーを使った「かな変換」なども問題なくこなせた。 

 ただ、Fnキーと組み合わせる機能キーについては、どこがどのキーなのか迷ってしまった。 
筆者が普段VAIOを使い込んでいないことがバレバレである。この点については、 
VAIOのノートPCを使い込んでいる人には問題にならないだろう。 
 VAIO Zの無刻印キーボードモデルは、タッチタイプが得意で、US配列に慣れている人であれば問題なく使えるだろう。 
US配列キーボードのVAIOを使ったことがあればなおさらだ。 

 「キーの文字すらない、究極のシンプルさを追求したい」「デスクトップPCでHHKの無刻印モデルを愛用している」 
「外出先で無刻印キーボードを華麗に使いこなして周囲に見せびらかしたい」といった方は、導入を検討してみてはいかがだろうか。
4: 2016/01/28(木) 15:28:31.44
>>1
発注ミスだろコレwww

8: 2016/01/28(木) 15:31:23.79
>>1
開き直るその態度が気に入らねぇ

34: 2016/01/28(木) 15:53:17.50
>>8
3年目の浮気ぐらいおおめにみてよ。

ひろし&キーボード

2: 2016/01/28(木) 15:25:54.20
玄人モデルと称して印字コストをケチってるだけだったりして

5: 2016/01/28(木) 15:28:56.63
>>2
同じこと思ったわ

64: 2016/01/28(木) 16:44:35.19
>>2 >>6
標準モデルの方が圧倒的に数が出るんだからコストダウンなんかになるわけないじゃん

3: 2016/01/28(木) 15:27:42.07
つか、かな入力使わない人多いんだから、まずひらがなの印字がないモデル作ればいいのに。

13: 2016/01/28(木) 15:34:58.39
>>3
英語キーボードでええやん

18: 2016/01/28(木) 15:37:55.38
>>13
いいんだけど、英語だとキー配列が違うから嫌がる人が多い。

48: 2016/01/28(木) 16:08:42.94

63: 2016/01/28(木) 16:38:38.17
>>3
あるし

70: 2016/01/28(木) 17:00:41.24
>>3
既にあるが使いにくいらしい

6: 2016/01/28(木) 15:29:54.62
表示はあっても、困るものじゃないし、
単にコスト削減が目当てか

7: 2016/01/28(木) 15:30:09.47
いま使用中のキーボードも刻印が1/3くらいかすれて消えてる

9: 2016/01/28(木) 15:32:21.64
絵の無い真っ白のジグソーパズル

41: 2016/01/28(木) 15:56:47.02
>>9
GU-GUガンモだな

今は宇宙兄弟を挙げる人が多いだろうが

10: 2016/01/28(木) 15:33:03.90
在庫の山だな。

11: 2016/01/28(木) 15:33:30.27
ヘビーデューティーでキーを使う者にとっては、タッチ感覚がすべて。
ややロング・ストロークのメカニカル・スイッチを超えるものは未だに無い。

12: 2016/01/28(木) 15:34:50.13
> 外出先で無刻印キーボードを華麗に使いこなして周囲に見せびらかしたい
これ意外の目的が有るのか?

14: 2016/01/28(木) 15:35:02.30
ソニーの刻印も要らないわ

15: 2016/01/28(木) 15:35:41.06
はよつぶれろ 全然面白くない。

16: 2016/01/28(木) 15:36:12.50
刻印なんか見てたら打てないだろw
17: 2016/01/28(木) 15:37:43.87
刻印なんて、あっても邪魔になるものじゃない。
それをあえて無くすのは、奇をてらったとしか言えない。末期症状。

23: 2016/01/28(木) 15:41:40.93
個人的には無刻印よりも墨モデルのほうがかっこいいと思う > HHK

>>17
ごちゃごちゃしてて格好悪いと思う人もいるらしいよ。

19: 2016/01/28(木) 15:38:00.84
方向性がずれてると思うの

21: 2016/01/28(木) 15:40:31.26
アルファベットはいいけど、記号の位置はPCによって違うから
やっぱり不便なんじゃないかな。

ブラインドタッチしてる人でも別に刻印してあって困るわけでもなし、
単に俺ってすげー的なものだろう。

25: 2016/01/28(木) 15:43:58.95
>>21
USキーボードだと記号の位置はデスクトップを含めてすべて同じなんだけど、
左下のFnとAltの位置がいろいろあってこれだけが話題にあがるよ。

22: 2016/01/28(木) 15:41:24.49
パッドとwinマークの位置がホームポジションからずれてますよ

24: 2016/01/28(木) 15:43:51.80
オプションで刻印サービス付けろや

26: 2016/01/28(木) 15:44:12.27
パソコンを彼女や嫁や娘に触られたくない漢の為の製品

これ以上いわせんな

27: 2016/01/28(木) 15:44:42.74
むしろ色分けしてほしい

28: 2016/01/28(木) 15:45:46.97
FBIやCIAの御用達になりそう

29: 2016/01/28(木) 15:46:12.15
使わないけどあるとオサレっつー置物小道具だろ?

数年ぶりに馴染みのショットバー行ったら、カウンターの端でPC開いてる女がいたわ
マスターに「保険か経理会社のひと?」って訊いたら「お客様です、時代ってやつですかね」って苦笑してた

30: 2016/01/28(木) 15:49:26.67
会社での嫌がらせ用か

31: 2016/01/28(木) 15:50:55.49
家具店とかに置いてあるモックみたい

32: 2016/01/28(木) 15:50:58.92
英数字は良いんだけどファンクションとかは必要じゃないかな

33: 2016/01/28(木) 15:51:55.70
玄人はまずVAIOを使わない

35: 2016/01/28(木) 15:53:54.28
昔からこういうのあるけど、本当に意味がわからない

36: 2016/01/28(木) 15:54:14.10
もうリンゴのマーク入れちゃえよ
37: 2016/01/28(木) 15:54:50.32
撮影用に一定の需要がある
いちいち画像(特に動画)から字だけ消すのめんどくせえしな

38: 2016/01/28(木) 15:54:55.00
英数モードでかな表記を辿ってパスワードを入力している
たとえば「おまんこしたいよ」とキータッチすると「6jybdqe9」と入力される
「6jybdqe9」は覚えやすくて類推されにくいパスワードと思う

39: 2016/01/28(木) 15:55:38.42
むしろ昔の電電公社のプッシュホンのボタンみたいに
印刷じゃなく贅沢なダブルインジェクション仕様のキーで出してくれよ

40: 2016/01/28(木) 15:55:51.29
こんなの、使い込んでいれば、すぐこんな状態になるよ

ジーンズが使い込んで色が薄くなったのがカッコいいのと同じように
パソコンも、使い込んで色が薄くなったのがカッコいいし、愛着が持てる

こいつ、ぜんぜんわかってない

42: 2016/01/28(木) 15:57:04.37
迷走・・・か

43: 2016/01/28(木) 15:57:09.57
もうSONYじゃないのに買う奴いるの?
VAIO株式会社wwwwww

44: 2016/01/28(木) 16:00:32.43
電源入れたら文字が浮かび上がるとかじゃなくてマジに消してるの?


誰が買うんだよ。。

45: 2016/01/28(木) 16:01:08.20
むしろわざわざこんなモデルを選ぶことが、かえってかっこ悪い気がするんだが

46: 2016/01/28(木) 16:02:05.29
盲人用

47: 2016/01/28(木) 16:04:18.57
売れなかったら回収して印字して再販

49: 2016/01/28(木) 16:08:47.33
迷走にも程度というものがあるだろう

50: 2016/01/28(木) 16:10:26.84
ピアノ、キーボードもドレミとか刻印ないから

ファンクションキーは4つごとに隙間を開けて欲しかった

51: 2016/01/28(木) 16:13:11.42
いっそのことディスプレイもなくせばよかったのに。

52: 2016/01/28(木) 16:19:38.23
少なくとも玄人はVAIOかわない 買うのは初心者だけ

53: 2016/01/28(木) 16:20:32.34
そこまでやるからには当然CtrlはAの隣だよな?

54: 2016/01/28(木) 16:20:35.11
技術がどん詰まりの業種に就職してなくて良かったと思った

MSのOSがイカレポンチなのに、どうしろってんだよ

右も左も どん詰まりって・・・ 選択肢ないじゃんか

55: 2016/01/28(木) 16:24:32.53
スタバの見せびらかし専用機?

56: 2016/01/28(木) 16:26:25.32
いらんわ~、台湾メーカーのパソコンで充分だ

57: 2016/01/28(木) 16:26:35.92
マジックでかきこむわ

58: 2016/01/28(木) 16:32:32.49
韓国と組んだソニーとか、品質低下が激しくて買えねえよ。
PCだって、東芝とか富士通とかは何年たっても壊れないが、ソニーは
HDの熱が半端じゃねえし、夏だって風たくさん送って冷やさないと
稼働しないし、とてもじゃないが避けるよ。

59: 2016/01/28(木) 16:33:28.64
林檎の二番煎じ

60: 2016/01/28(木) 16:34:00.86
グラボも積んでないPCが多すぎる

61: 2016/01/28(木) 16:35:16.97
これと白いタッチペンを購入!

69: 2016/01/28(木) 17:00:36.16
>>61
タッチしたら白いのが出るペン?

62: 2016/01/28(木) 16:35:53.66
こんなくだらない工夫しているからダメなんだ。
それならリアルフォースを標準キーボードにしろよ。

65: 2016/01/28(木) 16:48:23.89
キーボードって無意識に叩いてるからショートカットなんかを人に教える時に一瞬戸惑う

66: 2016/01/28(木) 16:50:12.16
キーレイアウトが「ハ」になったPCを出してくれよ

67: 2016/01/28(木) 16:57:16.35
無刻印のJIS配列出せよ
ちゅんとかな入力できるやつな

68: 2016/01/28(木) 16:58:59.52
VAIOロゴもなしで

【画像】駅に天皇がいたwwwwwwww

【画像】女の子の胸を触った時の反応wwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww

【画像】小池里奈(22)の最新おしり画像wwwwwwwww

ベッキー騒動のせいか LINEが公式見解「適切に管理していれば、第三者に漏れない」

【朗報】ガソリン、ガチで90円台に突入wwwwww

【芸能】中居正広が現在の心境を語る!!思わずこぼれる本音・・・・・・

【画像】この麻雀漫画酷すぎワロタwwwwwwwwwwww

【衝撃】ドイツのスタバ店員が韓国人女性客に人種差別行為…店員が客にこんなことやっていいのかよ…(画像あり)

中居正広の預金100億円報道は本当なのか?検証してみた

【警告】 女に年収バレた結果wwww こうなる。気をつけろ!!! (画像あり)