1: 2015/12/06(日) 14:10:25.90 ID:CAP_USER.net
no title

スモッグに覆われた1日の北京・天安門(上)と、冷気が流入して晴れ渡った2日の天安門(下)=ロイター

 11月末から中国の首都北京を覆い尽くした今冬最悪の大気汚染は12月初め、微小粒子状物質「PM2・5」の濃度が一部地域で1立方メートル当たり1000マイクログラム近くに達した。
2日には上空に流れ込んだ冷気の影響でスモッグは解消されたが、中国のネットユーザーからは「政府ではなく風が頼り」「雨乞いならぬ“風乞い”が必要」との皮肉が聞かれた。
一方、指導者層や富裕層の居住地も容赦なく襲う大気汚染については「平等をもたらす存在」と歓迎(?)する声もある。(西見由章)

「安全基準の80倍」

 11月27日から5日間続いた北京の深刻な大気汚染。あるネットユーザーは12月1日、PM2・5の携帯型測定器で1立方メートル当たり2000マイクログラムに達したことを伝えた。
事実であれば世界保健機関(WHO)が推奨する安全値の約80倍にあたる数値だ。
法制晩報(電子版)は「携帯型測定器は誤差が多く正確性に乏しい」とする専門家のコメントを引用して間接的にこの情報を否定したが、ネットユーザーからは「専門家の話こそもっと不正確だ」などと反発が起こった。

 「専門家がみな“権力の犬”であることは皆知っている。適当なことばかり言いやがって」

 「(ここまで汚染がひどければ)2000も500も大差ないだろ」との絶望的な書き込みには「肺がんになるか、急死するかの違いだ」との“解説”が寄せられた。

出なかった警報

 専門家や政府への不信という点では、北京市が大気汚染警報のうち最も重い1級(赤色)警報を発令しなかったことへの批判も相次いだ。中国政府の規定によると大気汚染の程度と継続時間に応じて4段階の警報がある。
赤色警報は重大な大気汚染が3日以上継続すると見込まれる場合に発令され、小中高校の臨時休校や企業活動の制限などが実施される。北京では重大汚染が5日間継続したにも関わらず、2級(オレンジ色)警報どまりだった。

 一部メディアは「北京市の判断は誤りだったのではないか」と責任を追及する記事をネット上に掲載したが、その後、記事は削除されてしまった。

 「気温の予報が40度を絶対超えないのと同じで、見せかけだけの規定さ。みんなわかっていることだ」。公式数値上の気温が休校や休業などの措置が必要となる40度を超えて発表されることはない。これは中国国内に広く伝わる“都市伝説”だ。

 「赤色警報の発令はこの都市が麻痺寸前であることを意味する。1日すべての生産が止まり経済損失はあまりに大きい」

 「まだ赤色警報を出さないのか。祖国の花(児童)を死地に追いやるのか」

政府を褒め殺し

 冷気の流入という自然現象によってようやく北京に青空が戻ったことも、結果的に「風まかせ」との政府批判を招いた。

 「結局風だのみか。政府の環境部門は何やってるんだ」

 「『西北風を飲む』(冬に吹く冷たい風を飲む=すきっ腹を抱える)という言い回しがあるが、今となっては風は生きるために必要だ」

 「環境部門の担当者は今頃たばこを吸いながらこうつぶやいているだろう。『よし、いい風だ。実際、風に頼るしかないんだ…』」

 「かつては雨乞いをしたが、今は“風乞い”が必要だ」

 「スモッグを消す妙計がある。祭壇を設置して諸葛孔明に風を起こしてもらうことだ」と三国志演義を持ち出すユーザーもいれば、「冷気こそ人民の救世主」とかつての毛沢東をたたえる言い回しを引用する人もおり、さすが歴史好きな国民性というべきか。

大気汚染は公平

 「天気という手段を利用した重大汚染に対する一時的勝利」と共産党独特の堅い言い回しのパロディーもある。

 「天に頼って生活している農民の心境が今ようやくわかった!」

 「政府の甚だしい無作為だ、責任追及を」というストレートな批判もあれが、削除される可能性もあるので“褒め殺し”は中国のネット上で求められる技量の一つだ。

 「上級幹部の賢明な指導の下、環境保全部門はまたも大気汚染に打ち勝った。福音をもたらして頂き、各地の人民は目に熱い涙を浮かべて感謝します」

 「北京は中国でもっとも住みやすい都市だ!!!」

http://www.sankei.com/premium/news/151205/prm1512050013-n1.html

>>2以降に続く)

2: 2015/12/06(日) 14:10:58.50 ID:CAP_USER.net
>>1の続き)

 「この汚染でみな65歳以上は生きられないだろう。これで年金問題も解決だ」

 習近平国家主席にからんだ発言は特に厳しく検閲されるが、比喩的な表現で逃れる術をネットユーザーは駆使している。「親分(習主席)が家(北京)にいないので、(政府は)大気汚染などどうでもよくなるのだ」

 中国政府直属の研究機関「中国科学院」など頭脳エリートたちも批判にさらされている。「中科院はあれだけ多くの国宝級の学者がいて、北京大、清華大にはあれだけ多くの優秀な博士がいるだろう。頭を働かせて解決策を考えろ」

 貧富の格差が広がる中国において、貧富や権力の有無に関係なく災いをもたらすスモッグは負の「平等の象徴」だ。

 「改革開放の成果は平等に得られなかったが、大気汚染は人々にとって平等だ」

 「大気汚染は公平だ。首都にいる人間はみな被害者。預金額や所有不動産、戸籍で差別されることはない」

 ところが深刻な大気汚染を受けて、北京の「某学校」がドーム形屋内運動施設を建設したことが報じられると、「空気さえも不平等になってしまった」とネット民たちの反発を招いてしまった。

 「指導者の子供たちの学校」

 「生徒はみな王侯貴族の子弟だ」

だれの責任?

 深刻な大気汚染を目の当たりにして、中国のこれまでの経済成長一辺倒の路線を反省する声もある。ただ汚染の深刻化の背景には複合的な要因があり、明確な対策を取れないもどかしさをユーザーたちは抱えているようだ。

 「金があれば誰でも自動車を変えるようになったのが今の北京の大気汚染の元凶だ。一体誰の責任だ?」

 「金銭を追求した結果であり、得るところがあれば失うところもある」と達観する意見もあるが、「子供や老人への影響は極めて大きい。今後は肺病患者の割合が増える。誰が責任をとるんだ?」と危機感を持っている人のほうが多いようだ。

 「北京はすでに人類の居住に適した地ではないんだ。仙人が住む仙境になっている」

 大気汚染の原因をめぐってはユーザー同士の地域間論争も巻き起こっている。
北京のユーザーが「河北省や山東省には環境基準に達していない工場が無数にある。これが汚染の根源だ」と指摘すると、「山東が北京の大気と何の関係があるんだ。冬に東南からの風が吹いているのか?」
「主な原因は(首都圏の)自動車だ。この10年間で自動車の数は相当増えたが、工場の数はそれほど増えてない。倒産したところも多い」とツッコミが寄せられた。

 「冬の集中暖房が元凶」、「いやいやガソリンの品質の問題だ。東京やロサンゼルスはもっと車が多いけど、こんなスモッグはないぞ」。結局結論が出ないのは、国がまだ大気汚染の“主犯”を特定できていないせいか。

逮捕された清原容疑者、覚せい剤や注射器、パイプなどがとんでもないところで見つかる

成人式行かなかった結果wwwwwwwwwwww

イケメンほど彼女に股間を蹴られている事が判明wwww

新卒生、きみに決めた!ゲームフリークが「でんこうせっか採用」を開始!」

NMB48【悲報】矢倉楓子が893に拉致される


(おわり)

3: 2015/12/06(日) 14:11:32.02
ディストピアSF路線一直線

4: 2015/12/06(日) 14:14:14.98
これは世界にとって貴重な実験場でもある。
高濃度暴露の人体実験なんてできないからな。

エアコンの自動掃除機能みたいなのが
突然変異で人間にも備わるかもしれないし
もしかしたらエラ呼吸(ry

46: 2015/12/06(日) 14:44:14.81
>>4
そして清浄な空気では生きていけなくなるんですね

57: 2015/12/06(日) 14:53:34.13
>>46
海外に出ればスポーツで好記録続出かも知れんぞ

高地トレーニングみたいな効果でw

5: 2015/12/06(日) 14:15:06.50
そのうち粉塵爆発が起きてリセットされるから大丈夫

6: 2015/12/06(日) 14:16:38.27
国連は中国に操業停止を命令しろ。
毎年冬になると中国から変な風が吹いてきて、鼻がおかしくなる。

8: 2015/12/06(日) 14:18:29.18
この位石炭燃やしたって、たかがしれてるアル、皆やってるアル
って中国人が全員思ってる

9: 2015/12/06(日) 14:19:23.50
これで生きていけるんだからシナ人最強だわ

10: 2015/12/06(日) 14:19:26.43
WHOは何故、中国に何も言わないんだ?
賄賂でも貰ってるのか?

11: 2015/12/06(日) 14:19:46.32
民主主義社会であればこんな状況になったら
公害対策を公約に掲げた政治家が当選し
得た権力を守るためにきちんと対策するんだがな

この辺が共産党独裁の限界か

12: 2015/12/06(日) 14:19:48.89
よく日本人で体調が・・・
って人がいるけど
それは高感度センサーが機能しているってことだ。

注意すべきってことさ。

13: 2015/12/06(日) 14:20:23.52
> 指導者層や富裕層の居住地も容赦なく襲う大気汚染については
> 「平等をもたらす存在」と歓迎(?)する声もある。

いやまあ本当に
自分らの命も削ってるな、支那共産党指導層

14: 2015/12/06(日) 14:20:32.11
人民と環境を喰いものにして経済を維持してきたんだから
いまさら止められるはずがない
人と地球にやさしくないエコとは対極にある国家

15: 2015/12/06(日) 14:21:02.94
タウリン1000mg配合!

16: 2015/12/06(日) 14:21:58.88
ガンガン記録更新しようぜwww

18: 2015/12/06(日) 14:22:39.13
みんなで深呼吸して空気清浄機ぶん回そうずw

19: 2015/12/06(日) 14:22:48.94
2000μgはちょっと大きすぎるアル
これからは2mgと言うアル

なんなら0.002gにすれば目立たないアルな

20: 2015/12/06(日) 14:23:49.14
キンペーさんcop21で偉そうなことぬかしてなたったか

22: 2015/12/06(日) 14:25:40.13
中国の皮肉とかはユーモアあって面白いんだけど、命や健康がかかってると思うとなぁ…

40: 2015/12/06(日) 14:39:52.81
>>22
そろそろ無邪気に笑ってられないレベルだよなあ
でも中国人ならそこそこ幸せに
長生きしちゃうんじゃないかと期待もしてしまうw

24: 2015/12/06(日) 14:26:58.39
日本が何百億円も寄付して中国を緑化してやるから、ありがたく思え。

26: 2015/12/06(日) 14:28:20.67
>>24
>日本が何百億円も寄付して中国を緑化してやるから

wwwww
ない ありえない その金は多分、環境汚染の方にまわる

66: 2015/12/06(日) 14:59:44.03
>>26
環境を汚染する為の資金になるってこと?
(正確には、環境汚染を承知で行う金儲けに回る)

25: 2015/12/06(日) 14:28:01.67
ハヨ、ギネスに申請しないと!
ユネスコの世界遺産でもいいやんw

27: 2015/12/06(日) 14:31:05.81
政府の無策による環境汚染、一部の富裕層対象のガラス張り運動場
日本だったらブサヨが真っ先に飛びつくネタなのにな

28: 2015/12/06(日) 14:31:55.44
平等ではない
金持ちは日本製の空気清浄機を使用できるからね

四日市でもこんなに酷くなかっただろう
自分たちでどうにかしないと
誰かがきれいにしてくれるという甘い考えは捨てるんだね

29: 2015/12/06(日) 14:32:22.73
某半島接収して移住してしまえば少しは快適になるのでは

30: 2015/12/06(日) 14:33:31.63
WHOの基準値がおかしいだけ
何も問題ない
1年1ミリシーベルトも無視されてるだろ?
あれと同じ

31: 2015/12/06(日) 14:34:06.85
空に蓋はついていない、こんなことを何十年何百年とやっていたら、
地上は生物が住めないほど汚染されかねない。今のうちに中国人を何とかしないと、


         みんなの地球が危ない。

70: 2015/12/06(日) 15:01:21.02
>>31
寄生獣だっけ?
地球人の人口が10分の1になったら、垂れ流される毒も10分の1になるだろうか?

32: 2015/12/06(日) 14:34:42.75
もう地下に住んでくれ。
そこから出てくるな

34: 2015/12/06(日) 14:36:18.14
>多くの優秀な博士がいるだろう。頭を働かせて解決策を考えろ

 博士ら「中国人は37564しかないアル」

35: 2015/12/06(日) 14:37:05.47
因果応報、自業自得
増え過ぎた中国人は淘汰されるということ

36: 2015/12/06(日) 14:37:32.72
大気でさえこれだろ?
土壌汚染や水質汚染は等しく汚染されていると言うことだ。

中国人は、私欲のために滅ぶ運命。

37: 2015/12/06(日) 14:37:41.01
軍自費半分にして環境対策に注ぎ込めばノーベル賞もんだけどな
軍が黙ってないか

41: 2015/12/06(日) 14:41:21.14
>>37
ピコーン
排気口に兵を配置すればいいアル

38: 2015/12/06(日) 14:37:59.10
な?
中国人って無責任だろ?

42: 2015/12/06(日) 14:42:11.55
支那人が支那政府に惨殺されるのは歴史の常識 手段が違うだけで何も変わらないな 餓死とどちらが幸せなんだろう

43: 2015/12/06(日) 14:43:32.86
筒井康隆の小説にスモッグで人間が都市に住めなくなる話があって、
そこまで人間は馬鹿なのだろうかと思っていたのだが、中国人は馬鹿だったんだな

結末は、そのスモッグでも生活できるように進化するんだが
中国人も進化するのだろうか?

44: 2015/12/06(日) 14:43:43.56
昔みたいにみんな自転車に乗ればいいんだよw

45: 2015/12/06(日) 14:43:53.65
2000マイクログラム
2ミリグラム

単位が一個上がってるねーーー

53: 2015/12/06(日) 14:49:33.86
>>45
やがてキログラムを経てギガトンへ

47: 2015/12/06(日) 14:46:06.98
スゴイな

48: 2015/12/06(日) 14:47:08.89
北京スモッグはまだまだロンドンスモッグには敵わないな。

49: 2015/12/06(日) 14:47:49.37
まだ一般家庭は暖房や家事に石炭を焚いてる世界第2位の経済大国www

農村部や都市部の貧困層は早くクーデター起こした方がいいぞwww

50: 2015/12/06(日) 14:48:35.36
これが平等てw
まぁ室内は日本製の最高グレード空気清浄機で綺麗な空気なんだろうな
労働者とかどうすんだろう

51: 2015/12/06(日) 14:48:59.02
中国人には近代化文明はやはり無理があったようだねー
扱いこなしていない。

200年前ならば、人馬でお互い殺しあって数を減らしていたが、
近代化によって、人民を殺す方法に変わったのか。

やっぱり中国には中世レベルの文明が今のところ丁度良いのではないでしょうか?

52: 2015/12/06(日) 14:49:13.48
遷都すればOK。

54: 2015/12/06(日) 14:51:21.21
中国人が増えすぎた人口を出産制限させるようになって、既に半世紀が過ぎていた。
北京の周りの巨大な工場群は汚染物質の故郷となり、人々はそこで子を産み、育て、そして死んでいった

55: 2015/12/06(日) 14:51:35.72
これかに先 中国にはもっとはるかに恐ろしいことが待ってる

56: 2015/12/06(日) 14:52:36.09
どこまでが限界か大中華人使って実験しよう

59: 2015/12/06(日) 14:55:30.69
肺がん、喘息、肺気腫とかだけじゃない。血液にあれこれ混入するから、
怖いのは神経障害や血栓。

60: 2015/12/06(日) 14:55:36.22
風は関係ないよ
排出源の問題だよ
サミットの時に良くなったじゃん

61: 2015/12/06(日) 14:56:06.77
1㎡の空気中に2グラムもなんか浮かんでるってすげーなw

62: 2015/12/06(日) 14:58:15.87
奇形児がたくさん生まれたりするんだろうな。

63: 2015/12/06(日) 14:58:23.56
生体空気清浄機がある!
保有台数は14億を越えている。
問題無いだろう。

67: 2015/12/06(日) 15:00:00.88
そのうちにダースベイダーみたいなカッコしなきゃ外出できなくなるんと違うか?


まだ若いと思ってる女だけどチヤホヤされたくて街コンに参加した結果www

今までかかってきて一番腹立った間違い電話

【画像】川田裕美アナの幼少期が美少女すぎるwwwww

【画像】薬がキマってる最中の清原和博容疑者wwwwwwww

俺の名前、読みがキラキラで辛過ぎる

【呆然】姉ちゃんが彼氏に振られた結果wwwwwwwwwwwww

【悲報】 ベッキー、ガチで入院へ・・・お前ら許してやれよ(※画像あり)

清原和博逮捕2週間前のブログがヤバすぎる…覚せい剤やるとこうなるぞ…(画像あり)

【画像】有村架純ちゃんのツインテール姿wwwwwwwwww

【驚愕】ヤoサーの飲み会マニュアルwwwwwwwwww