1: 2016/02/03(水) 17:18:03.15 ID:CAP_USER*.net
【話題】やれやれだぜ? 大学入試に「ジョジョ」登場

 学校が作成する入試問題は出題者の意図や趣味趣向を垣間見ることができ、受験生では
ない者にとってみると眺めているだけでわくわく、どきどきするものがある。2016年は、
国士舘大学の入試問題に人気少年・青年漫画「ジョジョの奇妙な冒険」が出題されたことが
話題だ。

 受験する本人にとって、どのような問題が出題されるかは目下の関心事のひとつ。
麻布中では過去に理科で「ドラえもん」が登場し、開成中では待ち合わせ場所として人気な
銀座三越のライオン像が出題されたことも記憶に新しい。大学入試センター試験では過去に
江國香織の小作品「デューク」が出題され受験生の涙を誘うなど、なかには「解いて
みたい」との思いを喚起させる問題がある。

 2016年は、国士舘大学(東京都世田谷区)の入試において、地理科目で「ジョジョの
奇妙な冒険」第3部が出題されたと話題だ。「ジョジョの奇妙な冒険」シリーズは、宮城県
仙台市出身の漫画家・荒木飛呂彦による少年・青年漫画。1987年に「週刊少年ジャンプ」
(集英社)で連載を開始し、現在は「ウルトラジャンプ」(集英社)で第8部となる
「ジョジョの奇妙な冒険 Part8 ジョジョリオン」を連載中。

 国士舘大学の前期入学試験は2月1日から5日まで実施。入試問題の題材にされたとする
第3部「ジョジョの奇妙な冒険 Part3 スターダストクルセイダース」は、主人公ら一行が
世界各地をめぐり、因縁関係にある敵集団と戦う冒険物語。国士舘大学は、このジョジョ
一行(空条承太郎ら)が辿ったルートをもとに地理や風土に関する問題を出題したようす。
試験を終えた受験生がTwitterでジョジョ第3部が出題された旨をつぶやくと、この話題は
またたく間にジョジョファンに広まり、現在も多くのコメントやリツイートを呼んでいる。

 得意な題材を元にした問題が出題された受験生は「ラッキー」だったかもしれないが、
受験を控えている受験生は、どのような問題が出題されても良いように平常心で試験に
のぞんでほしい。

◆国士舘大学の入試にジョジョが出題されたことに対するネットユーザーの反応
「自分の大学かよ、何やってるんだ」「思った以上にジョジョに沿ってて笑った」
「やるなあ(賞賛の意)」「JOJO出たって本当ですか?」「国士舘受けとけば良かった」
《佐藤亜希》

リセマム 2016.2.3 Wed 14:42
http://resemom.jp/article/2016/02/03/29424.html

3: 2016/02/03(水) 17:19:19.98
底辺大学か

4: 2016/02/03(水) 17:19:57.58
不公平だろ
漫画知ってたら多少なりとも有利だ

18: 2016/02/03(水) 17:28:22.84
>>4
現代小説・随筆も同じじゃね

62: 2016/02/03(水) 18:02:28.99
>>18
三国志の小説が題材として試験に出たときがあって、
小説だから作者が脚色してて演義や史実とは違ったらしく
このときの~の心理を答えよって設問に三国志マニアの友人が見事引っかかって間違ってた。
知っててかえって不利みたいな。

5: 2016/02/03(水) 17:21:06.65
勝った!

第三部完!

逮捕された清原容疑者、覚せい剤や注射器、パイプなどがとんでもないところで見つかる

成人式行かなかった結果wwwwwwwwwwww

イケメンほど彼女に股間を蹴られている事が判明wwww

新卒生、きみに決めた!ゲームフリークが「でんこうせっか採用」を開始!」

NMB48【悲報】矢倉楓子が893に拉致される

6: 2016/02/03(水) 17:21:54.02
中東式トイレを二つ以上書け

とか?w

9: 2016/02/03(水) 17:22:52.73
国士舘って名前呼ばれてお返事出来れば合格じゃなかったっけ?

10: 2016/02/03(水) 17:23:46.68
まだ続いてたことに驚いた

12: 2016/02/03(水) 17:24:26.44
震えるぞハート。

13: 2016/02/03(水) 17:25:09.42
>>12
それなんだっけ?
なんたらのヒートってやつだよね?

67: 2016/02/03(水) 18:03:39.22
>>13
燃えるほどヒート

70: 2016/02/03(水) 18:05:08.37
>>67
燃え尽きるほどヒートな

14: 2016/02/03(水) 17:25:31.86
Fラン大の話題づくり

15: 2016/02/03(水) 17:25:34.33
長谷川る

16: 2016/02/03(水) 17:26:09.92
昔は硬派大学だったけど今や中国人だらけ

17: 2016/02/03(水) 17:27:12.62
ジョジョより「嗚呼、男塾」を入試に出すべきだな

19: 2016/02/03(水) 17:28:43.36
卒業生に警察官が多い

住吉会幸平一家加藤総長は国士舘高校

住吉会福田前会長も卒業生

21: 2016/02/03(水) 17:30:00.82
高校の時センター失敗して暗い心のまま太宰治読んでたら受けた大学の二次試験がまんま太宰治だったの思い出した

22: 2016/02/03(水) 17:30:44.61
問題見てきたけどジョジョである必要が全くないな
23: 2016/02/03(水) 17:30:58.34
問. 「やれやれだぜ」を英訳せよ

45: 2016/02/03(水) 17:52:37.22
>>23
LOL

51: 2016/02/03(水) 17:54:09.15
>>23
I feel yareyare.

52: 2016/02/03(水) 17:55:29.19
>>23
Marvelous...

ダーティ・ハリーから引用

63: 2016/02/03(水) 18:02:55.61
>>23
何だろう…(´д`|||)

68: 2016/02/03(水) 18:03:50.64
>>23
Good grief

24: 2016/02/03(水) 17:31:42.48
初代総長(舘長)は柴田徳次郎
とびきりの右翼

25: 2016/02/03(水) 17:33:23.40
ジョジョ読んでた世代なんてもう40過ぎだから、不思議はない

26: 2016/02/03(水) 17:33:26.58
>大学入試センター試験では過去に
>江國香織の小作品「デューク」が出題され受験生の涙を誘うなど

これ知らんのだけど泣ける話なのか?
27: 2016/02/03(水) 17:34:09.16
やれやれだぜって空条承太郎のセリフだっけ?
わすれちゃったな

29: 2016/02/03(水) 17:37:59.60
東大国語第2問目に寅さんのセリフに関する設問あった年もある。

48: 2016/02/03(水) 17:53:29.17
>>29
粋な姉ちゃん立ちションベン!

30: 2016/02/03(水) 17:38:00.66
漫画以前になんだこの低レベルな設問は
小学校かよ

31: 2016/02/03(水) 17:39:52.11
受験生「何を言っているのか分からねーと思うが、何をされたのかわからなかった
     Fランだとか、ゆとり教育とか、そんなチャチなものじゃ断じてねぇ
     マニア教師の片鱗を味わったぜ・・・・・」

32: 2016/02/03(水) 17:40:39.54
名前、漢字で書けりゃ合格でしょ
大学なんて名乗るんじゃねえ

33: 2016/02/03(水) 17:40:56.56
も、もしかして・・・オラオラですかぁ~?

34: 2016/02/03(水) 17:41:24.73
さすがチンピラ大学だ!

35: 2016/02/03(水) 17:42:58.94
今だったらワンパンマンから出題しろよw

36: 2016/02/03(水) 17:44:24.10
どうせ名前を書けば受かるんだろうしな

37: 2016/02/03(水) 17:45:19.53
大昔、すべりどめで受けたけど
試験の休憩時間、廊下がタバコのケムリで
遠くが見えなくなってワラタ

38: 2016/02/03(水) 17:46:04.20
しぶいねぇ、まったくおたく渋いぜ
40: 2016/02/03(水) 17:48:30.00
コップ一杯の水に波紋を流した場合
波紋エネルギーはいくらになるか計算せよ

41: 2016/02/03(水) 17:49:29.64
作る方もアホ、解く方もアホ
アホがそろって何やっとんねん
って話

42: 2016/02/03(水) 17:51:08.92
はよ4部アニメが見たい

43: 2016/02/03(水) 17:51:14.22
こういうのはジョジョの奇妙なセンター試験だけにしとけ
マジモンの大学入試でやるもんじゃあねー
品性が疑われるだろ

44: 2016/02/03(水) 17:51:24.57
受験勉強に、漫画も一通り読まなくちゃならないのか、大変だな今の受験生は

46: 2016/02/03(水) 17:53:12.81
F蘭大学の日常

小学生でも入学できる

47: 2016/02/03(水) 17:53:13.95
答え:③ 現実は非情である

49: 2016/02/03(水) 17:53:30.71
無駄無駄無駄無駄無駄

50: 2016/02/03(水) 17:53:37.17
別に国士館くらい落ちてもいいんじゃない? 変わりはいくらでもあるぞ。

53: 2016/02/03(水) 17:57:00.91
著作権

55: 2016/02/03(水) 17:58:12.39
要は一行の旅程に沿って普通の問題が出たってことか
香港→シンガポール→マレーシア→インド…
見抜いた受験生がすごいって話だな

56: 2016/02/03(水) 17:58:29.15
ここは単に右翼だとかいう以外にも、問題の多い大学だ。
特に有力理事の専横がひどかった。
教職員も、とても学者とは思えないゴロツキがいたり、柄や素性の良からぬ輩が多かった。

少しはまともになったのだろうか。

58: 2016/02/03(水) 18:00:30.81
国士舘はFランじゃないぞ
偏差値だだ下がり時代に偏差値を保ってる数少ない学校だ
元々がスゲー低いけどなw
まぁ50は割ってないから
あと俺の母校だから

59: 2016/02/03(水) 18:01:10.21
「」の中に適切な語句を埋めよ

誰だってそーする
「      」

64: 2016/02/03(水) 18:03:00.68
>>59
俺もそーする

60: 2016/02/03(水) 18:01:50.64
こういうのは、東大の国語の二問目で出したら面白いんだけどね。

61: 2016/02/03(水) 18:02:06.66
試験用紙を嘗めて
「嘘をついてる味」を選択する問題とか?

65: 2016/02/03(水) 18:03:06.83
「国士舘受けとけば良かった」

ねえよww

まだ若いと思ってる女だけどチヤホヤされたくて街コンに参加した結果www

今までかかってきて一番腹立った間違い電話

【画像】川田裕美アナの幼少期が美少女すぎるwwwww

【画像】薬がキマってる最中の清原和博容疑者wwwwwwww

俺の名前、読みがキラキラで辛過ぎる

【呆然】姉ちゃんが彼氏に振られた結果wwwwwwwwwwwww

【悲報】 ベッキー、ガチで入院へ・・・お前ら許してやれよ(※画像あり)

清原和博逮捕2週間前のブログがヤバすぎる…覚せい剤やるとこうなるぞ…(画像あり)

【画像】有村架純ちゃんのツインテール姿wwwwwwwwww

【驚愕】ヤoサーの飲み会マニュアルwwwwwwwwww