1: 2016/02/11(木) 21:52:15.98 ID:OLBTOLY50.net BE:882533725-PLT(14141) ポイント特典
sssp://img.2ch.sc/ico/anime_jyorujyu01.gif
はねても、とめても正解…漢字の細かい違い許容

 文化庁の文化審議会漢字小委員会は9日、漢字の手書き文字について、「はねる」「とめる」など細かい違いで正誤はなく、
多様な漢字の形が認められていることを説明する指針案をまとめた。

 今春までに指針の確定版を作成して文化庁ホームページに掲載し、書籍化も予定している。



 現在の常用漢字表でも、漢字には様々な書き方があり、細かい違いは許容されるとしている。
しかし、2014年度の国語に関する世論調査で、「はね」「とめ」や点の向きなどの違いで、人によって正しいと考える字形が違うことがわかった。

 指針案では、点や線の「長短」「方向」「つけるか、はなすか」「はらうか、とめるか」「はねるか、とめるか」など、違いがあっても同じ漢字として認められる事例を示した。
常用漢字表にある全2136字でも、1文字につき2~3個、手書き例を示した。

 また、学校のテストなどでは、指導した字形以外の字形であっても、柔軟に評価するよう求めている。

no title


http://www.yomiuri.co.jp/national/20160210-OYT1T50028.html

2: 2016/02/11(木) 21:53:10.98
マジかよワロタ

3: 2016/02/11(木) 21:53:50.42
俺達が習ったモノとは一体

4: 2016/02/11(木) 21:53:55.26
混沌としてきたな。文化破壊もいい所やわ

どうしてこうなった。海外のトンデモ「和食」に日本政府が喝

【悲報】ジョイマン高木晋哉の現在wwwwwwwwwwwwwwww

フジテレビの視聴率が本格的にやばいことになってるぞ

【悲報】 ベッキー、退学へ

【画像】綾瀬はるかのぷるんぷるんおっぱいエロ過ぎwwwwwwwww

11: 2016/02/11(木) 21:56:56.33
>>4
少なくとも画像の例についていえば
いままで間違いとされていたものの方が伝統的な楷書の
形だったりする

文部省の教科書体の方が伝統破壊だった

16: 2016/02/11(木) 21:58:49.82
>>4
逆やぞ
昔の書体の方が結構自由や(´・ω・`)

46: 2016/02/11(木) 22:06:04.05
>>4
多種多様にあった字体をここ1世紀やら半世紀やらでまとめて今の文字になったんだぞ
何が文化破壊か

50: 2016/02/11(木) 22:06:37.63
>>4
京都からでろハゲ

5: 2016/02/11(木) 21:55:01.88
まあ新字体の時点でな・・・

6: 2016/02/11(木) 21:55:16.60
紅はともかく天はマズイだろ…

7: 2016/02/11(木) 21:55:34.67
そういえば、ハネがないとかでバツにされたよなー

8: 2016/02/11(木) 21:55:48.71
もともとそういう事だった筈だけど
当用漢字表の字体をみてこれが正しいって思い込んじゃった先生が多かったみたいだね
教科書体が手書きの正しい形って思ってる人もいるし

9: 2016/02/11(木) 21:55:54.10
大臣が池沼だと国民も池沼になれってか

10: 2016/02/11(木) 21:56:29.36


12: 2016/02/11(木) 21:57:11.38
円周率を「およそ3」とかにしたときに懲りたと思ったが...

13: 2016/02/11(木) 21:57:26.46
田と由
ちょっとくらいはみ出てもok?

14: 2016/02/11(木) 21:57:49.74
テストで許容体を正解扱いにするって難しいんじゃないの
誤答じゃないから減点はしないけど注釈を入れておくとかそんな感じにすんの?

15: 2016/02/11(木) 21:58:04.55
雨の点々態々こんな書き方する人いんの?

17: 2016/02/11(木) 21:59:35.31
中国様に申し訳が立たない
18: 2016/02/11(木) 22:00:17.93
アルファベットだけで済む文化に比べたら脳を無駄に使ってるよな
見やすい理解しやすい綴りを覚える必要がないのはメリットだが

19: 2016/02/11(木) 22:00:19.74
そりゃそうだ
書き順なんてのも時代や場所や書体で全然違ってくるし
今までが変だったんだよ

20: 2016/02/11(木) 22:00:20.41
トメハネは良いけども、長さだったり点の向きは明らかに間違いだろなにやってんだ?

21: 2016/02/11(木) 22:00:24.51
しろんぼのバカガキがEの向き逆に書いてる時に、日本人は細かいところにこだわりすぎだからな。
糞に脳みそのリソース使わないで、より有意義なことを学習するのは良い傾向だわ。

22: 2016/02/11(木) 22:00:36.27
ユニコードに日和ってる

23: 2016/02/11(木) 22:00:44.74
今までのルールの方が、意味不明な決めつけだったからな
書道やってるとよくわかる

24: 2016/02/11(木) 22:01:23.78
土と士
は区別しろよー

36: 2016/02/11(木) 22:03:53.51
>>24
それは別の字だからな
因みに吉だと、どちらで書いても同じ字

小学生は混乱するからと厳格にしたくなる気も
わからんではないが、漢字とはそういうもんと
割り切った方がいい

25: 2016/02/11(木) 22:02:04.98
文化庁が定めるのか

26: 2016/02/11(木) 22:02:12.05
よかった
文科省が言っているわけじゃないのね

27: 2016/02/11(木) 22:02:31.94
は?

28: 2016/02/11(木) 22:02:32.09
パソコンとスマホしか使ってないから字が書ける自信が無い…

29: 2016/02/11(木) 22:02:41.03
ええ、、、?
アルファベット化させたいって事か?

30: 2016/02/11(木) 22:02:51.88
漢字苦手だったな
今は書くことも減った
今の学生さんは全部まるになるのかな
31: 2016/02/11(木) 22:02:55.29
いっぱい練習して漢字のテスト頑張った時がありました
今や登校拒否池沼が多くて識字率が下がってるらしいぞ

33: 2016/02/11(木) 22:03:08.74
それ以前に漢字書けなくなってきちゃったヤバい

34: 2016/02/11(木) 22:03:45.76
教師がアホすぎ
漢字のなりたちから勉強すべき

44: 2016/02/11(木) 22:05:07.03
>>34
人という字は、人と人が…

35: 2016/02/11(木) 22:03:48.54
楷書と行書をごっちゃにしてるだけちゃうの

38: 2016/02/11(木) 22:04:06.38
教科書のフォントがまずお手本にならないだろ

39: 2016/02/11(木) 22:04:09.89
トメハネ作者絶句

41: 2016/02/11(木) 22:04:13.21
こんなの絶対にダメでしょ

42: 2016/02/11(木) 22:04:43.33
正確なのをちゃんと覚えた方がいいよ。

43: 2016/02/11(木) 22:05:02.19
つまり中国人や韓国人に配慮してあげるってことか

48: 2016/02/11(木) 22:06:12.75
じゃあ旧字にするか?

49: 2016/02/11(木) 22:06:37.14
漢字制限政策は失敗だった
とっとと正字体に戻せ

51: 2016/02/11(木) 22:07:39.20
まぁいいだろって中に絶対に許せねえよってのが並んでるな
同レベルの問題なんかこれ

57: 2016/02/11(木) 22:10:18.25
>>51
そこだよな
才とか木はもはや別の字のように見える

52: 2016/02/11(木) 22:07:56.42
こうやって細やかな拘りを排除し始めてから温い若者が増えた気がするあのユトリ教育の続編

53: 2016/02/11(木) 22:08:33.14
これを機に、画数とかいうまやかしも滅んでくれんかな
54: 2016/02/11(木) 22:09:17.35
それでいい。こんなもんに足取られてると世界にはどんどん前に進まれる。

英語の勉強が良い例だ。

55: 2016/02/11(木) 22:09:47.47
小学生の頃、テストで×つけられたのは一体何だったのか

56: 2016/02/11(木) 22:09:49.65
文字の正確性より読める様に書く練習させろ

60: 2016/02/11(木) 22:12:27.08
>>56
中国では小学校高学年向けの漢字ドリルに
行書のものがあって流石と感じたなあ

崩すのも正当なやりかたで崩せば便利なんだから
教えりゃいいのにと思うよ

58: 2016/02/11(木) 22:10:26.35
書体の多様性として容認するって意味なら
今より一層字源教える必要性が生まれるんだが
果たしてそんな時間あんのか?
今ですらもうカツカツなのに

59: 2016/02/11(木) 22:11:56.06
古い手紙とか読んでると異体字と略字ばっかで面白い

61: 2016/02/11(木) 22:12:47.33
函館の点が並行になる日も近そうだな

62: 2016/02/11(木) 22:13:00.43
こういう規格が出来る前は漢字も元々とんでもないレベルの多様性があったからな
伝統だとかいう気はしないが、読むのに不便だからある程度は決まっていてほしいな

63: 2016/02/11(木) 22:15:23.93
>>62
それを突き詰めると中国の簡体字みたいになるがいいの?

70: 2016/02/11(木) 22:18:58.33
>>63
そこまで言ってないだろ
あんまりやりすぎると昔の文章が読めなくなったり弊害があるからな
まあ今のままくらいでいいんじゃないかと個人的には思うだけだよ

64: 2016/02/11(木) 22:16:17.56

↑真ん中を消しゴムで消さず白にしていいのかね?

65: 2016/02/11(木) 22:17:06.04
「土」と「士」が同じ漢字になるのか
世も未だな

66: 2016/02/11(木) 22:18:15.53
こんなの許したら日本終わる

週刊文春が、またスクープwwwwwこれはヤバイだろwwww(画像)

【悲報】清原和博さん、ニューハーフに手を出す二刀流だった

市川海老蔵の借金額がヤバいwwwww

【画像】声優の上坂すみれさん、胸を強調した結果wwwwww

【画像】意味がわかると怖い心霊写真が話題に

お金が貯まらない人の財布の使い方が判明wwwwwwww

【画像あり】本田翼の胸元ゆるゆる乳首ポロりがこちらwwwwwwwwwww

【速報】爆笑問題太田光に覚せい剤疑惑キタ━━━━(゚∀゚)━━━━!! サンジャポで通報事案のヤバすぎる発言!!!!

有村架純のパツパツお乳wwwwwwwwwww (画像あり)

【驚愕】男だけどピル飲んでみた結果wwwwwwwwwwwwwww