1: 2016/02/04(木) 00:10:50.49 ID:CAP_USER*.net
お正月やクリスマスといった、季節の移ろいを感じる行事があります。
最近日本で流行して定着してきているのが、「2月3日の恵方巻き」ではないでしょうか。
総務省統計局の「家計調査」のデータにも、この流行が表れているようですよ。

■2月3日の「すし」支出が突出して多い
平成26年2月3日の一日あたりのおすしへの支出金額(「すし(弁当)」として集計)は、
年間を通した平均金額の33円の10倍以上にもなる419円となったようです。
これは突出して高い金額で、お正月の1月1日や2日でも100円に届かない程度のに、2月3日だけ400円を超えているのです。
コンビニやスーパー、百貨店などで、恵方巻きの販売に力を入れているのを見かけると、ブームに乗って買ってしまいますよね。

1年の中の特定の日に特に購入が多くなる商品は、恵方巻きだけでなく、土用の丑(うし)の日のうなぎや、クリスマスのチキンなどもあります。
こういった商品の流行には、昔からの慣習もありますが、それに商機を見出した売り手側の都合も含まれています。
バレンタインにチョコを贈るというのは典型例で、消費の落ち込む時期に製菓業界が地道にキャンペーンを繰り返した結果だそうです。

「だからこれは間違ったものだ、人為的だ」というのではなく、新しい日本の風習として楽しむのも良いのではないでしょうか。

■近畿地方は10年前から「2月はすし」
恵方巻きは近畿地方の伝統的習慣だと言われています。
確かに、2月の「すし(弁当)」への支出金額で見てみると、近畿地方は全国一となっています。
10年前でも1,400円程度で、平成26年でも約1,500円であり、全国平均の1,186円を大きく上回っています。
北海道や東北、沖縄や九州といった近畿地方から比較的遠い地方でも、
10年前に比べると100円~200円程度支出が多くなっているため、全国的に恵方巻きが定着してきていることが伺えます。

■恵方巻きは伝統?
恵方巻きは近畿地方、中でも大阪が起源だと言われています。
江戸時代中期以降、大阪の商人たちが商売繁盛や無病息災を願ったとか、
前の年に仕込んだ漬物が出来上がったから巻きずしにして縁起を担いだとか、諸説あるようです。
ただ、近代の大阪ではこの風習はほとんど廃れていて、一部地域のみで行われていた行事という程度だったそうです。

それを全国的に展開するキャンペーンにまで仕立て上げた立役者は、コンビニエンスストアチェーンでした。
調理済みの総菜を外で買ってきて家で食べるという習慣を後押ししたのもコンビニでしょうが、
恵方巻きはそれにピッタリ合った商品だったのでしょう。

大阪の人でも「昔は恵方巻きなんて聞いたことない」という人が多いかもしれません。
でも、風習というものはだんだん変化していくものでしょう。
新しい習慣として楽しんでみるのも良いのではないでしょうか。

https://gakumado.mynavi.jp/gmd/articles/31060

今や2月の大きな商戦のひとつでもある「恵方巻き商戦」。
記念日文化研究所によると、昨年の市場規模は推計540億円。バレンタインが推計1250億円だというから、その半分に迫る勢いだ。
http://dot.asahi.com/dot/2016012900031.html

「恵方巻き」…食べない派は肩身が狭い?
http://www.yomiuri.co.jp/komachi/plus/hnews/20160201-OYT8T50081.html
5: 2016/02/04(木) 00:12:50.21
>>1
文句言ってる人は
100年程度の伝統の初詣も嫌いなの?

35: 2016/02/04(木) 00:21:31.56
>>1
40年程前は大阪北部の実家で食ってたが、ここ十数年はバレンタインみたいに思えるわ・・

2: 2016/02/04(木) 00:11:55.99
日本人はお祭りイベント大好きだからね
一夜にして大衆文化が出来上がる。他国ではありえない

3: 2016/02/04(木) 00:12:10.38
主婦の手抜きです

逮捕された清原容疑者、覚せい剤や注射器、パイプなどがとんでもないところで見つかる

成人式行かなかった結果wwwwwwwwwwww

イケメンほど彼女に股間を蹴られている事が判明wwww

新卒生、きみに決めた!ゲームフリークが「でんこうせっか採用」を開始!」

NMB48【悲報】矢倉楓子が893に拉致される

4: 2016/02/04(木) 00:12:44.89
なんで食べないと肩身が狭いんだよ
アホかと

6: 2016/02/04(木) 00:13:17.44
おっぱいを触れないから、東京では流行りそうにないよな。

8: 2016/02/04(木) 00:14:21.56
恵方巻のおかげで12月上旬生まれの子供が増えそうだw

9: 2016/02/04(木) 00:15:09.33
祭りを楽しめない根暗な性格なのか
それとも奴隷労働で鬱病になったのか
お前ら病院行ったほうがいいぞ

10: 2016/02/04(木) 00:15:22.02
家族でフェラチオ練習とか関西文化はレベル高過ぎ
気持ち悪いから出てこないで欲しい

13: 2016/02/04(木) 00:16:11.01
>>10
そんなアホなデマにのせられて恥ずかしくないの?(笑)

36: 2016/02/04(木) 00:21:36.68
>>13
デマなのかw
セブンイレブンが恵方巻って命名する以前に
謎の奇祭を受け継いでいる集落の出身者にそのまんまの話を聞いたので
マジだと思ってた

15: 2016/02/04(木) 00:16:49.22
>>10
あれって切るのが手間かかるから
切らないで良い理由作っただけだろうな
切る作業があると大量調理の手間がかかるし
端を捨てんといかんしな

18: 2016/02/04(木) 00:17:42.20
>>15
どう見てもお座敷遊び

22: 2016/02/04(木) 00:19:35.99
>>18
お座敷遊び(笑)
女がのり巻き食うの見て楽しいか?

24: 2016/02/04(木) 00:19:40.96
>>18
エロ遊びするなら、股間についているものでしてもらえばいいべ

14: 2016/02/04(木) 00:16:20.08
でもこの商法は上手いわ
子供いなくなった世帯は豆まきできないし
食うだけなら老人でもできる

57: 2016/02/04(木) 00:26:57.64
>>14
豆まきみたいな食べ物を粗末にするイベントなくなって正解

16: 2016/02/04(木) 00:17:11.93
ブラジャー男子とふんどし女子で仲良くフェラチオ巻き

17: 2016/02/04(木) 00:17:26.68
スーパーに大量に並んでたが全然売れてなかったぞw
39: 2016/02/04(木) 00:22:43.23
>>17
へ~珍しいね、どこのスーパー?
うちの近所はもう主婦が殺到してどんどん作ってどんどん売れてたけど。
これ、江戸川区のイオン葛西店の夕方の風景ね。

no title

47: 2016/02/04(木) 00:24:29.84
>>39
わざわざ写真まで
営業ご苦労様です

52: 2016/02/04(木) 00:25:58.57
>>47
毎年、証拠も無しに「うちのスーパーでは全然売れなかった」「浸透してないんだけど」
などと必死で否定する奴がいるのでね。

60: 2016/02/04(木) 00:27:14.41
>>39
写真ワロタ
お仕事?

20: 2016/02/04(木) 00:18:58.69
セブンのアシキ伝統

21: 2016/02/04(木) 00:19:16.30
韓流ブームを見ているようだ

23: 2016/02/04(木) 00:19:39.71
東日本人、北日本人に恵方巻押し付けるな!!

30: 2016/02/04(木) 00:20:49.13
>>23
嫌なら無理して平仮名使わなくてもいいぞw

50: 2016/02/04(木) 00:25:24.40
>>30
関西人は気性荒いすね

38: 2016/02/04(木) 00:22:31.14
>>23
違うよ、日本人じゃない奴が日本人に押し付けてるんだよ。

70: 2016/02/04(木) 00:30:52.53
>>23
押し付けてない
関東のチェーンが勝手にやってるだけだから文句はそちらにどうぞw

25: 2016/02/04(木) 00:20:06.65
ご飯でウィンナーを卷いていただきました 
26: 2016/02/04(木) 00:20:36.88
子供向けのイベントがまだまだ増えそうだな

28: 2016/02/04(木) 00:20:45.48
恵方巻きは手抜きしたい主婦が買ってるだけだよ

縁起の良い方向に向いて丸ごとかぶりつく なんてこと
東京じゃ誰もやってないと思うよ。

うちも恵方巻き出たけど、切ってあったし。

29: 2016/02/04(木) 00:20:49.10
恵方まきロールケーキとかわけのわからんの売ってたな

31: 2016/02/04(木) 00:20:59.45
切らずにそのまま食べるような下品な教育は受けてないです

32: 2016/02/04(木) 00:20:59.75
軽薄な流行に惑わされずクールにマイペースを貫くのか?
俺には無理だ
昨日2本食っちまった(´・ω・`)

33: 2016/02/04(木) 00:21:22.49
別に関西人は誰一人として押し付けてないんだが。
悪いのは関東、東北地方のコンビニとスーパーだろ。

34: 2016/02/04(木) 00:21:29.12
あほう巻き

37: 2016/02/04(木) 00:22:11.80
バカ面晒して指差して笑われることを考えたら、百万よこすといわれても食わん。

40: 2016/02/04(木) 00:22:59.43
恵方まきじゃなく丸かぶり
ぶっちゃけ太巻き嫌いだからやらんし
具を酢飯に乗っける、巻くだけで押さない、
熟成しないのは下品な俘囚の寿司

41: 2016/02/04(木) 00:23:25.92
28のすき間対策でマスコミが作り上げたステマにのるバカ。
食べるのは貧乏人だけ。

48: 2016/02/04(木) 00:24:42.89
>>41
金持ちは無視してステーキでも食ってりゃいいじゃん
庶民は少しでも幸せになれるならと、神様にすがるようにして恵方巻きを食べる。
それで満足してんだからいちいち文句つけるなよ。

44: 2016/02/04(木) 00:23:59.59
本当に日本人は簡単だよな
テレビで1週間も煽ってやればブームになる

45: 2016/02/04(木) 00:24:15.90
>食べない派は肩身が狭い?

酷いステマだ
広告業界は国民を脅迫するな!

49: 2016/02/04(木) 00:25:03.87
ぶっちゃけ
恵方巻きの習慣とか聞いたことも無かったけど
のり巻きが好きなので黙って食ってますよええ

51: 2016/02/04(木) 00:25:39.38
食べたわ

53: 2016/02/04(木) 00:26:02.71
お前ら気持ち悪い美少女アニメや
巨人アニメが流行ってる時は
ステマって言わないんだなw

62: 2016/02/04(木) 00:28:07.80
>>53
>巨人アニメが流行ってる時は

「巨人の星」とはこりゃまた古い話を…
って一瞬思ったぞw
54: 2016/02/04(木) 00:26:23.87
子供の頃に家族みんなで食べた思い出がなけりゃこの行事の趣旨は理解できないと思うよ。

55: 2016/02/04(木) 00:26:35.81
所詮は近畿の慣習
ついでに《地蔵盆》も全国に流行らせろよ

66: 2016/02/04(木) 00:29:07.30
>>55
調べたら全国区じゃないんだな。

56: 2016/02/04(木) 00:26:54.77
商売人も必死だからな・・・そろそろバレンタインかw

59: 2016/02/04(木) 00:27:06.02
ブーム作った連中がこきつかった連中にでもタダで与えてやって慰労してやればいいのにな
幸せになるのが儲かる連中だけってのが恵方ブームの悪いところやな

65: 2016/02/04(木) 00:28:52.95
>>59
糞不味い恵方巻を売りさばいたコンビニ本部だけが高笑いで
後の人間は全員不幸だからな
地獄に落ちればいいのに

61: 2016/02/04(木) 00:27:39.32
伝統がー伝統がーって
クリスマス祝って正月に神社いって
教会で結婚式して寺で葬式あげる日本人だぞ?
いい意味でも悪い意味でもおおらかであるから多くの伝統や風習が各地にあるンだべ?
こんな記事にそんなに目くじら立てずともやりたい人はやったらよろし
やりたくない人は一人でお布団に巻かれて恵方向いて寝なさい

64: 2016/02/04(木) 00:28:51.98
年に一回くらいは太巻きの夕食も悪くはないね
子供も喜んでるし
数年前からかなり定着したな

67: 2016/02/04(木) 00:29:16.70
夕方過ぎてスーパー行ったら
値引きされた太巻きが大量に余ってたから買った

68: 2016/02/04(木) 00:29:17.69
正月→成人式→恵方巻→バレンタイン→確定申告→引っ越しシーズン→
ゴールデンウィーク→海開き→花火大会→奇祭→ハロウィン→クリスマス

まだ若いと思ってる女だけどチヤホヤされたくて街コンに参加した結果www

今までかかってきて一番腹立った間違い電話

【画像】川田裕美アナの幼少期が美少女すぎるwwwww

【画像】薬がキマってる最中の清原和博容疑者wwwwwwww

俺の名前、読みがキラキラで辛過ぎる

【呆然】姉ちゃんが彼氏に振られた結果wwwwwwwwwwwww

【悲報】 ベッキー、ガチで入院へ・・・お前ら許してやれよ(※画像あり)

清原和博逮捕2週間前のブログがヤバすぎる…覚せい剤やるとこうなるぞ…(画像あり)

【画像】有村架純ちゃんのツインテール姿wwwwwwwwww

【驚愕】ヤoサーの飲み会マニュアルwwwwwwwwww