1: 2016/01/29(金) 06:46:37.54 ID:CAP_USER*.net
◆JALがパイロットの大量離職で給与を大幅アップ

JALは好業績にもかかわらず待遇面で他社より見劣りすることから、パイロットの流出が止まらない
日本航空(JAL)が今年4月から、パイロットの給与を大幅に引き上げることが週刊ダイヤモンドの取材で分かった。

現在、JALは、「固定給で年間100万~200万円の増額」を提示し、組合と交渉中。
さらに勤務状況に応じた手当も増額する予定で、パイロットによっては月額30万円以上の賃上げになりそうだ。
同じタイミングで、客室乗務員に対しても月額2万円程度の賃上げを検討している。

JALは、2010年に経営破綻したのに合わせて従業員の給与を大幅にカット。
その後、業績の回復に伴い、11年1月と14年6月の2度にわたってパイロットの賃金改定を行った。
その結果、平均年収は1636万円にまで回復している。

とはいえ、いまだ全日本空輸(ANA)のパイロットと比べて300万円程度の開きがあるが、それも仕方がない話。
というのもJALは、再建時に公的資金の注入を受けるなど優遇されたので、公平性を担保するため、
17年3月まではさまざまな制約がかけられているからだ。

そういう意味では、いまだ破綻の“禊ぎ”を終えたわけではない。
にもかかわらず、3度目のしかも大幅な賃上げに踏み切る背景には、パイロットの大量離職があった。

◇年収4000万円で引き抜き

航空需要の拡大で、パイロットは国内のみならず世界的に不足し、ヘッドハントが多発している。
JALのパイロットは、大型機のライセンスや、日本のマーケットで磨き上げた高い操縦技術を持つ一方で、
破綻に伴う給与カットで年収が相場よりも低いため、格好のターゲットになっていた。

関係者によると、中でも中国の航空会社による引き抜きは激しく、
年収4000万円といった破格の条件を提示するところまであるという。

その結果、14年度は機長22人、副操縦士9人がJALから他社へ転職。
15年度になっても流出は続いている。

当然のことながら、パイロットがいなければ運航に支障が出る。
14年には、格安航空会社(LCC)のピーチ・アビエーションやバニラ・エアが、
パイロットの確保がままならず大量欠航に追い込まれている。

「このままパイロットが流出していけば、せっかく軌道に乗っていたJALの
事業計画そのものが破綻してしまう可能性も出てくる」と、航空関係者は指摘する。

JALは、深夜早朝便搭乗の場合を除いてハイヤーによるパイロットの送迎をやめたほか、
渡航先で滞在するホテルのグレードを下げるなど、待遇面においても他社に劣っており、
パイロットたちの不興を買っている。

制約を受ける中で、いかにパイロットの流出を防ぐのか。
激化する争奪戦において、JALの悪戦苦闘は今後も続きそうだ。

写真:JALは好業績にもかかわらず待遇面で他社より見劣りすることから、パイロットの流出が止まらない
no title


週刊ダイヤモンド 2016年1月28日
http://diamond.jp/articles/-/85359
http://diamond.jp/articles/-/85359?page=2

3: 2016/01/29(金) 06:48:34.48
パイロットってそんなに貰えるのか

48: 2016/01/29(金) 07:03:42.50
>>3
航空機免許の取得費用は実費だからね

4: 2016/01/29(金) 06:48:40.56
給与高いんだな

9: 2016/01/29(金) 06:50:47.51
勤務時間も5倍アル

ロシア人声優ジェーニャさんがセーラームーンに憧れて来日し10年間下積みした結果

鈴木蘭々(40)の現在wwwwwwwwwwwww

懲戒解雇で会社やめた結果wwwwwwwwwwwwwwwwwww

ゆとり世代の9割がしらない画像がヤバイwww

【画像あり】美人モデルの大胆すぎるエッロいM字開脚がこちらwwwwwwwwwwwwwwww

10: 2016/01/29(金) 06:51:17.77
エアラインのパイロットは別格だぜ!!
全パイロットの頂点
トップガンなんかより偉い

11: 2016/01/29(金) 06:52:07.46
安全性を減らして人件費を上げて人集めてるんだろ
いい加減学習しろよ

12: 2016/01/29(金) 06:52:58.73
4千万で自分の命を売るんか
安っすい命やなー

13: 2016/01/29(金) 06:53:00.94
金なら年金とかいろいろ考慮して結論出してんだろうな

14: 2016/01/29(金) 06:54:21.52
私の彼は

15: 2016/01/29(金) 06:54:29.83
日本には、日本の航空会社や航空業界の糞すぎる方針によって諦めさせられたパイロットがいっぱいいるんだけどな。
海外で免許を取った後に、それなりの経験を持って帰国した後に、日本で高額の訓練費を自腹で払って
事業用と計器飛行証明を取ったけど航空会社に雇われなくて、別の仕事についているやつを物凄くみてるからな。

長いこと航大卒か自社養成しか認めないとかやってて、その当時に上のような連中が腐るほど発生した。
本当にもったいない話だよな。あとは自衛隊を退官して(56歳とかで)そのあとまだ飛べるのに、絶対に日本の航空会社
では雇用しないしな。こんな事をやっていて、パイロットが不足してるとか言ってるんだから大笑いだよな。

16: 2016/01/29(金) 06:55:17.90
機体整備が日本仕様で1000万円
機体整備が中国仕様で4000万円

整備エンジニアも引き抜いてくれよ(´∀`)

33: 2016/01/29(金) 06:59:43.05
>>16
整備も追いつかんから
引き抜きはあるんじゃない

17: 2016/01/29(金) 06:55:23.41
金のためなら家族も捨てるww
中国についてくる家族はいないだろなw

23: 2016/01/29(金) 06:57:45.05
>>17
金が入れば家族は養えるんだが。単身赴任なんか良くある話だしな。

18: 2016/01/29(金) 06:55:27.48
日本企業は技術者をひたすら安く買い叩くからね
優秀な人材が海外に引き抜かれるのはしゃーない

19: 2016/01/29(金) 06:55:39.10
貴様それでもてik(拳)
20: 2016/01/29(金) 06:56:01.13
視力2.0ないとパイロットになれないんでしょ

21: 2016/01/29(金) 06:56:27.75
元立てでしょ?

22: 2016/01/29(金) 06:56:54.00
どう考えてもそうなるわな。
アジアの航空機は軍民とも大爆発需要だもん

24: 2016/01/29(金) 06:57:51.04
シャープもそうだけど、明らかに金額が多いのに買うのは、そこに魂胆があるの理解しないと
捨てられてから後悔しても遅いよ
後悔して悔しがるの理解して行動しないと、覆水盆に返らずだよ

26: 2016/01/29(金) 06:58:01.67
IT関連の人らもほとんど海外に行ってるよな

27: 2016/01/29(金) 06:58:14.33
ちょっとPILOTのキャリア採用に応募してくる

63: 2016/01/29(金) 07:06:49.06
>>27
ぺんてるの人ですね……

28: 2016/01/29(金) 06:58:15.48
なんか一時期のサムスンみたいだな パナソニックやサンヨーの技術者大量にヘッドハンティングして、
ボロ雑巾みたいに使い捨てられるんだ

64: 2016/01/29(金) 07:06:54.96
>>28
今世界中でパイロットが不足してるから捨てられたり待遇悪くなったら他の会社に行けばいいだけ

30: 2016/01/29(金) 06:58:40.69
中華系は死のリスクも上がるなw

31: 2016/01/29(金) 06:59:20.72
途上国なんだなもう。
中国企業で5年働けば2億か。

34: 2016/01/29(金) 06:59:43.32
まぁ、安倍総理が日本のデフレ維持している間は仕方がない。

いい人材は、いい給料あってのこと。

35: 2016/01/29(金) 06:59:52.80
3300万ちょっとは、危険手当だからなw

36: 2016/01/29(金) 06:59:56.05
言葉の壁があんまり無い業界なんだろ
パイロットにとっては喜ばしいでいいんじゃね
自分がパイロットだったらちょっと怖いけどそれでも給料高い方に行くよ(´・ω・`)

37: 2016/01/29(金) 07:00:52.82
中国の航空会社とかどうせ半年後には未払いになりそう

38: 2016/01/29(金) 07:01:14.15
支払いは人民元アル
39: 2016/01/29(金) 07:01:25.19
中国の企業で年金あるのかな

40: 2016/01/29(金) 07:01:32.34
でもそれ人民元で払うんでしょ
紙切れだよ

41: 2016/01/29(金) 07:02:02.67
国際線の機長は10年目で30万ドルが最低ラインだからな。
JALは異常

42: 2016/01/29(金) 07:02:32.14
技術者はすぐポイされるけどパイロットはそういう心配ないからみんな行っちゃうのかな

43: 2016/01/29(金) 07:02:36.01
中国で稼いだ金を日本に持ち込めないのにな…
金が多くなると持ち出しに9割持ち込みに9割で100分の1とかそのレベルになるって聞いたが
どうやって稼いだ金を日本に持ち込んでるんだろうな

44: 2016/01/29(金) 07:03:07.62
約定するけど支払いは保証しないあるよ

45: 2016/01/29(金) 07:03:22.68
サムスンみたいな感じか

46: 2016/01/29(金) 07:03:28.62
韓国に引きぬかれた技師たちと同じような末路を辿りそう

47: 2016/01/29(金) 07:03:39.87
これ、飛行機の落ちる確立だろ。
命より4000万ならいいんじゃね。w

49: 2016/01/29(金) 07:04:01.32
移民をいれないと日本は優秀な人間からどんどん棄民になっていく。
多少のリスクをとらなければ
日本はどうしようもない国家になっていく。日本にとってすべての答えは移民なのだ。

50: 2016/01/29(金) 07:04:09.30
日本の経営者はいつも同じ間違いを繰り返す
学習能力がない

51: 2016/01/29(金) 07:04:21.12
中国に魂売ったのか

52: 2016/01/29(金) 07:04:32.17
整備不良の機体を操縦させられそうwww

53: 2016/01/29(金) 07:04:39.33
特殊能力があると食っていけると。
54: 2016/01/29(金) 07:04:51.38
4000万くれるなら俺もネトウヨやめて中国の側につくわw

55: 2016/01/29(金) 07:04:56.74
パイロットは身体検査があって働ける期間が短いからな
働けるうちにたくさん金貯めときたいというのは理解できる

日本で作った商品を世界中に売るのをグローバル化と思ってる人がいるけど、
グローバル化ってのは日本も同じように買われるってことだからね

56: 2016/01/29(金) 07:05:05.95
日本の体質だよな上が儲かればそれでいいって感じの技術者軽視

57: 2016/01/29(金) 07:05:11.36
東電と全く同じパターンだな
いざとなれば税金にたかればいいと思ってるんで贅沢三昧の放漫経営をする

58: 2016/01/29(金) 07:05:13.94
JALなんかよりもよっぽど安定してるんじゃねえの(笑)

59: 2016/01/29(金) 07:05:22.48
中国の会社なら
整備も中国式なんだよな?

69: 2016/01/29(金) 07:07:58.02
>>59
日航みたいに圧力隔壁が吹き飛ぶような整備はしないから。

60: 2016/01/29(金) 07:05:45.25
>パイロットの送迎
そんなんあるんだ
パイロット様々なのに待遇落とされたら、そりゃやってらんねーわな

61: 2016/01/29(金) 07:06:02.99
リスクを考えれば絶対日本で働いたほうが得だと思うんだが

62: 2016/01/29(金) 07:06:14.28
前スレでネトウヨが売国とか言ってて笑った
ボランティアでネットに書き込みするのが仕事なのお前らだけだからw

65: 2016/01/29(金) 07:07:09.20
いい会社と付き合ってるだけでは収入が落ちちゃうからな。

66: 2016/01/29(金) 07:07:17.01
企業再生支援機構で公的資金がJALに大量に注ぎ込まれたのに、結局上層部がピンはねてたんだな。税金も払ってねーのに、優秀なパイロットにちゃんと給料渡せ、ドロボーども。

ANAはホント優良会社だとわかる

67: 2016/01/29(金) 07:07:24.86
本当に出ると思って行っちゃう人間いるんだろうな

68: 2016/01/29(金) 07:07:35.63
TPPで同じことされるよ。

【画像】駅に天皇がいたwwwwwwww

【画像】女の子の胸を触った時の反応wwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww

【画像】小池里奈(22)の最新おしり画像wwwwwwwww

ベッキー騒動のせいか LINEが公式見解「適切に管理していれば、第三者に漏れない」

【朗報】ガソリン、ガチで90円台に突入wwwwww

【芸能】中居正広が現在の心境を語る!!思わずこぼれる本音・・・・・・

【画像】この麻雀漫画酷すぎワロタwwwwwwwwwwww

【衝撃】ドイツのスタバ店員が韓国人女性客に人種差別行為…店員が客にこんなことやっていいのかよ…(画像あり)

中居正広の預金100億円報道は本当なのか?検証してみた

【警告】 女に年収バレた結果wwww こうなる。気をつけろ!!! (画像あり)