1: 2016/02/03(水) 22:31:06.11 ID:CAP_USER*.net
元プロ野球選手の清原和博容疑者が、2月2日夜に覚せい剤取締法違反で逮捕された。警視庁の家宅捜索により、
清原容疑者の自宅からは0.1グラムの覚せい剤が見つかり、本人も容疑を認めているという。
 かつてのスーパースターの逮捕は世間に大きな衝撃を与えているが、今後、清原容疑者はどのような流れで起訴され、
どのような刑罰が科される可能性があるのだろうか。以下、弁護士法人ALG&Associatesの児玉政己弁護士が解説する。

●清原容疑者、起訴までの流れ
 犯罪を行ったことが疑われる者(起訴前の人物は「被疑者」、刑事裁判の対象者は「被告人」)の身柄を拘束する場合については、
刑事訴訟法が、刑事裁判の請求(起訴)がされるべき期限などと関連させて「身柄拘束可能な最長期間」を定めています。
 各種報道によると、清原容疑者は2月2日午後8時頃に自宅に強制捜査に入った捜査員(警察官)に逮捕されました。その場合、
まず逮捕した警察は2月4日の午後8時までに検察官に事件取扱権限を移さなければなりません
(一般的に「送検」といわれていますが、法律上は「送致」と規定されています)。
 送致を受けた検察官は、送致から24時間以内(2月4日の午後8時に送致された場合は5日の午後8時まで)に、
刑事裁判をするかどうか(起訴するか)を判断するための身柄の拘束(以下、便宜上「起訴前勾留」という)を行うかどうかを判断し、
拘束する場合は裁判所に対して勾留請求を行うことになります。

 勾留請求を受けた裁判所は、被疑者である清原容疑者と面会した上で、検察官からの勾留請求が相当かどうかを判断し、
相当であると判断した場合に起訴前勾留が開始されます。もっとも、この段階で身柄が解放される例はほとんどありません。
>>2 以降に続きます )

Yahoo!ネタりか|2016/2/3 21:01 Business Journal
http://netallica.yahoo.co.jp/news/20160203-99821734-bjournala

2: 2016/02/03(水) 22:31:34.57 ID:CAP_USER*.net
>>1 からの続きです )
 起訴前勾留では「検察官からの勾留請求がされた日」を1日目として、まずは最長10日間に限って身柄の拘束を行うことができます
(上記のように、5日に勾留請求された場合は、14日までの身柄拘束が可能となる)。
もっとも、10日間では清原容疑者を起訴すべきかの判断を行う上で不足があるなど、引き続きの身柄拘束をやむを得ないと考えた場合、
検察官は初回の勾留満期日から引き続き、最長10日間の範囲で一度だけ、裁判所に対して勾留の延長を請求することができます。
 勾留延長請求を受けた裁判所は、勾留の延長がやむを得ないものと判断した場合、裁判所が相当と考える期間に限り、勾留の延長を認めます
(仮に、当初満期日が14日だとすると、24日が延長後の最長の身柄拘束期限となる)。それほど多くはありませんが、
必要性などの観点から延長自体を認めないことや、検察官の要求より短い期間に限っての延長を認める例なども見受けられます。
 以上のように、もし、本件で起訴を判断すべき事実が覚せい剤の所持罪のみであれば、いずれも最長の期限で事件が推移した場合でも、
遅くとも2月24日までには清原容疑者の起訴がされるか否かの判断がされることになります。もっとも、清原容疑者は容疑を認めており、
覚せい剤事犯は重大犯罪として扱われるため、起訴されないという判断は現実的ではないと考えられます。
●覚せい剤使用で別途の身柄拘束も
 なお、上記はすべて「ひとつの犯罪行為」に対する期限の設定です。そのため、ひとつの犯罪行為についての身柄拘束期間中に、
別の犯罪行為についての身柄拘束をした結果、上記の期限を超えた身柄拘束は適法で行うことができます
(一般的に「再逮捕」などと報道されますが、これは、法律上禁止される「再逮捕」<ひとつの犯罪行為に対して複数回身柄拘束する行為>とは異なる)。
 本件で、清原容疑者には覚せい剤の所持罪のほか、覚せい剤の使用罪(所持罪と使用罪は別の犯罪行為になる)の嫌疑もかけられているため、
使用罪に基づく起訴判断のための身柄の拘束は別途生じる可能性があります。
 また、起訴前の勾留においては、その身柄拘束を暫定的に解除する行為である保釈制度が用意されていないため、
この段階において保釈による身柄の解放がされることはありません。
●起訴後の流れは?
 起訴されると、清原容疑者は被疑者から刑事裁判の対象者(被告人)になります。被告人についても身柄拘束(勾留)が可能とされていますが、
被告人の場合は裁判のスケジュールに合わせられるよう、起訴前勾留に比べて長期の身柄拘束が可能となっています。
 具体的には、起訴された日からまずは2カ月間の身柄拘束が可能となり、その後、必要があれば1カ月単位で延長することができる上、
延長の回数に制限はありません。
 清原容疑者は、このようにして身柄を拘束されながら、あるいは拘束の必要性がないと判断されれば自宅などで日常生活を送りながら、
刑事裁判の開催を待つことになります。裁判員裁判の対象となる事件以外では、平均的に起訴日から1カ月~1カ月半程度で
最初の裁判の期日が設定されるため、清原容疑者が起訴された日を仮に2月24日とすると、3月末~4月中旬頃には
第1回期日が開催されることになると考えられます。
~続き・詳細 は >>1 内記載のソースをご覧ください~

逮捕された清原容疑者、覚せい剤や注射器、パイプなどがとんでもないところで見つかる

成人式行かなかった結果wwwwwwwwwwww

イケメンほど彼女に股間を蹴られている事が判明wwww

新卒生、きみに決めた!ゲームフリークが「でんこうせっか採用」を開始!」

NMB48【悲報】矢倉楓子が893に拉致される

4: 2016/02/03(水) 22:31:41.61
清原なら芋づるの期待大

8: 2016/02/03(水) 22:33:25.65
>懲役10年の可能性も
あるわけねえだろww

9: 2016/02/03(水) 22:34:13.92
ASKAや酒井法子ですら執行猶予なんだから清原もそうなんじゃないの?
実刑10年はないでしょ。
禁断症状10年はありそうだけど。

57: 2016/02/03(水) 22:58:39.02
>>9
覚せい剤所持及び使用で初犯なら10年は無い。自己使用の最高が10年だし。江夏は所持量が多くて実刑だったけど、清原の所持量はさほど多くないので、執行猶予付くと思うよ。ただしやってないと思うけど、他人に売ったのであれば、10年近く檻の中かな。

10: 2016/02/03(水) 22:34:19.05
懲役10年とかどこの素人だよwwww

11: 2016/02/03(水) 22:35:03.69
どう考えても執行猶予だろw

12: 2016/02/03(水) 22:35:42.90
初犯で10年もくらうわけないやろ

13: 2016/02/03(水) 22:36:17.41
初犯で実刑の江夏最強
どっちも大阪かw

55: 2016/02/03(水) 22:57:47.78
>>13
謳わないで全て一人背負った立派な奴だよ

14: 2016/02/03(水) 22:36:25.41
どうやったら10年になんだよw

15: 2016/02/03(水) 22:37:13.86
執行猶予10年にしとけやw
16: 2016/02/03(水) 22:38:01.74
どこの国と間違えてんだ?
ここは犯罪に甘い日本ですが。

17: 2016/02/03(水) 22:38:13.26
入手ルートを言うか言わないかで変わるらしいが言えるような入手先ではないだろうな

18: 2016/02/03(水) 22:39:15.03
知り合いのシャブ中は初犯で3ヶ月留置で出てきたぞ
その後またシャブで捕まって3年くらい入ったけど

19: 2016/02/03(水) 22:40:17.64
清原の520倍所持の江夏先輩でも2年半なのに10年は無いだろwww


清原10年なら江夏先輩はまだ塀の中だよ(´・ω・`)

20: 2016/02/03(水) 22:40:28.37
殺人でも10年はないだろ

21: 2016/02/03(水) 22:40:32.66
ASKAと同じレベルだろ

22: 2016/02/03(水) 22:41:41.55
この弁護士はあてにならないことだけわかった

23: 2016/02/03(水) 22:42:43.06
なんかブログでは、病院に数回通い、点滴と
体調不良とかなら、病院も血液検査とかするのでは。
血液検査・・覚せい剤とか出ないもの?

26: 2016/02/03(水) 22:44:56.84
薬使用してた期間関係なく
初犯は執行猶予つくの?
アスカは使用期間長かったんだっけ

27: 2016/02/03(水) 22:45:14.73
初犯で10年?はぁ?

28: 2016/02/03(水) 22:45:28.81
執行猶予に積む金がないと思ってるのかな?
清原くらいになると、良くも悪くもタニマチがいるだろ。
どんな職業のタニマチか知らんけど。

29: 2016/02/03(水) 22:45:40.45
執行猶予で釈放されて
報道陣に一礼して
車に乗り込み
とあるホテルの駐車場へ
ではい終わり
だろ?

10年なんてねーわ
密輸しただけで死刑とかの国じゃあるまいし

30: 2016/02/03(水) 22:47:12.50
長くて読む気しない

31: 2016/02/03(水) 22:47:12.64
 
面白おかしく可能性だけをいうなら、巨大隕石が地球に衝突し生物絶滅も可能性は有る

32: 2016/02/03(水) 22:48:09.87
尾崎豊

33: 2016/02/03(水) 22:48:43.94
初犯だから執行猶予が付くだけで釈放だろう
どこのバカが懲役十年とかぬかしているんだよ
35: 2016/02/03(水) 22:49:18.51
・初犯
・使用目的の単純所持
・0.1グラムのパケ
・離婚して孤独→情状も十分

10年なんてあるわけないだろ、バカジャネーノ

44: 2016/02/03(水) 22:52:41.75
>>35
さらにこれから泣きじゃくって謝りまくるからなw
間違いなく猶予刑。
ただし、間違いなく再犯して、次は実刑。

39: 2016/02/03(水) 22:51:30.46
初犯だし懲役1年半
執行猶予3年のテンプレだろ

40: 2016/02/03(水) 22:51:31.32
元記事によると「法律的には最長15年の可能性がある」ってこと
まあ、初犯だし執行猶予が付く範囲だろうな

41: 2016/02/03(水) 22:51:49.22
あ~あ。。。
刺青が球界復帰の妨げになる、と指摘された時
「東国原さんは逮捕されたけど知事になったじゃないですか。
僕は真っ白ですよ。」自信満々で言っていたのに。
やってない、と信じていたんだが、

42: 2016/02/03(水) 22:52:11.46
孤独って同情票あるんだったら、おまえらみんなそうだろww

43: 2016/02/03(水) 22:52:23.53
酒井法子より、素直だからいいんじゃね
あれも、全然服役してないもんね

45: 2016/02/03(水) 22:52:43.18
執行猶予に決まってんだろ 爆笑

47: 2016/02/03(水) 22:54:34.00
田代と組むの?

48: 2016/02/03(水) 22:54:36.32
トイレット博士の七年殺しじゃねぇんだから

49: 2016/02/03(水) 22:54:45.73
どーせまたやって捕まるんだから
トータルで10年行くかもなw

50: 2016/02/03(水) 22:54:59.92
殺人より重いw

51: 2016/02/03(水) 22:55:39.32
クスリ所持で懲役10年とかアホですかwwww

52: 2016/02/03(水) 22:55:48.42
これで懲役10年だったら清水健太郎は生まれ帰っても刑務所の中だよw
53: 2016/02/03(水) 22:56:26.08
懲役10年とか常習犯で止められない場合でしょ?
初犯の清原には当てはまらないだろなに言ってんの?

54: 2016/02/03(水) 22:56:56.11
清水健太郎なんか3回目でやっと実刑で、今はシャバで楽天ショップ経営してるらしいよ

59: 2016/02/03(水) 22:59:38.74
清原が全部ゲロッて
10年はヤーさんから身を守るための隔離だろう。
ASKAも出てこないのはヤーさんからの隔離じゃまいか。

60: 2016/02/03(水) 23:00:21.58
初犯で懲役10年って、あんた。 アホじゃねw

62: 2016/02/03(水) 23:01:35.77
初犯で10年ならシャブ中減るんだけどなw

63: 2016/02/03(水) 23:01:51.25
清原、執行猶予だろうがまた芸能界は甘く向かい入れるんだろう?
芸能界ってクスリとか凄く甘いよな
そんなだからクスリ使用者が甘く考えてまた逮捕者が出るってパターン

65: 2016/02/03(水) 23:02:13.01
よく知らんけど、だいたい芸能人で初犯で捕まった奴は執行猶予だろ?

66: 2016/02/03(水) 23:02:35.18
確実に実刑食らうよ
入手先を話せるわけがない
1年8ヶ月程度だろうな

67: 2016/02/03(水) 23:02:37.09
初犯で10年食らうワケねえじゃん

68: 2016/02/03(水) 23:02:51.38
実刑で何年か喰らったほうが清原のためにはいいんじゃないかな?
執行猶予で出てきても、クスリ止められそうもないんだが・・・

69: 2016/02/03(水) 23:04:05.54 .net
懲役10年の判決なら執行猶予もつかないしな

まだ若いと思ってる女だけどチヤホヤされたくて街コンに参加した結果www

今までかかってきて一番腹立った間違い電話

【画像】川田裕美アナの幼少期が美少女すぎるwwwww

【画像】薬がキマってる最中の清原和博容疑者wwwwwwww

俺の名前、読みがキラキラで辛過ぎる

【呆然】姉ちゃんが彼氏に振られた結果wwwwwwwwwwwww

【悲報】 ベッキー、ガチで入院へ・・・お前ら許してやれよ(※画像あり)

清原和博逮捕2週間前のブログがヤバすぎる…覚せい剤やるとこうなるぞ…(画像あり)

【画像】有村架純ちゃんのツインテール姿wwwwwwwwww

【驚愕】ヤoサーの飲み会マニュアルwwwwwwwwww