1: 2016/02/02(火) 11:26:51.89 ID:4DTt8LHn0.net BE:698254606-PLT(13121) ポイント特典
sssp://img.2ch.sc/ico/imanouchi_2.gif
こんにちは。はたらく女性のかていきょうし、タブタカヒロです。

「DFDN男」、職場にいらっしゃると思います。DFDNとは、「デキるふりしたデキないオトコ」の略ですが、
こういう時にばれるんだな……と気づかされたある出来事があります。

■ 仕事の会話が盛り上がらない
(中略)

■ デキるふりしたデキない男の質問3ステップ
 
①「なるほど」
まずはこの返しです。理解してないけどわかったつもり。「なるほど」の一言だけ返して質問しない。
若手のデキるふり男子に多いようです。本人は気づきませんが、上司先輩から説明を受けての
「なるほど返し」は、わかってないんじゃないかと相手を不安にさせます。

②「おっしゃるとおりで~」
次にこの返しです。相手の発言を受け入れてるようで、実態は丸ごとスルー。本人に自覚はありませんが、
自分の言いたいことを早く言うため、ほかの話題へ切り替えるために使う言葉です。発言した相手に
スルーされた印象を与えてしまいます。

③「一つだけ質問いいですか?」
そして質問。よく耳にするフレーズだと思います。何か鋭い質問が来るのかと期待させますが、重箱の
隅をつついた指摘だったり、内容がわかっていないのでズレた質問だったりする傾向が強いです。会話が
発展せず、もう一度最初から説明する羽目になることも。

http://zasshi.news.yahoo.co.jp/article?a=20160201-00102358-toyo-soci

3: 2016/02/02(火) 11:28:25.64
つまりーですね

4: 2016/02/02(火) 11:29:19.24
出世しない

5: 2016/02/02(火) 11:29:29.81
ふむふむ、なるほど
おっしゃる通りなんですが
ひとつ質問していいですか?

6: 2016/02/02(火) 11:29:36.62
へぇ~そうなんだぁ~って口癖の女も追加で

【悲報】イッテQ、番組冒頭で謎テロップが出る

【驚愕】人妻に俺のガキを孕ませた結果wwwwwwwwwwwwwwwwwww

自分がおっさんになったと感じた瞬間wwwwwwww

【芸能】 休業ベッキー、説得を拒否「彼とは絶対に別れない」「最後は一緒になれる」

ベッキー出演→10分で鬼女からクレーム1000件 お前らやりすぎだろ・・・

39: 2016/02/02(火) 11:46:50.02
>>6
それ、私に話しかけないでって意味だから

63: 2016/02/02(火) 12:18:55.62
何でもかんでもリスト、リスト
まあ、俺のことなんだがw
>>6
それ出来るふりしてない

7: 2016/02/02(火) 11:30:08.43
質問のくだりが、書き手が軽んじられているだけにしか見えない

8: 2016/02/02(火) 11:30:19.02
逆に
って言うか~

10: 2016/02/02(火) 11:30:55.36
なるほどなるほど、なるほど~

18: 2016/02/02(火) 11:34:04.86
>>10
仁鶴師匠

11: 2016/02/02(火) 11:30:59.61
だっふんだ~

12: 2016/02/02(火) 11:31:23.24
実際は重箱の隅つついたような問題が生まれるから

14: 2016/02/02(火) 11:32:41.83
コミュ障の俺は
あー
確かに
そうですね
しか言わない

23: 2016/02/02(火) 11:36:26.62
>>14
俺も

15: 2016/02/02(火) 11:32:50.21
ふんふん、あ、なるほどですねぇ~

16: 2016/02/02(火) 11:33:20.33
とどめに筋違いの一言をきりっと言うんだよな

17: 2016/02/02(火) 11:33:34.51
頭の悪い奴らの集団だと
早口で頭のいいフリがうまい奴が頭のいい奴になってしまうんやで
ダメな組織でよく見かける風景や

偏差値が10違うと会話がかみ合わないという奴やで
馬鹿の立場からすると頭のいい人が逆に馬鹿に見えるらしいで

37: 2016/02/02(火) 11:45:15.76
>>17
シ○ルズのように偏差値が30以上違うとどうなるんだろ

40: 2016/02/02(火) 11:47:35.34
>>17
これはマジだから困る

65: 2016/02/02(火) 12:19:54.97
>>17
それ偏差値じゃなくIQな
馬鹿乙www
19: 2016/02/02(火) 11:34:31.75
要するに連呼マンだろ

21: 2016/02/02(火) 11:35:59.43
「そんなん意味ないやん」

て直ぐに言う奴に限って自分の意見が無いよね

35: 2016/02/02(火) 11:42:35.75
>>21
話してる内容の次元が違いすぎる場合によくあるね
なぜ必要なのかがまず分かってないっていう

24: 2016/02/02(火) 11:36:29.95
DEEN

26: 2016/02/02(火) 11:38:13.59
デキるがDならデキないもDだろ。なぜNつける?
記者もデキないやつだ。

27: 2016/02/02(火) 11:38:45.04
俺じゃんwwww

28: 2016/02/02(火) 11:38:45.97
ヒント:アンダーコントロール

29: 2016/02/02(火) 11:38:55.34
反射的な返事をしない様に心掛けております
とろくさい奴と思われているだろうが、おざなりな対応は後々効いてくる

30: 2016/02/02(火) 11:39:14.02
オ・・・オレにもよくわからないんだ。強力の神にそそのかされてムリヤリ出場させられたんだ 

31: 2016/02/02(火) 11:39:31.03
出来るフリは出来てるのか

32: 2016/02/02(火) 11:39:35.07
右京さん馬鹿にしてんのか
33: 2016/02/02(火) 11:39:47.47
すぐ横文字使う奴じゃろ

34: 2016/02/02(火) 11:40:31.38
逆に言うとー

36: 2016/02/02(火) 11:42:50.64
上からくる割には
体プルプルさせながら
きょどってるひと

38: 2016/02/02(火) 11:46:14.79
「それってなんかデータとかあるんですか?」
「それってあなたの感想ですよね?」

44: 2016/02/02(火) 11:53:21.41
>>38
ピロゆきの声で再生するとなんか腹たつわww

41: 2016/02/02(火) 11:48:36.52
DFDNはじめちゃん

60: 2016/02/02(火) 12:16:55.31
>>41
い~そげ、いそげ♪

43: 2016/02/02(火) 11:53:17.84
俺だわw

45: 2016/02/02(火) 11:54:55.70
やべー3とかやりがちだ
やめよ

46: 2016/02/02(火) 11:55:02.11
「そうですね」はそう思ってない

47: 2016/02/02(火) 11:55:57.57
「ちなみに」
「ほぼほぼ」
「つまり!」

48: 2016/02/02(火) 12:01:43.80
3について杉下右京が一言

49: 2016/02/02(火) 12:02:44.65
出来る振りなんぞ出来ないダメリです

50: 2016/02/02(火) 12:05:42.24
無能なメディアの特徴

・ありもしないブームを煽る
・プライドを刺激するレッテル張り
・2ch=世論 と思わせる

51: 2016/02/02(火) 12:09:44.68
DNが、できないの略に納得いかない

52: 2016/02/02(火) 12:10:28.91
要するに~

53: 2016/02/02(火) 12:12:01.00
男へのヘイト始まりました
54: 2016/02/02(火) 12:12:39.29
出来そうで出来ない、ちょっとだけ出来る男

55: 2016/02/02(火) 12:13:43.90
日本の男のダメ出ししまくり~
その次は朝鮮男の良い所上げマクリー

魂胆見え見え

57: 2016/02/02(火) 12:14:50.21
どうにかこうニカして
シナチョン男とセックス中出しさせたくて仕方ないマスコミ

58: 2016/02/02(火) 12:15:46.71
要するにの後が要約じゃないヤツ

59: 2016/02/02(火) 12:16:13.30
言ったじゃん お前は言ったかもしれないが伝わってない 言ってないのと同じ

61: 2016/02/02(火) 12:17:11.08
なるほどですねーというフレーズが嫌い
連呼されるとイライラしてくる

62: 2016/02/02(火) 12:17:55.21
俺会社でホントは色々出来るんだけどあまり出来ないフリしてる。(´・ω・`)

64: 2016/02/02(火) 12:19:10.25
コミュ障に返事してもらえるだけありがたいと思え

66: 2016/02/02(火) 12:20:27.31
はっ
はぁ~

この二つのイントネーションで乗り切る俺は、当然出来ない奴です。

67: 2016/02/02(火) 12:22:32.42
できるフリしてるんじゃなくて
本人の中ではできる人なんだよ…

【画像】声優・竹達彩奈さん、オッパイが机の上に乗るwwwwwwww

【画像】イトーヨーカドー、マ○コをだしにする

【画像あり】男がホストクラブに行った結果wwwwww 結構楽しそうで草wwwwww

【画像】井上和香(35)が劣化して中村玉緒にwwwwwwwww

【画像】ダレノカレ明美のエ○い乳wwwwwwwww

【朗報】初めて彼女できた結果wwwwwwwwwwwwwwwwww

ミラン・本田圭佑が引退宣言!?「許されるなら今日引退したい」

剛力彩芽がママにwwwwwwwwwwwwwwwwwww

【悲報】加藤綾子がフジテレビを退社する本当の理由がヤバイwwwwwwwwww

この台湾の美少女が可愛すぎるwww