1: 2016/02/01(月) 20:42:51.81 ID:CAP_USER*.net
喫煙シーン映画、「成人向け」に…WHO勧告
2016年02月01日 17時28分

【ジュネーブ=石黒穣】世界保健機関(WHO)は1日、喫煙シーンのある映画やドラマについて、
若者を喫煙に誘導する効果が高いと指摘する報告書を発表し、
「成人向け」に指定する措置を各国政府が講じるよう勧告した。

WHOによると、子どもや青少年の視聴を見込む作品であっても、喫煙に関する規制は世界的にみられない。
このため、登場人物や役者の行動に影響されやすい若者が、まねして喫煙を始めるケースが多い。

米国では新たに喫煙者となった青少年のうち、映画やドラマが直接的なきっかけとなって
吸い始めた人の割合が37%に上るとの調査結果もある。

WHOは、「成人向け」指定を義務化することにより、
子どもや青少年を対象にする作品には喫煙場面を盛り込めなくすることを狙っている。

宮崎駿監督の映画「風立ちぬ」も喫煙場面が多く、
WHOの勧告に従えば「成人向け」指定の対象となるとみられる。

YOMIURI ONLINE
http://www.yomiuri.co.jp/culture/20160201-OYT1T50138.html

3: 2016/02/01(月) 20:44:10.42
ハヤオがヘビースモーカーだからな

4: 2016/02/01(月) 20:45:17.03
イルミの機関だからな

5: 2016/02/01(月) 20:45:22.83
また喫煙者に付け入る隙を与えるのか?

6: 2016/02/01(月) 20:45:59.73
すぎやまこういちはピンピンしてるけどね

7: 2016/02/01(月) 20:46:12.12
ルパン三世やコブラが成人指定になるのか

【悲報】イッテQ、番組冒頭で謎テロップが出る

【驚愕】人妻に俺のガキを孕ませた結果wwwwwwwwwwwwwwwwwww

自分がおっさんになったと感じた瞬間wwwwwwww

【芸能】 休業ベッキー、説得を拒否「彼とは絶対に別れない」「最後は一緒になれる」

ベッキー出演→10分で鬼女からクレーム1000件 お前らやりすぎだろ・・・

22: 2016/02/01(月) 20:49:45.61
>>7
葉巻は真似したくても出来なさそうだがw

8: 2016/02/01(月) 20:46:20.11
タバコ=失敗者、落伍者って映画作れよ

9: 2016/02/01(月) 20:46:20.53
ワンピースもな

10: 2016/02/01(月) 20:46:21.70
もうこれからは

子供がワンピースを見れなくなります

11: 2016/02/01(月) 20:46:35.54
MOZUとダブルフェイスなんかメチャメチャ成人映画だな

12: 2016/02/01(月) 20:47:37.71
車の運転しているシーンも成人向け

13: 2016/02/01(月) 20:47:45.39
煙草の先に麻薬出すの規制するべきだろ
あと銃も規制しろって思う

14: 2016/02/01(月) 20:47:48.72
酒と覚せい剤はOK

15: 2016/02/01(月) 20:48:09.31
え、戦争シーンや殺人シーンは良くて?

62: 2016/02/01(月) 21:02:51.62
>>15
世界保健機関だからね。死んだ人は、管轄外。

17: 2016/02/01(月) 20:48:34.82
米国で喫煙ってタバコだけではないわな
大麻もあるよね、青少年ってだけで成人は大丈夫ってWHOが認めたわけだな

18: 2016/02/01(月) 20:49:13.30
めんどうな世の中だね

19: 2016/02/01(月) 20:49:20.38
今更かw
遅くてもやらないよりはいいな

20: 2016/02/01(月) 20:49:29.87
望んだことだろw

21: 2016/02/01(月) 20:49:45.14
タバコシーンに変わる
哀愁漂う演出考えないとな

23: 2016/02/01(月) 20:50:12.17
バカだな

24: 2016/02/01(月) 20:50:38.80
暴力シーンのある映画(含むアニメ)も18禁にすべきだな
25: 2016/02/01(月) 20:50:51.38
飲酒シーンのあるのも成人指定
自動車の運転シーンのあるものはR-18指定
バイクは

26: 2016/02/01(月) 20:52:07.55
昔の映画全部成人指定じゃね

27: 2016/02/01(月) 20:52:51.00
サンジは海外ではキャンディーって話は聞いたことあるけど日本もそうなるのか

28: 2016/02/01(月) 20:52:58.67
・ワンピース
・るろうに剣心
・ルパン三世
・コブラ(葉巻)
・ウルトラマン(パイプ)
・ボトムズ(むせる)

29: 2016/02/01(月) 20:53:25.54
喫煙、ヌード、セックス、ドラッグ、暴力
全部セットでやれよ

ハリウッドから反発をくらうだけだからw

30: 2016/02/01(月) 20:53:31.15
やりすぎ
従う必要なんかない

31: 2016/02/01(月) 20:54:31.80
そんなことをするなら、暴走族や暴力団や闇金を描いた映画を成人指定
にすれば
喫煙家以上に、暴走族や暴力団や闇金の方が害悪だから

32: 2016/02/01(月) 20:55:04.83
メンドクセー世の中になったな。

映画の中でくらい好きに吸わせてやれよ。

そんなにタバコが嫌いなら、タバコを非合法にしろよ。

45: 2016/02/01(月) 20:57:49.22
>>32
欧米は禁酒法の二の舞をやって痛い目みないとわからないってことだな。
今度は誰がアル・カポネになるやら

33: 2016/02/01(月) 20:55:27.21
ダイハードもそうだな

34: 2016/02/01(月) 20:55:54.51
大人しかいない場所での大人の喫煙なら別に構わないような…

35: 2016/02/01(月) 20:56:05.70
いまや国連の権威なんて地に落ちてるし、そんなところがいったところでなあ……
勧告であって義務じゃないから無視すれば終わること
ただまあ、ハリウッドあたりは真に受けてやめるんだろうなあ

36: 2016/02/01(月) 20:56:11.65
マリファナはOK?
37: 2016/02/01(月) 20:56:21.82
タバコ会社ども寄付金もっと寄こせや!という事かな

39: 2016/02/01(月) 20:56:29.50
ハーベイ・カイテルのスモークとか
完全にあかんやん

40: 2016/02/01(月) 20:56:38.56
結局古くさい葉を巻いただけのローコストのたばこがダメなんだ
錠剤にしたり、飲料にしたり、今の時代だといかようにでもコストかからず加工できるだろう

41: 2016/02/01(月) 20:57:03.68
長生きは悪なんだから、喫煙義務課すほうが正解

42: 2016/02/01(月) 20:57:04.96
器物破損や不法侵入、窃盗とか傷害暴行はいいのか…

43: 2016/02/01(月) 20:57:18.46
WHOがあの団体みたいに

44: 2016/02/01(月) 20:57:37.45
誰?

46: 2016/02/01(月) 20:57:57.72
JOJOで条太郎がタバコ吸うシーンは
海外版だと口元が黒くなってたな

63: 2016/02/01(月) 21:03:04.55
>>46
国内でもそうだよ
未成年である承太郎が吸ってるからそういうことになったのかもしれない

47: 2016/02/01(月) 20:58:34.67
マッカーサーは子供に見せられません

49: 2016/02/01(月) 21:00:03.22
車の運転とかガンアクションとか飲酒シーンとか
ほとんどの創作が成人指定になりそうだな。

アンパンマンも、あのサイズの大きさのアンパンのカロリーは成人向けだとして
成人指定になるのでは。

50: 2016/02/01(月) 21:00:09.40
殺人は?
自殺は?

51: 2016/02/01(月) 21:00:34.13
そのうち組体操のシーンがある映画も成人指定になりそう

52: 2016/02/01(月) 21:01:11.34
子供の見えるところで禁煙する大人を規制するのが先では
53: 2016/02/01(月) 21:01:12.03
飲酒シーンもか

54: 2016/02/01(月) 21:01:22.95
てか洋画邦画に限らず、ドラマとかも喫煙シーンあるものなんて数え切れないだろ
チラっと映るだけでもNGならほぼ当てはまるんじゃね
主人公が吸ってる作品、とかに限定されればかなり少なくなるとは思うけど
ホームズとかああいうの

55: 2016/02/01(月) 21:01:27.42
これをエリート様が大真面目に言ってるんだから笑えるわ
ほんと国際機関ってお勉強がそこそこできるだけの鳩山みたいなやつしかいねえんだな

67: 2016/02/01(月) 21:03:32.35
>>55
世界保険機構だからな
撲滅が目的
なんでもやる

56: 2016/02/01(月) 21:01:44.85
実写映画ドラマの喫煙シーンは 気にならないが、
アニメの喫煙シーンは おもわずタバコに火をつけちゃう

57: 2016/02/01(月) 21:02:20.70
ワンピース

58: 2016/02/01(月) 21:02:21.87
暴力は?
いじめは?

サザエさんみたいな映画しか無理になりそう

59: 2016/02/01(月) 21:02:34.27
コナンやサザエさんも18禁かよ

60: 2016/02/01(月) 21:02:46.43
過去の多くの名作が成人向け映画になるのね

61: 2016/02/01(月) 21:02:49.11
喫煙行為自体を禁止すれば全て解決

64: 2016/02/01(月) 21:03:07.86
ついでに刺青描写も18禁にすりゃいい
18歳以下が見るバージョンにはモザイクかけるかCGで無害な図柄に差し替えだ
ケープ・フィアーのデニーロの背中やレッドドラゴンの“赤き竜”がサンダーバード2号やら人魚姫のアリエルになったらクソ笑える。
タバコもモザイクか差し替え
キャンディやボールペンやうまい棒だ
そんなもん誰が見るか(笑)
ご清潔も度が過ぎれば馬鹿と同義だ

65: 2016/02/01(月) 21:03:20.47
ジブリはタバコシーン好きだよな
またタバコかよ!って感じ

66: 2016/02/01(月) 21:03:29.36
くだらん規制に抵抗するべきだ
こんなことやてってるから極端な思想の連中が生まれるんだよ

日本は日本の基準でやるべきこと
思考停止をさせるな。考えさせないといけない。何をするべきか
何をしないかを考えさせろ。

68: 2016/02/01(月) 21:03:43.66
タバコの利権持ってないから儲からない物は潰せってことだ

【画像】声優・竹達彩奈さん、オッパイが机の上に乗るwwwwwwww

【画像】イトーヨーカドー、マ○コをだしにする

【画像あり】男がホストクラブに行った結果wwwwww 結構楽しそうで草wwwwww

【画像】井上和香(35)が劣化して中村玉緒にwwwwwwwww

【画像】ダレノカレ明美のエ○い乳wwwwwwwww

【朗報】初めて彼女できた結果wwwwwwwwwwwwwwwwww

ミラン・本田圭佑が引退宣言!?「許されるなら今日引退したい」

剛力彩芽がママにwwwwwwwwwwwwwwwwwww

【悲報】加藤綾子がフジテレビを退社する本当の理由がヤバイwwwwwwwwww

この台湾の美少女が可愛すぎるwww