1: 2016/02/02(火) 19:26:05.45 ID:CAP_USER*.net
国立国会図書館に1冊6万4800円(税込)のシリーズ本「亞書」が78冊納本され、発売元に約136万円が支払われていた問題で、国立国会図書館は本の返却と返金を発売元に求める。

[ITmedia]

 国立国会図書館に1冊6万4800円(税込)のシリーズ本「亞書」が78冊納本され、発売元に約136万円が支払われていた問題で、国会図書館は2月2日、発売元の「りすの書房」に本を返却し、返金を求めると発表した。


 りすの書房に聴取し

以下ソース
http://www.itmedia.co.jp/news/articles/1602/02/news125.html

3: 2016/02/02(火) 19:28:14.44
当たり前だな。

5: 2016/02/02(火) 19:28:33.40
これの購入決定した能なしは、責任を取って腹でも切ったのかw

19: 2016/02/02(火) 19:31:48.00
>>5
決定も何も全て買うのがルールだ

26: 2016/02/02(火) 19:34:30.37
>>5
決定も何も、自動的にそうするって決まりだったからね
今回は出版元が返金しますよって言ったからOKだけど
「規則ニダ━━━━━━<ヽ`∀´>━━━━━━ !!!!!」と言われたら取られっぱなしアルヨ

【悲報】イッテQ、番組冒頭で謎テロップが出る

【驚愕】人妻に俺のガキを孕ませた結果wwwwwwwwwwwwwwwwwww

自分がおっさんになったと感じた瞬間wwwwwwww

【芸能】 休業ベッキー、説得を拒否「彼とは絶対に別れない」「最後は一緒になれる」

ベッキー出演→10分で鬼女からクレーム1000件 お前らやりすぎだろ・・・

32: 2016/02/02(火) 19:37:22.31
>>5
国内の頒布目的のすべての出版物には国立国会図書館に納入する義務がある
右から左に受け入れるから決定も何もない
問題が出たら後から対処
今回のは平常運行

6: 2016/02/02(火) 19:28:33.90
部落系の怪しげな出版社か?

12: 2016/02/02(火) 19:29:28.97
で、亞書ってどういう内容なんだ?説明が無いと何とも言えない

16: 2016/02/02(火) 19:31:09.25
>>12
内容がないよう

13: 2016/02/02(火) 19:29:39.10
亞書ってネーミングセンスは最強だよね

15: 2016/02/02(火) 19:31:01.55
うちの店にも、
エセ右翼的なところから、
『本買えやゴルァッ!』的な電話かかってきた事あるけど、
それと同じようなもん?
※一冊5万ぐらい。
童話を、騙る奴も有るらしいけど。

断った上で、
警察関係、知り合いの弁護士等に、
通報しといたけど。

33: 2016/02/02(火) 19:37:22.45
>>15
童話の本ならいいじゃん

49: 2016/02/02(火) 19:46:57.40
>>33
同和な

17: 2016/02/02(火) 19:31:22.89
結構前に2ちゃんで騒ぎになってたあの本かw

25: 2016/02/02(火) 19:34:16.89
>>17
オカ板やVIPあたりで話題になったんだっけ?
Amazonでわけわからん高額な本が売られて
いると。そこから今回の詐欺的出版のスキーム
が炙りだされたんじゃなかったか?
28: 2016/02/02(火) 19:35:55.18
>>17
> 結構前に2ちゃんで騒ぎになってた

ってのがそもそも存在しない
ソース出してみ、全部今回の事件の後付だから

18: 2016/02/02(火) 19:31:25.89
一回買ったものを返品か、商売道徳的にはどの程度ゆるされるんかな。

38: 2016/02/02(火) 19:40:23.25
>>18
買ってないよ。納本。それを返しただけ
俺もやってるが無料で納本が原則

21: 2016/02/02(火) 19:32:29.86
本の返品が出きるなら、ジャンプでしまくる

24: 2016/02/02(火) 19:33:43.89
制度悪用した氷山の一角でないかい?

27: 2016/02/02(火) 19:34:48.71
国民に気づかれないと思ってめちゃめちゃやっとんな。

29: 2016/02/02(火) 19:35:56.36
アッー書 ただの書房

30: 2016/02/02(火) 19:37:08.54
いつか書店のレジで「これ買ったら他の家族がもう買ってた。金返せ。」
とごねてるババアがいたけど結末はどうなったんだろう?
34: 2016/02/02(火) 19:37:24.38
これ
氷山の一角だろ

36: 2016/02/02(火) 19:40:09.26
なんて読むの?おじちゃんたち~

37: 2016/02/02(火) 19:40:17.87
図書館の事典コーナーやばいよな
どこに需要があるんだよってのがいっぱい
絶対この界隈腐ってる

39: 2016/02/02(火) 19:40:24.13
ちょっと感心してしまった

40: 2016/02/02(火) 19:40:36.10
見たけどいらないや、返すから返金してね!
ということか

41: 2016/02/02(火) 19:40:58.14
つまり、担当者が馬鹿だから、
何も考えず全部買えと言うことか。
何時もの
「税金だから、構わない。」

でも、これは、返品要請。
馬鹿でも、これは、本じゃ無いと気が付いたと。
だったら、購入前に確認しろ。

52: 2016/02/02(火) 19:48:08.17
>>41
ソース読め。
国会図書館がこの訳分からんシロモノの案件を調査してたら、
版元が送り付けてきやがったんだとさ。
で、中身見たら国会図書館の納入義務規定にあたわず(出版物とは認められなかった)となった。

56: 2016/02/02(火) 19:50:29.72
>>52
でも、金を払ったのだろ。

現在審査中と言って、2か月ぐらい保留にして
支払いを停止すれば良いのに。

払ってから大騒ぎ。

42: 2016/02/02(火) 19:41:18.43
出版した側に国立国会図書館への納入義務でも作れよ
金なんて払わなくていいだろ

51: 2016/02/02(火) 19:47:44.71
>>42
納本の義務はある。代償を払わないように法律を変えるのが今後の課題と思われる。

43: 2016/02/02(火) 19:44:00.33
読破した奴いるのか?

55: 2016/02/02(火) 19:49:29.09
>>43
これ出版した本人は、
芸術書であって読み物ではないと言ってるんですが・・・。

44: 2016/02/02(火) 19:44:34.54
亜書のネーミングセンスだけは評価したいw

45: 2016/02/02(火) 19:45:03.16
あたりまえだのクラッカー
46: 2016/02/02(火) 19:45:48.74
まともな対応。
どうせ税金目当てで作成したのだから、返す気はないと思う。
返さなかったら法的に支払督促や訴訟までやったほうがいい。

47: 2016/02/02(火) 19:46:26.54
法律変えないと、今後も同じことが起こるだろ。
返金の義務はないんだし。

48: 2016/02/02(火) 19:46:45.55
どういう本なの?

50: 2016/02/02(火) 19:47:00.00
本出す奴は、絶対に3冊は国に寄付するルールを作れ

54: 2016/02/02(火) 19:49:15.19
全ての出版物は国会図書館に納入義務があるんだよ

57: 2016/02/02(火) 19:51:54.84
実態を調査する前に金を払うという謎システム

58: 2016/02/02(火) 19:55:18.41
それ、詐欺や…せつこ…

60: 2016/02/02(火) 19:54:52.48
事前審査にしたら、それこそ、
人件費でものすごい金がかかるぞ

61: 2016/02/02(火) 19:56:20.46
国会図書館の買い取り制度を悪用したやつか
こういうのは刑事事件として厳しくやれパチンコップ

62: 2016/02/02(火) 19:56:22.62
話題になってから3ヶ月くらいかな
お役所にしては動きが早いな

63: 2016/02/02(火) 19:56:27.80
ふざけんな 一度買った本を返品できるわけねーだろ!

64: 2016/02/02(火) 19:56:34.28
一冊あたりの値段が高価なものだけでも
常に中身を確認するようにしたら?

65: 2016/02/02(火) 19:56:51.33
国会図書館が許されるなら俺も返品しまくるぞ!

【画像】声優・竹達彩奈さん、オッパイが机の上に乗るwwwwwwww

【画像】イトーヨーカドー、マ○コをだしにする

【画像あり】男がホストクラブに行った結果wwwwww 結構楽しそうで草wwwwww

【画像】井上和香(35)が劣化して中村玉緒にwwwwwwwww

【画像】ダレノカレ明美のエ○い乳wwwwwwwww

【朗報】初めて彼女できた結果wwwwwwwwwwwwwwwwww

ミラン・本田圭佑が引退宣言!?「許されるなら今日引退したい」

剛力彩芽がママにwwwwwwwwwwwwwwwwwww

【悲報】加藤綾子がフジテレビを退社する本当の理由がヤバイwwwwwwwwww

この台湾の美少女が可愛すぎるwww