1: 2016/01/30(土) 13:17:10.69 ID:ctqccph+0.net BE:723460949-PLT(13000) ポイント特典
sssp://img.2ch.sc/ico/ii.gif
キラキラネームの男性が「人生は地獄」と体験語る 「第一印象で『こいつは…』と値踏みされる」

(前略)キラキラネームを子どもに付けることに疑問を持つ人は多い。はてな匿名ダイアリーにも、
姉が産まれてくる子どもに「シャチ」と名付けようとしているため、どうにか止めさせたいという
投稿が1月25日に寄せられている。これに対して、自身がキラキラネームだという男性が名前によって
どれだけ苦労したのかを綴ったエントリーを寄せている。

タイトルは「俺もキラキラネームだが、人生は暗いぞ。マジでやめろ。」というもの。投稿者は
名前を明かしていないが、「騎士」と書いて「ナイト」と読むような名を親に付けられた。
キラキラネームであることの苦労は絶えないようで「人生は地獄だ。毎朝鏡を見て己のブサイクぶりに
絶望し、名前を書くときに絶望し、自己紹介して絶望する」と語る。社会人のため、取引先に会う
ときも微妙な感じになるという。

│ 「想像してみろよ。取引先に名刺を渡した時の『あっ…』っていう空気を。さらに、
│ 『キミくらいの歳で、もうこういう名前なんだねぇ』と言われるその場を。俺はなんて答え
│ ればいい?」

キラキラネームが注目を浴びるようになったのは2000年頃からだが、投稿者は社会人なので
それよりも前の産まれだと推測される。同世代にキラキラネームが少ないため、余計に注目を
浴びる、ということもあるようだ。
「人間関係は第一印象でほぼ決まるという。その第一印象でいきなり『こいつは…』と値踏み
されるのが、初対面の数だけ経験するんだぞ?」
しかもその機会が「自分がアクティブに活動すればするほど増える」というのもやり切れない。
そのため、最近になって改名したといい、「すげぇ安堵した。涙が出るほど嬉しかった」
「胸を張って自分の名前を言えるのがどんなに素晴らしいことか」と心境を語っている。(以下略)
http://blogos.com/article/157883/

【関連サイト】
俺もキラキラネームだが、人生は暗いぞ。マジでやめろ。
http://anond.hatelabo.jp/20160126125040

59: 2016/01/30(土) 13:44:27.63
>>1
バカ親を恨めw
まあ所詮どう足掻こうと蛙の子はカエル

3: 2016/01/30(土) 13:18:02.36
うるせー光宙

9: 2016/01/30(土) 13:20:35.47
>>3
30年くらい前に甲子園で優勝した帝京のエースが芝草宇宙だったな。
しかしキラキラネームは偉大な功績をのこした奴にはプラスに働くが
そうでなければ大幅なマイナスしか生まないw

【悲報】インド空軍がUFO撃墜

不倫疑惑ベッキー、裏の顔と天狗ぶりが露呈…一般人に舌打ち、飲み物冷たくてADに激怒

【画像あり】北乃きいが番組史上最短のミニスカに黒タイツ

小保方氏、手記出版へ 「混入犯に仕立て上げられた」

【画像大量】巨乳グラドル「高校時代オッパイ揉む列ができてた」wwwwwww

13: 2016/01/30(土) 13:22:02.97
>>3
進化キャンセル!進化キャンセル!

4: 2016/01/30(土) 13:18:26.58
パヨパヨチ~んもキラキラネームや

5: 2016/01/30(土) 13:19:15.40
正直、「レオ」君でも限界を感じるレベル

6: 2016/01/30(土) 13:19:52.90
逆にネタにしていくしかないやろ・・・・・・・・

69: 2016/01/30(土) 13:46:08.15
>>6
実名が「星 飛雄馬」の芸人がいたな

7: 2016/01/30(土) 13:20:05.61
名は体を表すと言うから当然だな

8: 2016/01/30(土) 13:20:34.87
成人したら自分の意思で名前かえらるンじゃね

10: 2016/01/30(土) 13:20:39.74
ひちょり

11: 2016/01/30(土) 13:21:15.82
職業によるよな 名前覚えてもらうような職なら変わった名前はむしろいい

12: 2016/01/30(土) 13:21:53.94
能力があればいいネタ
ただし凡人だと・・・

14: 2016/01/30(土) 13:22:32.63
親がノーペナなのは納得いかん

20: 2016/01/30(土) 13:25:28.11
>>14
あー親がアレな人たちなんだなって思います

15: 2016/01/30(土) 13:23:10.47
「博士」なんてのもキラキラネームの始祖なのかな。

16: 2016/01/30(土) 13:23:27.35
バカチョン死ね

17: 2016/01/30(土) 13:24:14.01
虎王(らいおんきんぐ)君が↓

22: 2016/01/30(土) 13:25:52.36
>>17
ライオンキングww

33: 2016/01/30(土) 13:33:09.27
>>17
竹宮流の奥義やんか

38: 2016/01/30(土) 13:35:12.57
>>17
こおう読みで武術家とかならアリやな、それでも幼少期は苦労するだろうけど
54: 2016/01/30(土) 13:43:03.44
>>38
むしろ子供の頃はちょっとしたヒーローじゃね

64: 2016/01/30(土) 13:45:08.01
>>54
まぁ性格によるな、気が弱かったらネコとあだ名されるだろう

49: 2016/01/30(土) 13:40:57.45
>>17
え…タイガーキングだろそれ

63: 2016/01/30(土) 13:45:00.80
>>17
タイガーでもないから普通に読めない

18: 2016/01/30(土) 13:24:39.43
DQNネームとはカテゴリーが違うけど、もこみちはあのルックスだから許される。

19: 2016/01/30(土) 13:24:43.11
体を張ったギャグ

21: 2016/01/30(土) 13:25:43.84
こういう名前を付ける親がアホなのは当然だけど承認しちゃう役所や国もどうなのかと
秩序を守るための公的機関じゃないのかと

26: 2016/01/30(土) 13:28:57.55
>>21
外国系のケースもあるし、明確な法的根拠がないと自分達の判断じゃ動けないだろ。

23: 2016/01/30(土) 13:26:11.31
サヨク関係ねえだろw

24: 2016/01/30(土) 13:26:26.12
ピカチュウとかいたよね

27: 2016/01/30(土) 13:29:08.68
宇宙なんかもはやキラキラに入らないレベル

28: 2016/01/30(土) 13:29:40.27
今考えれば『悪魔』なんてまだ良い方だったね

34: 2016/01/30(土) 13:33:14.41
>>28
あれを拒否出来るだけの分別と権力を持った奴がいればDQNネームなんて不幸しか生まないブームなんてなかったのにな

29: 2016/01/30(土) 13:30:16.93
金星でまあずってホントにいるんかな

30: 2016/01/30(土) 13:31:30.37
今、キラキラネームつける親減っただろ
江戸末期みたいな名前の子が増えてて驚くけど

41: 2016/01/30(土) 13:36:15.86
>>30
反動でな

31: 2016/01/30(土) 13:31:43.85
パチンコこのマリンとかいただろ
社会には一定数のバカが存在する
32: 2016/01/30(土) 13:31:50.69
やべーわな

35: 2016/01/30(土) 13:33:21.71
キラキラネームではないが、ゆうきとかしょうたが主流の時代に修行僧みたいな名前つけられて苦労したぜ

三十時近くになるが未だに名前による自己確立ができてない、名前書いてても自分の名前書いてる感覚がない

36: 2016/01/30(土) 13:34:01.65
出産のテンションで母親は変なことになってるから
父親はキラキラネームを全力で止めろよ

55: 2016/01/30(土) 13:43:09.55
>>36
そういう価値観に根ざした事柄に関しては旦那が説得するのは難しい、不本意に変えても子どもへの愛着が薄れかねんし、喧嘩の火種になる

嫁の親友達に説得してもらう方がいいだろう
だが、そういう嫁の親友達がまともとは思えんがな…

37: 2016/01/30(土) 13:34:13.21
こんばんわ黄熊です

40: 2016/01/30(土) 13:36:12.94
あんまりひどかったら家庭裁判所で名前変更してもらえ

42: 2016/01/30(土) 13:36:19.53
変な名前をつけられた子が
親に対して損害賠償請求できるようにすべきじゃないかな

43: 2016/01/30(土) 13:38:14.44
畜生みたいな名前付ける親に当たって残念だったね

44: 2016/01/30(土) 13:38:57.80
悪魔くん

45: 2016/01/30(土) 13:39:52.16
今は古風な名前に回帰してきてるから上からも下からも馬鹿にされる

46: 2016/01/30(土) 13:39:57.31
そんな名前付けるような奴が親という時点で地獄

47: 2016/01/30(土) 13:40:33.97
せめて名字とバランスとれた名前にしろよ、と毎度思う

48: 2016/01/30(土) 13:40:50.40
オレの名は主税…

まず一発で読んでもらえない…
別にキラキラネームでもないんだけどね

53: 2016/01/30(土) 13:42:57.38
>>48
ちから?
サッカー選手にいたような

65: 2016/01/30(土) 13:45:16.11
>>48
教養のあるやつなら一発で読めるさ。
読めないやつを「こいつは・・・アホ」っておまえが値踏みすればいいんだ。

68: 2016/01/30(土) 13:45:53.61
>>48
ちからかいい名前じゃん
50: 2016/01/30(土) 13:41:57.14
芳生(ヨシフ)

51: 2016/01/30(土) 13:42:19.50
その姉東京グールの見すぎじゃね?

笑止とか言われたのか?

52: 2016/01/30(土) 13:42:21.74
皇帝=ヒョードル

56: 2016/01/30(土) 13:43:30.50
今…静かに人生の幕が
切っておとされようとしている…
いきつく先は
炎の地獄か血の海か…

修正届に記入する指は
弱く震える…
これはキラキラネーム…

57: 2016/01/30(土) 13:43:34.83
漢字は分からんけど、

ろみるん

って男がいるらしい

58: 2016/01/30(土) 13:43:38.37
嫁がアリスンって名前つけようとしてる。
全力で阻止する!

60: 2016/01/30(土) 13:44:31.14
宇宙 うちゅう はOKだろ
すぺーすならアウト

61: 2016/01/30(土) 13:44:41.28
初流乃(はるの)

62: 2016/01/30(土) 13:44:47.96
階級低いと宣伝しているようなものだから

66: 2016/01/30(土) 13:45:36.14
海って書いてマリンって読ませる名前が
キラキラネームじゃなくて普通になってるのが違和感。

67: 2016/01/30(土) 13:45:46.42
まともな人は経済厳しいから結婚に足踏みするからねぇ
ズッ婚バッ婚のDQNばかりが親になったらそりゃパーな名前が溢れますわ

70: 2016/01/30(土) 13:46:19.30
長男 光宙
次男 雷宙

【超絶悲報】SMAP完全終了のお知らせ・・・・もう、アカン・・・

【画像】ダレノガレ、盗撮される

【悲報】育児漫画、とんでもない子供の育て方をするwww いくらなんでも酷すぎだろ・・・(画像あり)

【性的撤去】「白雪姫」の絵本、”わいせつ物”と抗議され学校図書館から消える...

作者「若い女の子キャラたちを引き立てるために、年増のオバサンキャラをまぜたろ」

女に年収バレた結果www

【悲報】石坂浩二さん「なんでも鑑定団」から戦力外通告!?!?

内村光良の番組に共演NGの久本雅美が登場し視聴者騒然

【画像あり】佐々木希のビショ濡れスク水画像キタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!wwwwwwwwwwwwwwwww

【画像】こういうダサいファッションの女の子wwwwwwww