1: 2016/02/09(火) 21:41:56.86 ID:CAP_USER*.net
 日本人は「自分の働いている会社を信頼していない」という調査結果が、アメリカの独立系PR会社「エデルマン」の日本法人「エデルマン・ジャパン」から発表されました。

 同調査は28カ国3万3000人以上を対象に、2015年10月13日から11月16日にかけて実施されたもの。
「あなたがお勤めの会社および同じ業界に属する他の企業を、正しい行いをするという点において、
あなたがどの程度信頼しているか」というアンケートを取ったところ、日本人で「自分が働いている企業を信頼している」と答えた人は全回答者中40%で、調査国中最下位となりました。

 一方、世界各国から日本企業への信頼度は28カ国中7位と2012年からほぼ変わらず。世界からの信頼は維持している一方で、自国の社員からは信頼を得られていないという結果に。

 経営者に対して求められる資質も、北米や欧州では「正直である」ことが最重要視されているのに対し、日本では「決断力がある」が1位、「正直である」は5位という結果に。

 また、同調査では日本は将来へ抱く展望が悲観的な「悲観大国」であることも明らかになりました。
同調査において、日本人で「自分と家族の経済的な見通しについて、5年後の状況が良くなっている」と回答した人は知識層19%、
一般層15%。これもグローバル平均の知識層55%、一般層47%を大きく下回り、最下位となっています。

 今回の調査結果について、エデルマン・ジャパンのロス・ローブリー代表取締役社長は、「日本社会の不信感が根深いことを示しています」とコメント。
「終身雇用制度が育(はぐく)むと想定されていた愛社精神や、長時間残業を厭わず献身的に働くライフスタイルからは、想像できない結果」とし、経営者への警鐘だとまとめています。

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20160209-00000046-it_nlab-sci

2: 2016/02/09(火) 21:42:23.39
金払わんくせによく仕事やらすな

4: 2016/02/09(火) 21:43:29.52
上司がカスばかりなのは何でなんだよ

19: 2016/02/09(火) 21:48:24.75
>>4
コネで昇進だから

23: 2016/02/09(火) 21:49:59.08
>>4
お前よりちょっと有能な程度だから

33: 2016/02/09(火) 21:52:38.06
>>4
日本人の構造的欠陥

どうしてこうなった。海外のトンデモ「和食」に日本政府が喝

【悲報】ジョイマン高木晋哉の現在wwwwwwwwwwwwwwww

フジテレビの視聴率が本格的にやばいことになってるぞ

【悲報】 ベッキー、退学へ

【画像】綾瀬はるかのぷるんぷるんおっぱいエロ過ぎwwwwwwwww

60: 2016/02/09(火) 22:02:15.95
>>4
おまえもいつかはそう思われるんだよ

65: 2016/02/09(火) 22:03:22.01
>>4
人間関係。
たとえ、どんなに低能でも小学生以下の知能でもこれで決まる。それが未開国ニッポン。
まあこういう社会は抑圧が支配するから腐敗はしないが社員ひいては社会を豊かにはしない。

5: 2016/02/09(火) 21:43:41.92
まず日本を信じられんだろ

6: 2016/02/09(火) 21:44:01.61
労管仕事しろタダ飯食ってるだけかよ
定時に返さない企業は厳しく罰しろよ
日本人の大切な時間を奪ってるんだよ

59: 2016/02/09(火) 22:01:52.29
>>6
言いたいことがあるなら全部データ揃えて自分で労基に足を運べよw
それをやらないならおまえは現状に不満を抱いてなどいないと言う事になる

7: 2016/02/09(火) 21:44:08.40
金以上に働かすからな
サービス残業、裁量労働
とにかくタダで働かせようとしやがる

8: 2016/02/09(火) 21:44:49.24
給料を下げたいからネガネタを粗探し

9: 2016/02/09(火) 21:45:34.09
他人の財布から金を取ると逮捕される
のに
他人をサービス残業で拘束しても逮捕
されないからな

10: 2016/02/09(火) 21:45:46.75
自分が良い会社にしようとか絶対に思わない日本人

11: 2016/02/09(火) 21:46:51.06
>>10
イヤなら辞めろ、って文化だからな。
改善しようとすると同じ労働者からなぜか叩かれる。

16: 2016/02/09(火) 21:47:54.76
>>11
流行らないそば屋という話があってな

怠惰に慣れた社員は、改善すら嫌うわけで

44: 2016/02/09(火) 21:56:04.01
>>11
知人はサビ残ありの仕事拒否ったら
「会社からの信用を失った」とかで首切られたらしい
ほんとに先進国なのかな

15: 2016/02/09(火) 21:47:43.01
>>10
出る杭は叩きのめされる国だからな

17: 2016/02/09(火) 21:48:08.11
>>10
クソ会社を良くしても自分にほとんどメリットないし
給料10倍にならないだろ?
そういう無駄な努力をするほうが頭オカシイ

20: 2016/02/09(火) 21:49:11.47
>>17
怠惰の正当化乙
21: 2016/02/09(火) 21:49:15.20
>>17
10年とかかる仕事だもんな
無理無理そんな余裕ねえ

27: 2016/02/09(火) 21:51:29.95
>>10
会社にとって有益でも上司にとって都合が悪いと握りつぶされるから

12: 2016/02/09(火) 21:46:51.12
外資系でもdisりまんがな

13: 2016/02/09(火) 21:47:03.64
小泉純一郎と竹中平蔵がぶっ壊した日本社会。

14: 2016/02/09(火) 21:47:24.99
企業への忠誠度の低下は、行く行く大問題になるけど信頼は直ぐには
回復されない。

18: 2016/02/09(火) 21:48:10.02
従業員どころか投資家も日本企業を信頼してないからな
外国人投資家が抜けたら、
株価が暴落するとか日本人投資家が日本企業をいかに信頼してないかがよくわかるw

22: 2016/02/09(火) 21:49:27.13
まぁ経営者に戦国武将なみの権謀術数を求めてるからのう。

40: 2016/02/09(火) 21:54:41.74
>>22
戦国武将みたいに責任取って切腹するならまだしも、今の経営陣は下っ端に責任取らせて逃げて、保身優先で生き延びる事しか考えてない。
どっかの東芝とかな。

25: 2016/02/09(火) 21:50:28.42
自分が一番信頼できません てか?

26: 2016/02/09(火) 21:51:07.97
松下幸之助が草葉の陰で泣いてるぞ
28: 2016/02/09(火) 21:51:32.58
移民入れて日本社会ぶっこわしてしまおう

29: 2016/02/09(火) 21:51:34.80
不安なんだよね 社会が悪いから

オレ?何もしないけど

31: 2016/02/09(火) 21:52:24.90
会社内で金の取り合いだからな
上の儲けは下の負担
日本は中間の給料体系が無い
権力に入るかどうかでいきなり20倍ぐらい給料が変わる

32: 2016/02/09(火) 21:52:37.28
会社は社員に保証人を要求するわけだし会社も社員を信用していないでしょ
社内に24時間監視カメラがあったり下手したら盗聴器で会話も筒抜けなわけで

35: 2016/02/09(火) 21:52:44.66
誰の責任担当か不確定だった仕事の責任やミスを、部下になすりつける会社はクズ
小さなことだが例えば全員同じタイミングで会社を出たにも関わらず、部屋のエアコンの消し忘れを部下のせいにする会社は辞めたほうがいい
その程度ならまだいいが本当にヤバくなった時に何をなすり付けて来るか分からないぞ 小さなことで会社の人間性をチェックしろ

36: 2016/02/09(火) 21:52:52.77
本気で改善のために努力できるやつは、改善なんてしないで自分で起業するわな

37: 2016/02/09(火) 21:54:03.73
追い出し部屋を作るような会社だからな

38: 2016/02/09(火) 21:54:18.74
wwwwwwwww
今や家族経営は完全に過去のものですね。そりゃハケンを使い倒してりゃ、企業を信頼する奴なんて皆無だろ。

41: 2016/02/09(火) 21:55:41.95
>>38
家族経営って言葉、誤解してない?w

58: 2016/02/09(火) 22:01:27.91
>>41
知らないのか。赤の他人である社員をまるで家族の様に扱う企業がかつてあった事を

39: 2016/02/09(火) 21:54:41.53
戦前戦中でも日本は兵隊に戦略的撤退の概念を一切教えてないからな
そんなもん教えたら逃げる兵ばかりになって戦えないという理由で
日本人は日本人をまったく信用していないといういい例
アメリカなんかはこの辺きちんと教えこむのに

42: 2016/02/09(火) 21:55:48.87
飲食関係で客には言えない不正を色々目撃してれば素直に信用してるとは言えないわ。

43: 2016/02/09(火) 21:56:00.31
日本企業は体面>経営陣の給与>利益>社員の生活
だからね、下っ端は使い捨てだから信頼できるわけないよ

45: 2016/02/09(火) 21:56:09.28
要領良くばれない程度にサボればいいのよ
52: 2016/02/09(火) 21:59:16.36
>>45
こーゆう奴が首にならないで
やる気がないって広言している仕事できる奴がクビになって
何で仕事がまわらなくなった!とか吼える上

46: 2016/02/09(火) 21:56:29.56
そうか派遣が増えればそもそも信頼なんて言葉自体が亡くなるのか

47: 2016/02/09(火) 21:56:32.57
だろうな

48: 2016/02/09(火) 21:57:39.93
客に不都合を隠す
部下に不都合を隠す
上司に不都合を隠す

50: 2016/02/09(火) 21:59:07.20
外国人労働者の無責任ぶりに嫌気がさしてるんだが
母国じゃそんなに一生懸命なのか?

53: 2016/02/09(火) 21:59:25.21
まっとうな健全な事業会社なら入社させてもらった恩義もちっとは感じるかも知れない
でも、残業代も出ない、社会保険にも入れない、年休もあるかわからない、就業規則は金庫から出てくるような会社のどこを信頼しろと?

54: 2016/02/09(火) 21:59:46.39
日本は新卒で就職して、定年までずっと会社にしがみつくしかないキチガイ社会だからな
自由に転職可能な社会なら、嫌な会社は去って、良い会社へ移動可能だから、こんな評価にならんでしょ

55: 2016/02/09(火) 22:00:13.18
思考停止ばかりだしな

56: 2016/02/09(火) 22:00:56.23
それでも社蓄になって、他のすべてを捨てて生涯をさ捧げるんだからな
どれだけ円を稼ぐために身を滅ぼしているか、外国人からみたら異様に映るだろう
それと同時に、円とはそれほどの価値があるのかと思い知らされる

57: 2016/02/09(火) 22:01:15.66
終身雇用もあてにならないしね
愛社精神なんて持ってても首切られる時は切られる

61: 2016/02/09(火) 22:02:34.36
残業代100%支給、有休100%消化可能、休み時間全時間保証
のかわりに最低賃金かつボーナス0の会社の方が余程信用出来るわ、
そんな会社があれば是非転職したいね

69: 2016/02/09(火) 22:05:01.32
>>61
採用されるか判らんけどね

62: 2016/02/09(火) 22:02:58.27
2日目から雇用契約違反するからな。

64: 2016/02/09(火) 22:03:13.30
お前らが、信頼させるに足る社員なのか?どうよ。

66: 2016/02/09(火) 22:03:54.01
管理職=高給取りっていう妄想を取り除けないと、いつまでも終わったままだよね

67: 2016/02/09(火) 22:04:46.70
日本企業の信頼度が、7位だなんて信じられないな。
少し高すぎるんじゃないか。

週刊文春が、またスクープwwwwwこれはヤバイだろwwww(画像)

【悲報】清原和博さん、ニューハーフに手を出す二刀流だった

市川海老蔵の借金額がヤバいwwwww

【画像】声優の上坂すみれさん、胸を強調した結果wwwwww

【画像】意味がわかると怖い心霊写真が話題に

お金が貯まらない人の財布の使い方が判明wwwwwwww

【画像あり】本田翼の胸元ゆるゆる乳首ポロりがこちらwwwwwwwwwww

【速報】爆笑問題太田光に覚せい剤疑惑キタ━━━━(゚∀゚)━━━━!! サンジャポで通報事案のヤバすぎる発言!!!!

有村架純のパツパツお乳wwwwwwwwwww (画像あり)

【驚愕】男だけどピル飲んでみた結果wwwwwwwwwwwwwww