1: 2016/02/06(土)06:37:14 ID:k5O
[台北/ワシントン 6日 ロイター] - 米地質調査所によると、
6日未明、台湾南部の台南近郊でマグニチュード(M)6.4の地震が発生した。

震源は台南の南東43キロ付近。震源の深さは10キロと、比較的浅い。

続き ロイター
http://jp.reuters.com/article/quake-taiwan-idJPL3N15K5JC

3: 2016/02/06(土)06:55:57
古い貴重な建築は大丈夫だろうか

と、まずそっちを気にしてしまう

4: 2016/02/06(土)07:08:44
東日本大震災で台湾人の好意は忘れていない
今度は漏れたちが助ける

とりあえず、義捐金はアグネスと朝日とTBS以外のところだな
2: 2016/02/06(土)06:38:58 ID:k5O
台灣民視新聞HD直播 | Taiwan Formosa live news HD | 台湾のニュース放送HD | ?? ?? ??HD
https://www.youtube.com/watch?v=XxJKnDLYZz4



6: 2016/02/06(土)07:36:44
>>4
赤十字ならおk?
犠牲者が少ないことを祈る


【速報】 清原和博、在日韓国人と暴露キタ━━━━(゚∀゚)━━━━!! 韓国メディアの「清原は在日」報道がガチでヤバイwwww

【悲報】ベッキー、また大炎上wwwwwwwwww

【悲報】BUMP藤原さん、朝から2ちゃんねるに言及

【清原和博】シャブをやり始めた理由と時期wwwwwwwwwww

酒井法子が痛恨ミスwwwwwwww

15: 2016/02/06(土)08:27:51
>>6
いや、赤十字だろうが元祖ユニセフだろうが
結局多かれ少なかれピンハネされる
直の義援金受付窓口できたら、そこからが一番

一応台北駐日経済文化代表処にはメールしておいた

8: 2016/02/06(土)07:45:17
阪神大震災の時と倒壊の仕方が似てるな。直下型で震源が浅いとああなるのか

9: 2016/02/06(土)07:51:16
東北人は恩返ししないとな

10: 2016/02/06(土)07:59:24
昨日の噴火とも関連がありそうだな

11: 2016/02/06(土)08:07:16
日本赤十字は義援金の受付け早くはじめてくれ

12: 2016/02/06(土)08:11:59
ライブ中継見る限りでは火事はおきてないようだね
大型重機も現場まで行けてるみたいだ阪神や東日本よりはましだが
あんなビルが倒壊仕掛けてるのを見るのは恐ろしいな
津波は大丈夫なんだろうか

14: 2016/02/06(土)08:17:08
ちょうど旧正月の時期だってのがなー

16: 2016/02/06(土)08:33:15
台湾南部なのか台南なのかどっちなんだってばよ

18: 2016/02/06(土)08:42:40
こら~~~震度で言ったら、5強または6だな

19: 2016/02/06(土)08:45:11
>>18
震度6弱~強らしいぞ

現地報道で6級なんだとさ

20: 2016/02/06(土)08:47:50
6強なら日本でも被害結構出るからな
M6でそれってことは震源が浅かったのか

22: 2016/02/06(土)08:53:41
大変だな

23: 2016/02/06(土)09:00:34
台湾の知り合いは昨晩ネットで挨拶したっきりだ
耐震建築じゃないのもけっこう多いみたいだから心配ですね
下手に瓦礫の下敷きになるとクラッシュ症候群でやばい

24: 2016/02/06(土)09:04:46
やばい 完全に直下型地震だな

25: 2016/02/06(土)09:12:24
原因は桜島の噴火か?

48: 2016/02/06(土)10:19:31
>>25
俺もそう思った…。
あんだけの爆発だったもんなあ。
どこかで影響でも出て来るんじゃないかとも思っていたが…。

26: 2016/02/06(土)09:16:56
台湾南部の台南市で6日、地震で倒壊したオフィスビル=AP
no title

30: 2016/02/06(土)09:20:12
>>26
17階建てのビルらしい 完全に倒壊だわ

32: 2016/02/06(土)09:27:34
>>26
>>29
コリアひどい

27: 2016/02/06(土)09:17:02
ぜんぜん気づかなかった
日本統治時代の建物は大丈夫

28: 2016/02/06(土)09:17:07
これそうとうの被害が出てそうだな
ビル倒壊してるじゃないか
心配だ

29: 2016/02/06(土)09:19:14
台湾の台南市で6日、地震の被害を受けたビル=ロイター
no title

31: 2016/02/06(土)09:20:12
首相官邸にメールを送ってきた
「我!はよぉ救援を送らんかい!」とね

33: 2016/02/06(土)09:30:51
柱の鉄筋の中から空き缶出てきたの思い出した

34: 2016/02/06(土)09:31:30
お前ら早くカンパしてこいよ

35: 2016/02/06(土)09:36:35
no title

no title

no title

no title

no title

no title

no title

no title

台湾の状況

42: 2016/02/06(土)09:51:09
>>35
倒壊してるビルの周囲は無事なんだな
手抜き工事とかなんかな?

43: 2016/02/06(土)09:53:40
>>42
35の一番右を見ると 倒壊したのはこのビルだけって見えますな

周辺のビルは建ってる

46: 2016/02/06(土)10:04:58
>>42
台湾の古いビルってピロティ多いから地震に弱いのかも。

まぁ、直下型だしねぇ…

36: 2016/02/06(土)09:38:46

47: 2016/02/06(土)10:12:44
>>36
こわっ一瞬で倒れるんだな

49: 2016/02/06(土)11:05:17
>>47
直下は怖いね四方から倒れるんだ、東日本のときは震度5~6が複数回だったところ
揺れは半端なかったけど不安定な箱もの緩い突っ張り棒のものが飛んだ程度
今回の台湾瓦も落ちてないし阪神淡路に近い揺れだったのかな。

50: 2016/02/06(土)11:10:02
>>49
あとは写真だけでの判断だけど、大きなビルが複数倒れていて小さな家が残っていることを考えると
地震の振動周期と共振した可能性も0ではないね。

でも、写真のビルの倒れ方を見て阪神大震災の時に傾き、最後に倒れたビルを思い出した。

51: 2016/02/06(土)11:19:29
>>50
たしかに共振なのかも。東日本でも高層は構造物に被害はなかったけど
7~8階くらいにいた人が大きくゆっくり揺れて扉つきの書類棚から中身が落ちてきたって

37: 2016/02/06(土)09:40:34

38: 2016/02/06(土)09:42:48
崩れ方は中華建築?

39: 2016/02/06(土)09:44:42

no title

40: 2016/02/06(土)09:45:17

no title

41: 2016/02/06(土)09:51:09
怪我人や死者が少ないことを祈るよ

44: 2016/02/06(土)10:02:59
心配だ

45: 2016/02/06(土)10:04:12
高雄が…!

心配

52: 2016/02/06(土)11:33:12
マスゴミ放送してない?
中国様からストップかけられた?
それとも半島の策略?
日本は薄情ニダ!ウリが助けてやるニダ!、的な

53: 2016/02/06(土)11:52:48
>>52
さっきフジのニュースでちょっとだけやってた

60: 2016/02/06(土)12:18:55
>>53
>>54
情けない。東日本の時は海外(ヨーロッパでも)ブレーキングニュースだったぞ。
ほんとに役立たずなマスコミだな。
日本人だってたくさんいるだろうに。

61: 2016/02/06(土)12:20:53
>>60
スマトラや東日本の時ですら役に立たなかった既得権益集団に何を期待して

64: 2016/02/06(土)12:27:59
>>60
昼NHKニュース
現段階で日本人の被害は確認されてない とのこと
日台協会だったかな?

54: 2016/02/06(土)11:56:24
今NHK手話ニュースでやってた
7つのビルが倒壊して3人犠牲者らしい

55: 2016/02/06(土)11:58:10
夜中だったから、オフィスビルに人が少なかったのかな
日中ならもっとひどい被害が出てたかも

56: 2016/02/06(土)11:58:28
ビルが斜めになってるな。

58: 2016/02/06(土)12:02:07
いまNHKでやってる
今の所犠牲者4人

62: 2016/02/06(土)12:22:22
震度になおすと5強か6弱ぐらいかな。

63: 2016/02/06(土)12:25:40
セウォル号は連日報道し
台南大震災は25秒報じて終了のNHK

滅びろマスゴミ

66: 2016/02/06(土)12:36:31
>>63
ホンマ、それだから、韓国押しのNHKは解体しろだのと攻撃されるんだよ…。

65: 2016/02/06(土)12:29:50
さっきお昼のNHKで知ったけど
ビルが潰れてた…
それと安倍総理が馬総統にお見舞いと
地震の救援に日本は何でも用意する意思があるって声明だしたって
ここらへんは流石だね

69: 2016/02/06(土)13:04:22
今年の台湾は雪のショック死多数に続いて地震と自然災害が多いな

70: 2016/02/06(土)13:07:38
田舎なので被害が小さいだけで相当揺れたんじゃないかね。


【悲報】川本真琴さん、謝罪wwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww

酔っ払った振りして妹(19歳)に甘えてみた結果wwwwwwwww

目的は客を中毒に? ラーメン店でケシ入り料理提供

楽天、レビューで低評価をつけたユーザーに2分以内に電話をかけるサービス開始

【gif画像】スマホこうやって下スクロールするやつ

新入社員の女がマジキチ。自称「天然の悪戯っ子」らしいんだけど、サイコパスってやつだとしか思えない。

【衝撃画像】前田敦子が作ったブス会と言う集まりがコレwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww

ジャニー喜多川社長、SMAPを「ヤング・ドリフターズにする」

全国書店員が選んだおすすめコミック2016が発表wwwwwwwww

声優・竹達彩奈の脇汗、セクシーすぎる問題wwwww(画像)